全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ブライトリングのエアロスペース

この時計は旧型の(二世代以上前かな シリーズ56061)エアロスペース 新型は 下側の液晶が大きく見易くなっていたり、さらに豪華な感じになっていたりする。
が自分はこの旧タイプの方が好き。(下は新型の アバンタージュとかいう奴)
http://www.kk-tanaka.com/breitling/sb.cgi?cid=22

リュウズを回すと、上側の液晶に各機能 
Tm(残り時間)、T2(第二タイムゾーン)、CHR(ストップウォッチ)、
そして AL(アラーム)と次々変わって表示され、
下側に 実際の時間などの数字を表示という形になる。

リュウズを 引っ張ったり、回したり、押したりする事で、
多機能とスタート/ストップ等の各動作を一つのボタン(リュウズ)で兼用させている。

上側液晶の各表示を変えておくと
文字盤の雰囲気も変わるという所が面白い。

ケースの薄さや、チタンとゴールドの色使い、
文字盤の色 針と 液晶のバランスなんかも気に入ってる。
無反射ガラスのコーティングが良くて、文字盤がダイレクトに見えるんも良いと思っている
(ようはべたぼれしている訳だ。)


ただし、造りはそんなに良いわけじゃない。

回転式のベゼルは 作りの精度が甘く、ちょっと文字盤の目盛とずれてる感じが常に付きまとうし
ヤワイつくり。

チタンバンドのクラスプもプレスの安物で、ちょっとひねってしまうと(踏んだりして)
締まらなくなってしまったりする。(まあっ踏むのは良くないよな)

アナログ針は30秒ごとに針が動くタイプ。 だが平気で文字盤目盛りと 針がずれてる。

まあそう高い訳では無かったので良しとしている。
(当時は直営代理店の締付けが厳しくなかったので平行物が安く入っていた。)

で、数年前に電池を換えても まあーったく動かなくなってしまった。
あららと 思って その当時できたばかりのブライトリングジャパンに時計を持ってった。

店の人に預けて数日後に電話がかかってきた。
「ああー 中のメカがもうだめですねー 中身 全とっかえです。」

はあーっ(嘆息)     で、いくらかかんの?

「えっとですね、正確ではないですけど、交換費用込みで 二万何某円でいいですね。」

おっ安い。お願いします。
というわけで数年前に中が新品になって戻ってきた。
やっぱ時計の中身って安いんだな。

で今では元気に動いているこれなのだが、以前より機械の精度が上がってるらしい。
針がきちんと文字盤の目盛りに合うようになってる。
針が合わないのは、文字盤目盛りの精度が悪い(←ようは印刷技術の精度)と思っていたが違ったみたいだ。
時計ブームのお陰かなー (ただの偶然か)

うーん、「そんな細かい事」と思うんだか
そんな事で以前以上に時計に愛着を感じるんだから不思議なもんだ。


あっ 今見たら自分の時計の中身(B56キャリバー)が生産中止だ、こりゃ壊れたらもう直せねーの? それに修理の価格が高いなー、なぜっ?
http://www.wing-rev.co.jp/annex/topics.php?ID=6

以下ネットからの貼り付け情報
私も今年針の動作不良でOH(ムーブメント一式交換)を行いました。
ムーブメント一式:35.000円
技術料:5.000円(会員価格) 会員以外だと、10.000円
これに消費税が追加され、合計42.000円でした。

ブライトリングからの情報ですと、クロノスペース、エアロスペースとも同じ料金です。
キャリバーNO.B56が搭載56された機種が、ムーブメント修理が必要な場合一式交換になるそうです。
対応モデルは、
56059、56060、56061、56062、56011、56012、56012.1

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんばんは。私もビス4本の56060を溺愛し十数年来ほぼ毎日使用しておりました。同胞がいらっしゃるとは思わず、感動して書き込みさせていただきます。しかし精度に限界を感じ、年度開けにスタジオBへ行ってきました。その場で旧ムーブは死刑宣告されアッセンブリ交換(現在は35000円に価格アップしてます...)を勧められ言いなりになりました。手元に戻ってきてから2ヶ月以上が経過してますが1秒もずれてません。しかし、経年劣化でクラスプの爪が折れてしまい、再入院中です。これは只で交換してくれるそうです。しかしこの当時のチタンロール・エクステンションブレスは装着感抜群ですよねぇ(確かに安っぽいけど..)。止正直このペラペラブレスが気に入って使っているようなものです。では失礼いたしました。

2011/8/15(月) 午後 9:58 [ aka**6677 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事