情報解禁!

2017年1月18日
Cafe 梛の森、旗揚げします!

カフェ業務だけではないので、開店ではなく敢えて旗揚げとしました。

場所は橿原神宮西口駅、下車1分ほどのビルの1Fです。

これから色々仕掛けていきます。

「恍惚と不安、二つながら我にあり。」

お楽しみは〜、これからだーっ!

イメージ 1


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

仕切り直し

全くブログをやる気が無かったので、完全に放置状態でした。
この間、ほんとに色々ありまして、予定していた吉野町での開業が駄目になりました。

原因は、Aき家コンシェルジュ(もうほぼ実名を出してやります)という仲介業者のいい加減な仕事のせいです。
工事に入る2日前のご近所への挨拶周りの時に問題が発覚しまして、開業できなくなりました。
思うことはありますが、ネガティブな思考をいつまでも持って動いてても仕方ないので、今は忘れるようにしています。
でも、なにかあった時に裁判起こせるように、弁護士さんからのアドバイスで資料を揃えて保管はしています。

あんないい加減な業者が、特定非営利活動法人の許可をもらって活動してるんですからね。(内情は全然非営利じゃないですよ。完全な営利目的の団体です。)
夢を持った人達が、被害に遭わないように願うばかりです。

吉野町の方、カフェができるのを待っておられた方が多数おられたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、なんらかの形で吉野町の方達にお会いできる機会があると思います。(まだ多くは語れないんですけど)

さてさて、その後はどうなって、今はどんな状況なのか?
・・・続きは次回の講釈で by西遊記←(古いな)

って訳ではありません。
まだ場所とかは明かせないんですが、いい物件がみつかりまして。
開業するのが決定しました!

長かった・・・
時間にしたら動き始めて1年ですけど、この間の色々な出来事、普通にお店を開業する方達の何十倍も経験値は積めましたよ。良くも悪くも(笑)
ドラクエで言うなら、レベル10にはなりましたね、まだ冒険(開店)してないのに。

それに新しい物件の大家さん。
この方がまたいい方で、カフェを開業するのを凄く楽しみにして下さってるんです。
大家さんがバックアップして下さるっていうのはほんとに心強くて、吉野町での挫折は、この物件と大家さんに巡り合う為の試練だったのかなと思います。

経験値から言える事は、人との繋がりは大事にすること。
周りの人は、見る人はちゃんと見てくれてます。
大変な時でもなにか相談すれば、親身にアドバイスをくれます。
勿論、自分の利益ばかり考えてる人もいっぱいいますけどね(それが悪いとは言いません。生き方の問題ですから。ただ、自分はそういう方とは関わりません。)

開業するきっかけを作ってくれたカフェのオーナー、同業になるかもしれないのに親切にして下さった古民家カフェのオーナーさん、それに業者の方や、新しい大家さん。その他色々な方。
受けた恩は個人的に返すのもそうですが、次にカフェをやりたいという方に相談を持ちかけられた時、同じことをしてあげるのが恩返しになるのかなと感じてます。

さぁこれからが本番。
人生賭けて勝負します。



この記事に

開く コメント(2)

ケンタロウ

久方ぶりの更新。
いや〜、忙しくてなかなか更新できませんでした。
起業セミナーの最終回があり〜の、起業家パーティーに参加しぃ〜の、工務店さんとの内装打ち合わせや、厨房機器の手配に、銀行さんとの話し合い・・・

そんなこんなでようやく落ち着いてきました。

今日は少し起業とは離れたお話を。

自分には大好きな料理研究家がいます。
その人の名前は「ケンタロウ」
憶えてますかね?
一躍有名になったのは、国分太一との料理番組「男子ごはん」でしょう。
自分もこの番組で彼の存在を知りました。

なんかシンパシーを感じてしまったんですかね?
彼のファッションセンスにも惹かれるものがあって、凄く影響を受けました。
残念ながら不慮の事故で表舞台から遠ざかっていますが、今でも彼は自分に影響を与えてくれた大事なヒーローです。

前田日明、天龍源一郎、ケンタロウ。
これが自分の中の三大ヒーロー。

「男子ごはん」のケンタロウの後釜、栗原心平には全くシンパシーを感じませんけどね(笑)
はっきり言って塩を使い過ぎ。なんでもかんでも塩を入れりゃあいいってもんじゃない。
彼の料理、ほぼ95%の確立で塩が入ってますからね。
動脈硬化へまっしぐらだ。

と、毒づいたところで本筋に戻ります。
それからというもの、ケンタロウの本を集め始めます。
イメージ 1

今、所有してる料理本です。
ときおりグッチ祐三も混ざってたりします(笑)

ケンタロウの本の面白い所は、料理のレシピだけじゃなくて、彼の日常や趣味、好きな事を綴った内容が多いんですよね。
それにまた影響を受けたりして。

これから店やるにあたって、彼の本を読み直してます。
イメージ 2

この本は、彼が料理研究家を目指し始めた頃からを綴っており、道具の選び方、料理に対する考え方、凄く勉強になります。

店では勿論、彼のレシピに基づいて、彼のメニューを出しますよ。

元気になってもらいたいですね。



この記事に

開く コメント(2)

食品衛生責任者

取りました!
食品衛生責任者。
イメージ 1

一日講習を受けるだけですけどね(笑)
でもこれが無ければ飲食店は開けない。

話聞いてて、やっぱりノロだけはやっかいですね・・
対策がほぼ無いですからね。
まぁ、清潔にはしときます。

さぁ次は起業セミナーの事業計画書の仕上げだ。
今日の講義中、眠気覚ましに少しやってましたけど、木曜日が提出期限なんで、それまでになんとか仕上げます。

この記事に

開く コメント(2)

土曜日は。

土曜日は起業セミナーの5回目でした。
年間損益管理表と資金繰り計画表の作成で、あっという間に一日が終わりました。
それだけ真剣にやってるということなんでしょう。
自画自賛です(笑)
来週はいよいよ起業セミナー最終回。
みんなの前で事業計画の発表です。
緊張するから一発目に発表したいな・・・

今日は薬局に買い物に行って、フライパンを格安で発見!
イメージ 1
410円(税込み)でした!
薬局にフライパンって(笑)
この値段ではかなりの格安でしょう。
フライパンは消耗品なんで、安ければ安いほうがいい。
もう1個、買っとこうかな。

イメージ 2

値札との格闘が終わりました(^−^)

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事