ここから本文です
W124”ブルーメルセデス”な日々♪
ワゴン”S”かセダン”W"か大いに悩み中・・・w

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

WAKUI MUSEUMで白洲次郎のベントレーの次に観たかったのが、このロールスロイス25/30Hp SPORTS SALOON(HOOPER)です。

ボディは総アルミ製で、サンルーフ付きの特別オーダー仕様、戦前日本に輸入された2台の25/30Hpのうちの貴重な1台です。

駐英大使の時に日本に持ち帰り、以降愛用され続けた貴重なシングルナンバー付きの個体です。

これで当時大磯から東京・霞ヶ関まで通っていたのでしょうか? 当時は物凄い強烈なオーラを放っ
て国道1号線を疾走していた姿が想像されます。

横浜新道は当時の東海道線の渋滞で有名な戸塚踏切をバイパスするために作られたという”ワンマン道路”とも言われているぐらいです。

首相時代に各部のオーバーホールのために本国に里帰りして、現在に至るまで機関良好だそうです。

ラジエーターグリルも格子の部分が複雑に入り組んだ形状で、とても迫力ある仕上がりになっています。

後ろから観た、タイヤハウス・ステップ周りの華麗に流れるようなラインがとっても美しかったです。

先の白洲次郎のベントレーと、この吉田茂のロールスロイスは歴史的に貴重なクルマとして、3/20〜4/12まで六本木ヒルズ・森タワー52Fで行われる”東京コンクール・デレガンス2009”(行こうか考え中)にエントリーするので、しばらくMUSEUMを留守にするようなので注意して下さい!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000001-rps-soci

「博物館・ミュージアム」書庫の記事一覧

閉じるコメント(22)

  • 顔アイコン

    これが吉田茂氏のロールスですか〜!
    大礒の自宅から国会に行く間、国道1号線 戸塚開かずの踏切に腹を立て「横浜新道ってのを作れ〜ばかやろ〜!」とこの車の中で叫んだとか?

    [ 目黒番長 ]

    2009/3/10(火) 午後 11:21

  • 顔アイコン

    白洲次郎氏に傑作ポチッ凸とね!
    思い出したけどフライングレディー(ティファニーじゃなかったです) やっぱりいじくると下に半分引っ込みますね!

    [ 目黒番長 ]

    2009/3/10(火) 午後 11:25

  • >目黒通り番長さん

    このクルマも凄いオーラを放っていました。
    大磯から横浜新道⇒第三京浜⇒”目黒通り”を通って、霞ヶ関に通っていたのではないでしょうか!?
    多分、横浜新道できるまでは、戸塚の踏み切りで”バカヤロ〜!”の連発だったと思います(^^;

    BLUE MERCEDES

    2009/3/10(火) 午後 11:40

  • >目黒通り番長さん

    白洲次郎の車歴ご覧頂けましたか!?
    間違いなく”スバルサンバー”と書かれていましたよね!?
    もし現在も実在していたら、即捕獲しないといけませんね。
    白洲次郎が乗っていたサンバ〜♪、これは大ヒットの予感がします。

    BLUE MERCEDES

    2009/3/10(火) 午後 11:45

  • やっぱり国産乗って欲しかったですね。
    黒塗りのトヨタ2000GTとか。
    時代が違うか〜。。。
    見事な車ですね。
    曲線が素晴らしいですね。

    ree0703t

    2009/3/10(火) 午後 11:57

  • 顔アイコン

    白洲ブル次郎マーセデスさん
    なるほど〜!(納得)
    氏が愛用のサンバー!一度↗でいいから見↗てみたい!
    横新→第三→目黒通り 私のホームであります。

    [ 目黒番長 ]

    2009/3/11(水) 午前 0:01

  • ree0703tさん

    そうですね!?
    でもこの当時はまだセンチュリーもプレジデントもなかった時代ですから・・・。
    もの凄いオーラに圧倒されてしまいました。

    BLUE MERCEDES

    2009/3/11(水) 午前 6:16

  • >目黒通り番長さん

    ”白洲次郎の乗っていたサンバ〜は何処へ消えた?”
    なんだか小説か何かになりそうです。
    地元の鶴川村の人だったら知っているかもしれません・・・。
    そういえば目黒通りって真っ直ぐで、それほど信号にも捕まらず走り易いのは吉田茂の影響でしょうか(^^;

    BLUE MERCEDES

    2009/3/11(水) 午前 6:20

  • 顔アイコン

    フェンダーの曲線が凄く綺麗ですね。
    室内は結構タイトなんですか??

    らぶりーどんちゃん

    2009/3/11(水) 午前 7:44

  • 当時は、天皇陛下もロールスロイスの時代ですものね。ただでさえクルマが少ない時代にさぞや目立った事でしょうね。

    [ quonz ]

    2009/3/11(水) 午前 8:39

  • >dontapopさん

    前から見るとド゙迫力のラジエーターグリルに圧巻され、横から後ろは流れるような華麗でエレガントなボディラインが魅力的でした。
    室内は結構タイト、でも後ろはゆったりと座れる感じでした。

    BLUE MERCEDES

    2009/3/11(水) 午前 8:51

  • >quonzさん

    そうですね!?
    まだプリンスロイヤルもない時代でしたか、やはりロールスロイスが一番だったんでしょうか。
    当時このロールスロイスが走っていたらさぞかし目立ったんでしょうね。

    BLUE MERCEDES

    2009/3/11(水) 午前 8:55

  • 顔アイコン

    こんばんわ
    吉田茂ってクルマ好きだったんですね。始めて知りました。
    白洲次郎の祖父が横浜正金銀行の3代目の頭取で、吉田茂の養父が英国一番館のジャーディン・マセソン商会の番頭だった事を考えると
    巷言われているよりずっと以前に面識があったとしか思えません。
    この運命的な絆を持った二人の愛車が並んでる写真は、見ていて感慨深いものがあります。

    [ らんぱんて ]

    2009/3/11(水) 午後 9:37

  • おはようございます。
    シングルナンバー凄いです!
    以前、ヤ○オクで売っていて(!?)、真剣に入札しましたが落札できなかったです…。
    「東京コンクール・デレガンス2009」があるのですか!!!
    私も実物を拝見したいので、休みがあれば訪れてみたいです☆

    fabgear1972

    2009/3/12(木) 午前 5:47

  • >rannpante37さん

    そうですね!? 他にもヤナセが日本で一番最初に正式輸入したベンツが納車されたのも、吉田茂のところで梁瀬次郎会長自ら納車に行ったとか・・・・!?このクルマ現存しているそうです。
    この2台並んでのショットは感慨深いものがありますね!?

    BLUE MERCEDES

    2009/3/12(木) 午前 6:26

  • >アルピーヌさん

    シングルナンバーがヤフオクに出品されていたんですか!?
    「東京コンクール・デレガンス2009」期間も長いですし、この2台の他にもランボルギーニミウラやお宝級・新旧の名車ばかり展示されるようなので、自分も行こうと思ってます。
    もし、日程があえばご一緒にいかがですか?

    BLUE MERCEDES

    2009/3/12(木) 午前 6:30

  • 「東京コンクール・デレガンス2009」はいつ行かれますか?
    休みが合えばご一緒したいです♪

    fabgear1972

    2009/3/13(金) 午前 5:42

  • >アルピーヌさん

    レス有難うございます。
    アルピーヌさんが来られるなら、半休取っちゃいますので気軽に候補をおっしゃって下さい。

    BLUE MERCEDES

    2009/3/13(金) 午前 5:49

  • 一応、4月に入ってからの火曜日に行こうと考えております。
    是非念願のブルメデさんにお会いしたいです♪

    fabgear1972

    2009/3/14(土) 午前 6:52

  • >アルピーヌさん

    ご連絡頂き有難うございます。
    4/7(火)ですね!?
    調整させて頂きます。
    こちらもアルピーヌさんにお会いできるのを楽しみにしてます(^^;

    BLUE MERCEDES

    2009/3/14(土) 午前 7:21

  • そうです
    4月7日の火曜日です。
    よろしくお願いいたします

    fabgear1972

    2009/3/14(土) 午前 7:44

  • >アルピーヌさん

    こちらも了解しました。
    午後からになってしまいますが、また詳しくは連絡取り合うようにしましょう♪

    BLUE MERCEDES

    2009/3/14(土) 午前 8:17

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者150596855
ブログリンクブログリンク0141
コメントコメント025242
トラックバックトラックバック045
1
2
3
4
5
6 7
8
9 10
11
12
13
14
15
16
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事