家庭菜園 ― ちょうさんの鴨川日誌

千葉鴨川での週末菜園の様子と自然観察をお送りします。

全体表示

[ リスト ]

再生田の植物

天水頼りの棚田の米作りは厳しい。初めての試みだった再生田の開発は、まさに水との戦いだ。4段に及ぶ田も、最下段には十分ほどの水が溜まることも分かった。
稲刈り時期までには田の水を抜くのですが、これは作業上の問題らしい。今回は最下段に水が有り、手で稲刈りをすることとなった。これは生き物たちの共生には、いいことのようです。多くの反省は、次回に役立つことでしょう。
稲刈りで見つけた花たちです。
イメージ 1
                 ミズオオバコ(初アップ)
イメージ 2イメージ 3
 
             コナギ                        キクモ
イメージ 4イメージ 5
 
 
          チョウジタテ                            タカサブロウ                                                                                          

この記事に

閉じる コメント(47)

顔アイコン

なるほど、仕切りを何箇所かすればどの辺りに穴があるか分かりますね(゚0^*)

2011/9/18(日) 午前 8:15 天と地 返信する

顔アイコン

里山の野草にTBさせていただきますね。

2011/9/18(日) 午前 8:40 散歩道 返信する

顔アイコン

天水稲作ってそれなりに大変なのですね。ミズオオバコ、キクモって初めて拝見しました。コナギは午前中開花、撮ったことあります、綺麗に撮れてますね。ポチコ!キョウジタデ=チョウジタデかも?

2011/9/18(日) 午前 9:17 жnoraж 返信する

顔アイコン

ミズオオバコ、コナギ等綺麗な花が出てきましたね。水田は素晴らしい所です。ポチ。

2011/9/18(日) 午前 10:31 kenz 返信する

顔アイコン

コナギ、ミズオオバコ可愛い花が水田の中に咲いているんですね〜
水を張ったままでの作業は大変だったでしようね。
足もとられますが 刈り取った稲も重くって大変だったでしょう。
小さな努力が小さな生き物を育てるのですね〜

2011/9/18(日) 午後 9:30 [ inakappe ] 返信する

顔アイコン

自然相手は大変ですね。
でも、水田ならではの生き物達との出逢いもあるのですね。
ポチ!

2011/9/18(日) 午後 10:15 いちごがえる 返信する

顔アイコン

天水の稲作は大変でしょうが、小さい野草に癒されますね。

2011/9/19(月) 午後 9:10 みさと村 返信する

顔アイコン

はれかさん>田んぼは余り縁がないですからね。わたしも知らないものばかりなのですが、見る機会があって調べております。間違いが多いんです。来年は今年より進歩すると思います。ポチ有難うございました。

2011/9/19(月) 午後 11:08 na_*you 返信する

顔アイコン

ファミリー爺さん>そちらも都会になってしまって、周りに田んぼはなくなってしまったのでしょうね。こちらは昔のままです。ポチ有難うございました。

2011/9/19(月) 午後 11:11 na_*you 返信する

顔アイコン

天と地さん>全体を駄目にするより、一部だけにするという発想です。なるべく金を掛けないで。

2011/9/19(月) 午後 11:13 na_*you 返信する

顔アイコン

散歩道さん>TB有難うございます。

2011/9/19(月) 午後 11:14 na_*you 返信する

顔アイコン

noraさん>ご指摘有難うございます。訂正させていただきました。
ミズオオバコもキクモも無農薬なので復活したのでしょうね。綺麗な花ですね。ポチ有難うございました。

2011/9/19(月) 午後 11:17 na_*you 返信する

顔アイコン

kenzさん>田んぼならではの野草です。復活して嬉しいと思います。水田に水があるのはすごいことですね。ポチ有難うございました。

2011/9/19(月) 午後 11:20 na_*you 返信する

アバター

コナギの青が キレイですね^^
田んぼのどこかに 天水桶みたいな物は 置けないのでしょうか。
ああ、ボウフラが わいちゃうか〜 (^^;

2011/9/19(月) 午後 11:35 チサト 返信する

顔アイコン

inakappeさん>やっぱり水があると作業はきびしいですが、米は美味しいのだそうです。やっぱり効率が一番なってしまいますね。

2011/9/19(月) 午後 11:41 na_*you 返信する

顔アイコン

いちごがえるさん>とにかく無農薬の効果が現れたのでしょうね。来年も咲かせたいです。ポチ有難うございました。

2011/9/19(月) 午後 11:48 na_*you 返信する

顔アイコン

みさと村さん>とにかく天水頼りは難しいんですね。無農薬のため、野菜たちも元気ですね。

2011/9/19(月) 午後 11:52 na_*you 返信する

顔アイコン

チサトさん>コナギ綺麗に写りました。天水を溜める方法もありますが、多少では間に合いませんね。普通は井戸を掘りますが、この地域は井戸が掘れないらしいです。知恵を持って克服しているんです。

2011/9/20(火) 午前 8:23 na_*you 返信する

顔アイコン

田んぼに、こんなにきれいな花が一緒に共生しているのですか!
大切に育てて…収穫は感慨無量なところでしょうね。☆

2011/9/20(火) 午後 11:15 あずき 返信する

顔アイコン

azukiさん>無農薬なので復活したのですね。今は田んぼにも除草剤をまきますから、皆枯れてしまうのです。水の管理が上手くいかなかったので大変でしたが、それだけに嬉しさがこみ上げます。ポチ有難うございます。

2011/9/21(水) 午前 9:21 na_*you 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事