〜Aya〜 わたしの暮らし

手を掛け心を掛けて・・・日々のわたし時間のお楽しみを綴っています・・・

全体表示

[ リスト ]

チキンカりー

イメージ 1

時々食べたくなるこのカレー!

ご飯に、ジャガイモとターメリックとレッドペッパーを入れて堅めに炊きます!
(バターライスにしてもいいでしょうね♪)

チキンカレーの作り方は

土生姜とにんにく1かけ、玉葱1個、ピーマン1個みじん切りし、茶色に色つくまでじっくり炒めます。
鶏モモ2枚も大きめに切って表面炒め、そのままフタをして弱火で15〜20分蒸すように煮込みます。
すると水分が出てひたひた状態なってるはず!
トマト(なかったのでトマト缶1缶!)をいれ、ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラを小1づついれ(好みで加減しながら)、(頂き物のパプリカもあったので少々入れました。)更にクツクツ炊き込みます。
ヨーグルト大さじ2も加え、クツクツ!
お水2カップ足して、市販のカレールー2かけも加え、クツクツ!

さらりとしたチキンカリーの出来上がり!


カレーのときは、ご飯もルーも好きなだけどうぞ〜ってするんですが、
子供達「チキンとりすぎやろ!」の言い合い!
遠慮せずに入れたいだけ入れていいよ〜と、言ったけれど、おかわりしながら、やっぱり言い合っていました。

この記事に

閉じる コメント(12)

ピーマンを入れるんですか!しかもしっかり炒めるの?
チキンカレー、作らないけど、食べたいな〜って思うのよね。。でも鶏肉はいつも他の料理に使ってしまう。。

2008/10/23(木) 午後 10:31 なみぺー 返信する

顔アイコン

こんばんは
おいしそうですねえ〜。
こういうカレーを食べてみたいです。
ジャガイモが入ったご飯も良いですね。
お子さん達 可愛いですね。

2008/10/23(木) 午後 11:09 [ ボンビーママ ] 返信する

顔アイコン

母がよく作ってくれたチキンカレーを思い出しました♪
トマトベースのさっぱりしたカレー・・・食べたい!

じゃがいもをご飯と一緒に炊くっていう発想はなかったわ〜
これ、頂き!!

2008/10/24(金) 午前 0:30 [ kiki ] 返信する

なみぺーさん
コストコ長らく行ってなくて、鶏肉のまとめ買いしとけば色々に使えて重宝するのよね〜

2008/10/24(金) 午前 0:32 aya 返信する

モンさん
ご飯にジャガイモ入れとくと又、違っていいでしょ!
時々このカレーします!違っててやっぱりおいしいんです!

2008/10/24(金) 午前 0:35 aya 返信する

kikiさん
そうなんです!トマトベースでさっぱりしてるのよ♪

ご飯にジャガイモ!又違っていいですよ〜

2008/10/24(金) 午前 0:37 aya 返信する

カレーじゃなくてカリーなんですよね。
私も大好き、よく作りますよ。
スパイス強めでトマトベース・・これがいいよね。
ポチ☆

2008/10/24(金) 午後 7:19 May 返信する

Mayさん
まさにそうです!Mayさんも作られますか!
一般的なカレーと違って又おいしいですよね〜
ポチ有難うございマス。

2008/10/24(金) 午後 7:46 aya 返信する

こん
ばんは♪ご無沙汰してました〜(^^:
なんだか美味しそうなご飯がたくさんアップされていて凄いです。
本格チキンカリーですね。ひと手間が美味しさアップの秘訣ですね!
それにご飯にじゃがいもとターメリックなどを入れて炊きこむのは
グッドアイデア!!もちろんポチです☆
ぜひ作ってみます!!!

2008/10/24(金) 午後 8:59 [ - ] 返信する

jasmineさん
お忙しい最中でしょ!お風邪は大丈夫ですか?
ご無理のないようにね〜
ご飯にジャガイモ!是非やってみてください。。。
ポチ有難うございます。

2008/10/25(土) 午後 2:21 aya 返信する

とってもおいしそぉだよぉ^^
いろもいいし♪
たべてみたい^−^

2008/10/25(土) 午後 4:24 [ さやか ] 返信する

さやかさん
たまに食べたくなって作ります!
ごはんも、ちょっと違っておいしいんですよ(^_^)

2008/10/25(土) 午後 9:15 aya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事