MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

全体表示

[ リスト ]

(1) MZ80_30周年 を迎えて・・

イメージ 1

 MZ80Kが、市場にデビューして、再来年で30年を迎えることになります。

 MZ80を愛しみ育ててくれた方々も、40・50・60歳代になり、現役で多忙な毎日、或いは悠々自適な生活と・・様々でしょうが、お互いに、年を重ねましたね。

 今まで、MZが取り持つ縁・・。いろいろな方々とお話合いする機会があり、PC関連の仕事に就くキッカケがMZ80とか・・人生を変えたMZ80・・とか、多くの方々が言って下さいます。

 70・80年代の当時を思い出し、電子業界で共に生きた人生を語り合えたら・・と意を決して投稿しました。
改めて MZ80を育み、育ててくれた皆様に感謝致します。

 MZの開発を率いた若き(?)エンジニアであった俺と、その背景・会社組織での苦悩、勝手気ままな俺を支えてくれた優秀な技術者達の葛藤・喜び・悩み・今だから話せる事を、綴っていきたいと思う。

 パソコンの黎明期であった、あの頃、果敢にチャレンジされていた貴方がたと、親交を分かち合う場、あるいは更なる発展への糧となれば・・と願っています。

         <  続く > 

閉じる コメント(26)

顔アイコン

MZ−80Kが無かったら、今の私はなかったと思う。 ありがとう。MZ−80K。 あのときの興奮は、今も忘れません。

2006/7/12(水) 午後 8:02 [ yos*ii*2 ]

顔アイコン

はじめまして。Lukeと申します。まさかMZ80開発者の方からコメントをいただけるなんて思っても見ませんでした。ありがとうございました。僭越ですが、私のブログ記事をトラックバックをさせていただきます。このマイコンがなかったら、私の「今」はありませんでした。これからの記事、楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2006/7/19(水) 午後 3:45 [ Luke ]

顔アイコン

ペーパークラフトMZ80Kの作り方のページが、見つかりました。 簡単に作れそう、マスコットに……。 URL http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/try/paper/paper04.html

2006/7/22(土) 午前 7:48 [ nag*sa_*ei ]

顔アイコン

久しぶりに見ました「アルゴ船」でしたっけ。 クリーンコンピュータという言葉も懐かしいですね。 当時のパソコンは、今から考えると処理速度が速くもないのに、コンピュータに対する夢だけは大きかったような気がします。

2006/8/8(火) 午後 10:38 [ dia*ond**ails ]

顔アイコン

diamond_mails さん、こんにちは コメントありがとう。 PICでも20Mz(実行 4分の1)、Z80は2Mz(4ステイト以上だから、実行8分の1程度以下) だから、PICより20分の1位のスピードでしょうかね。プアーなCPUでBASICが動いていた。ただ、言語処理が出来るので、『あなたもプログラムが組めますよ・・』と、その言葉に引かれたのでしょうね・・。

2006/8/9(水) 午前 10:13 [ nag*sa_*ei ]

顔アイコン

私が始めて手にしたマイコンがMZ80でした 懐かしく拝見させて戴きました 有り難う御座います。

2006/11/14(火) 午後 10:31 [ 神戸のたぬき ]

顔アイコン

訪問有難うございました、いや〜懐かしいです、私の友達が持っていました。久しぶりにいい物 見させて頂きました、あのころが懐かしい〜。。

2007/1/5(金) 午前 5:01 pcs*0*

顔アイコン

うわーーー、むちゃくちゃ懐かしい!私が中学校の頃です。MZ80とかMZ2000は憧れのマシンでした。中学生には買えない代物でしたので。とりあえず感動したので、またきます。

2007/2/11(日) 午後 10:33 [ bud*nt*m* ]

顔アイコン

MZ−80なつかしいですね!BASIC SP−5030やFDOSにはお世話になりました!今でも実家にはMZ−80BとMZ−700、MZ−2200が眠って居ます! 削除

2007/3/8(木) 午後 2:35 [ てっちゃん ]

顔アイコン

MZ-80C から MZ-80B 視力が壊れるほどたたきまくりました。 若き日の思い出、胸締め付けられる懐かしさに足跡を残させていただきます。

2007/4/5(木) 午前 2:18 [ tk45 ]

顔アイコン

はじめまして。還暦を数年前に迎えた元販売店主をしていたものです。九州天草でMZ80Kの講習会を開催させていただいたこともあり、非常に懐かしく投稿させていただきます。倉庫の中には現在もMZ80Kを初めMZ40K、音響カップラー、MZ80K用のフロッピードライブそのほかのMZシリーズのパソコン(マイコン)などが保管してあります。今後整理をしてホームページで紹介したいと思っていますが、まだ還暦を過ぎたとはいえ現役で働いていますのでちょっと先になるかもしれません。。 削除

2007/5/2(水) 午後 4:12 [ Urakawa ]

顔アイコン

はじめまして。
当時のマイコンには珍しい「クリーンコンピュータ」というコンセプトに痺れました。
「これでキーボードがまともでグリーンディスプレイだったらなぁ」と思っていたところMZ-80/Cの発表、発売日には店の開店30分前から並んで購入しました。思えばこれが初めて手に入れたマイコンでした。
今でもふと思い出すのは、最後までRAM48KBを使い切るプログラムを作れなかったこと。48KB...当時は海のように広大な空間に思えました。

2008/1/11(金) 午後 6:00 [ pap*r*skat* ]

顔アイコン

私も、本日 MZ−80Kを買ってしまいました・・・(笑)

2008/6/22(日) 午前 0:16 [ yan*k*e200* ]

顔アイコン

懐かしすぎる・・・ アセンブラ出来たりもしたですねぇ(笑) 削除

2008/11/22(土) 午後 8:56 [ ぢっちゃん号 ]

顔アイコン

今頃になってこのブログに気づきました。
初めて買ったPCがMZ80K2の48KB仕様でした。
私の世代は残念ながらMZ80Kではなく、MZ80CとMZ80K2でした。PC8000の、当時では強力なグラフィックス環境に最初は惹かれたのですが、メモリ空間が広く、アーキやBIOS仕様が公開されており、プログラムの勉強に向いている、等の理由でMZ80K2を購入、堪能しました。FORMやWICS等で主にゲーム作成してました。オンメインでコンパイラによる開発できるということが、飛躍的に開発効率を上てくれました。MZで、コンピューターの基礎を勉強させてもらいました。RESET SWを追加したり、4MHz動作基盤でOVER CLOCKにしたり、マザーボードのキーボードコネクタ二つの片方を利用してゲーセンの本物のジョイスティックを取り付けたり、(ほとんどI/Oの記事そのままで作ったのですが)ハード面でも遊べる、楽しいマシンでした。このマシンのおかげで、現在の自分があると思っています。電源が火を噴いてお亡くなりになったのですが、今でも父が実家に保存してくれています。 削除

2008/12/1(月) 午後 10:44 [ galaxy ]

顔アイコン

中西さん。お久しぶりです。12年余りぶりですね。
実は、今日、貴方の年賀状を見ていてこのブログに気がつきました。
技術のわからない私がいろんな事を言って悩ませましたね。幸さんが思いもよらぬ価格で発売を発表され、あわてたことも思い出ですね。
発売直後に、数か月分のバックオーダーを抱え、全国を謝り歩いたのも思い出です。 これから時々このブログに参上します。
風邪が流行っています。 お大事に。 削除

2009/3/10(火) 午後 1:15 [ タケッチャンマン ]

顔アイコン

私はシステム開発会社をやっておりますが、
今現在、会社のマイコンミュージアムにMZ-80K2(48KB)が
飾ってあります。
まだ動くのですが、最近データレコーダーの読みが悪く、
エラーが頻発しています。
SP-5030のロードが成功した日は、大吉というこで。。

2009/9/18(金) 午後 7:08 [ exg*g ]

顔アイコン

はじめまして、仕事人のMASAと申します。
西川さんのブログより来ました。

MZー80は職業訓練校時代に出会いましたが、
そない裕福でない私に取っては高嶺の花でした。

社会人になったら購入できるかと思いましたが、
MZ→X1→X68に移行していき、MZ−80を買う事は出来ませんでした。
但し、MZ−80活用研究(電波新聞社刊、工学社刊)やOh!MZなどは本箱に眠っています(笑)

これからブログの方、ゆっくり読ませて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

2009/12/24(木) 午後 11:59 [ shi*oto*in_**sa ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(5)

トラックバックされた記事

SHARP「MZ-80」・・・覚えている人、いるかなあ?

はじめまして。 今日からアメーバブログの住人になりました、Lukeと申します。 このカテゴリーではLukeがこれまで出会ってきた歴代のパソコンたちをご紹介していきます。よろしくおつきあい下さいませ。 ●SHARP「MZ-80」シリーズ(1978〜1980 数回モデルチェンジ有り

2006/7/19(水) 午後 3:42 [ LUKEのパソコン三昧 ]

[RetroPC]シャープ MZ-80B (1981年発売)

という事で、先日ご紹介したMSXと同じCPUを積んだパソコンでMZ-80Bをご紹介。 コレ実機が今手元にあります。うふ。 ディスプレイ・キーボード・テープレコーダー一体型です。テープレコーダーなんて何に使うんだ?と思った馬鹿たれ、そこへ直れ。 この時代の記憶媒体はテー

2006/12/6(水) 午前 1:02 [ 空の彼方へ飛んでいけっ! ]

反射的に・・・

「おきにいり」を“ポチッツ!”と押してました(笑) そのうち、この「名機:「MZ−80」の話を、私のブログでもUPしようかな…??」と思っていたので、nagusaさんのご訪問がきっかけで、このような(私的)衝撃的ブログとの出会いとなりました! さすがにコメント数多

2007/1/1(月) 午後 6:40 [ あけおめっ!!さっぽろ沙異場亜商店街 ]

MZ-80 パソコン開発物語

なんとMZ-80開発物語

2007/3/20(火) 午前 8:00 [ 日々雑感II ]

なつかしい原点

多趣味な叔父のところで初めて触ったMZ−80K。当時地方住んでいて、小学生(3年生ぐらい)だった私に短い間ですが貸してくれていました。その後も本とか貸してくれたのを憶えてい...

2010/5/3(月) 午後 10:10 [ バロンのブログ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事