たっちゃんのブログ(立石泰司,、麻生洋行)政治、経済、芸能、作詞

木村佳乃、松浦あや、天海祐希,,川島あいとは知り合いです。そうして、ペンネームは、麻生洋行です。

全体表示

[ リスト ]

公務員改革について

 
 日本の公務員改革の問題点は、
 
 世界の国と比べて、単位人口あたりの公務員の数は少ないほうです。
 
 だから、数を減らすのではなくて、上のほうで天下りをしたり、渡りを繰り返している人をなくす
 
 必要があるのです。
 
 それに、給与が民間の企業に比べて、高い水準にある事も是正しなければなりません。
 
 しかし、公務員の給与を下げると言うと、必ず、弱い立場の人たちの給与が削減されるのです。
 
 だから、住民や国民に直接サービスをやっている部門は、今のままで良いと思うが、
 
 しかし、霞ヶ関の上の人たちは、天下りをするのは、自分たちの特権だと思っているみたいです。
 
 それから、地方の公益法人にも、天下りが多いのです。
 
 民間の会社で言うと、親会社を定年退職した人が子会社に就職するのと同じです。
 
 しかも、子会社の役員として就職するのです。
 
 それでは、会社は活性化しないし、いろんな弊害が出てくると思うのです。
 
 だから、公務員の天下りをなくして、公募で役員などを、決めるべきではないでしょうか?
 
 要するに、天下りをした人の役割は、国の予算を自分の天下った団体に取ってくる事です。
 
 その結果、無駄な予算などが、使われる原因になっているのです。
 
 だから、天下りをなくす事は、無駄な予算を使わない為の、手段です。
 
 私は、天下りを絶滅させるべきだと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

同感です!!
地方公務員は400万人以上もいますし、国家公務員を合わせると相当な人数になると思います。
困難時代において公務員ばかりに甘い汁を吸わせるやり方は徹底的に止めさせて欲しいですね。

2010/6/23(水) 午後 5:31 山の神〜海の神〜福の神さん 返信する

顔アイコン

福の神さんへ〜
その通りですね^^

2010/6/23(水) 午後 8:39 たっちゃん 返信する

顔アイコン

?総理も公務員改革は出来ないと思います

公務員全体で600万票家族入れるとかなりの票です

民主党も自治労ともタッグを組んでおり口先です

マニフェストも前回のように信用されされません

国会議員、公務員の給料はバブルはじける前の給料を
国民の税金からもらっている

法律を変えない限りどうにもなりません

法律を変えるには国会議員三分の一の可決が必要

国が破たん寸前にならないと駄目なような気もします

2010/6/24(木) 午前 10:43 :~☆〜y〜☆~ 返信する

顔アイコン

Yさんへ〜
民主党では、公務員改革はできないでしょうね〜
自分の支持基盤を壊すことに、なるからね〜
日本にとって、不幸なことです・・・・

2010/6/29(火) 午前 8:59 たっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事