錆びない生き方

乳癌と乳房再建についての最新情報をわかりやすく解説

全体表示

[ リスト ]

ゴボウ茶で不老長寿

私は外科医なのでカフェインは採りません。空腹なときに濃いコーヒーを飲んで
手が震えて手術のときに困ったことがあるからです。
そこで普段は韓国の友人に頼んで、インスタントの朝鮮人参茶を送ってもらって飲んでいます。
江戸時代には病気のおとっつあんのために娘が身売りして朝鮮人参を買ったと言うくらいの万能薬です。その主成分はジンセノイド。医学的にも免疫能を高め、血流をよくすることが実証されています。
もちろん国内でも韓国食材屋に行けば手にはいるでしょうが、もっと簡単な方法があります。
実はゴボウにも同様の成分があるのです。
そこで今日はゴボウ茶の作り方をお教えしましょう。

ごぼう 2本(市販の細ごぼうの場合 1本:300g)
※新鮮な土つきごぼう(1本:500g)があればなおよい。
中国製は農薬を吸っているので国内産を使ってください

<作り方>
,瓦椶Δ枠蕕惑蹐ず、たわしでよく水洗いする
皮剥き器を使い、薄く切る
水にはさらさず、天日で半日干す。
 時々、手もみをしながらまんべんなくカラカラになるまで
ゥ侫薀ぅ僖鵑韮隠以ほど煎る(茶に色を出すため)⇒茶葉のできあがり

<飲み方>
,ゅうすに一つまみ入れ、お湯を注ぐ
■押腺格おく(香ばしい風味と茶の色が出る)
E鬚里澆肪蹐亜

すごくごぼうの香りがして香ばしいです。
味も、野菜独特のしつこくないさっぱりした甘みがあります。
冷やしても美味しいかも。

煮だして冷蔵庫で冷やして
麦茶感覚で飲んでも良し
焼酎のごぼう茶割りも美味

11月25日にソフトバンク出版から
「ゴボウ茶を飲むと20歳若返る〜Dr.ナグモの奇跡の若返り術〜」が発売されます
この本には私が監修したごぼう茶の応募券が付いています
それを所定のはがきに貼って応募するともれなく
山崎農園のごぼう茶が送られます
今すぐアマゾンで書籍を予約してください
http://amzn.to/cm7qQZ

自分で作るのが面倒、または作ってみたがこれで良いのか自信がないという方のために
なぐちゃんがお手本を作ってみました
アマゾンで「山崎農園のごぼう茶」で検索してみてください
ごぼうは私の師匠の山崎さんのものです
一度飲んでみてください。芳醇な香りでごぼうを感じさせません
なぐちゃんはこれで花粉症が治りました
むくみが取れた、蕁麻疹が治ったなど反響ぞくぞくです
私はこのメーカーからは一銭ももらっていません
むしろ私の理想のごぼう茶を作ってもらえる同士だと思っています
最近、ネットで私の名前それを連想させるうたい文句のごぼう茶通販が多いので飲んでみましたが似て非なるものでした
ごぼう茶がごぼうの味がするのでは当たり前すぎる
ブルマンやキリマンを越えるような味がしなければ嗜好品の習慣は変わりません

「不老長寿のレシピ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(83)

顔アイコン

ごぼうといえば、食物繊維!というイメージですが色々な成分が含まれているのですね。ところで、ごぼうって本当に甘みがありますよね。ごぼうと梅干を長〜く煮ると、甘くなります。先日50時間煮たというのをご馳走になったら、あまりの甘さに驚きました。以前、青山の自然食のレストランでも17時間煮というのを食べたことがあって、その時も甘くて驚いたのですが。 削除

2007/1/10(水) 午後 9:39 [ ゆりこ ]

顔アイコン

今まさにテレビで見てます!年齢を聞いてビックリ!!家族全員で「え〜!!」ってなりました^^;ごぼう茶試してみます!!

2010/7/3(土) 午後 7:32 ひで

顔アイコン

今テレビ見ています

55歳!
若い!!!!!
やります。ゴボウ茶 絶対やります!

2010/7/3(土) 午後 7:36 [ むこ ]

顔アイコン

今、TVで見てます。

早速、明日、先生のレシピで作ってみます♪

2010/7/3(土) 午後 7:36 [ mami1126 ]

顔アイコン

テレビ見てます 55歳てすごいじゃないですか!
すごいですね
母が試したがってます 削除

2010/7/3(土) 午後 7:37 [ ]

あたしも今観てます♪お若いですねぇ〜!ゴボウ好きだし早速お茶作ってみます(・∀・)

2010/7/3(土) 午後 7:37 [ 千晴 ]

顔アイコン

確かに55には見えませんね。お若い! 削除

2010/7/3(土) 午後 7:38 [ メッサ ]

顔アイコン

ゴボウ茶やってみます( ^ω^)

2010/7/3(土) 午後 7:39 [ ゆっきょ ]

顔アイコン

つくるのが面倒ですよねw
どっかで売っているとたすかるんだけどなぁ
って、本当に55歳?!
今見ているのですが

2010/7/3(土) 午後 7:39 [ ada*h*147*457 ]

顔アイコン

僕もやってみよ。この後ゴボウ買いに行きます! 削除

2010/7/3(土) 午後 7:41 [ じゅんき ]

私もテレビ見ました

若さ保つだけでなく、ダイエットにも効果があるなんて
明日、早速ゴボウを買いに行きます

2010/7/3(土) 午後 7:42 [ bre*d_m*lk*ea ]

今テレビで見てます!先生かっこいいのでやってみます!

2010/7/3(土) 午後 7:43 [ なほ ]

顔アイコン

午後10時睡眠は無理だな〜

2010/7/3(土) 午後 7:44 [ tyu ]

若くてビックリです!!
今ダイエット中なのでごぼう茶試してみたいです☆

2010/7/3(土) 午後 7:44 うさこ

顔アイコン

先生の若さに超ビックリしました…! 削除

2010/7/3(土) 午後 7:45 [ サカつく ]

顔アイコン

見た目お若い!!
早速試します。

2010/7/3(土) 午後 7:46 thuripu

顔アイコン

テレビで見ました。ありがとうございます。

2010/7/3(土) 午後 7:46 [ oka ]

砂糖とか入れて
甘くしても大丈夫でしょうか?( _

2010/7/3(土) 午後 7:47 [ 真奈美 ]

顔アイコン

55歳とは びっくら
TV視聴中
51歳のわしも、今日から
ゴボウ茶 飲んで 若返って やせることにした。 削除

2010/7/3(土) 午後 7:47 [ nos_k_sp ]

顔アイコン

実験にバッチリな2僂離轡澆顔にあります。
さわぎがおさまったらゴボウ買いに行きます。
楽しみ〜。 削除

2010/7/3(土) 午後 7:49 [ しゃもじ ]

顔アイコン

テレビを見ながらメモしました!でもこちらも同時に発見したのでお気に入りに登録しました。本当に先生若い♪

2010/7/3(土) 午後 7:50 [ みんみん ]

顔アイコン

若い! 削除

2010/7/3(土) 午後 7:54 [ H.H ]

顔アイコン

あんなのマズそうだね! でも、 若返るから 飲む! 削除

2010/7/3(土) 午後 7:56 [ おさるさん ]

顔アイコン

ごぼう、早速明日買いに走りますっ! 削除

2010/7/3(土) 午後 8:00 [ miki ]

顔アイコン

↑の見たけどおいしいよ! 削除

2010/7/3(土) 午後 8:00 [ 山田 ]

顔アイコン

Wikipediaによるとサポニンてやつは血液に入ったらやばいみたいなことが書いてあるんだけどどうなんでしょ?
でも10年前から若さを保とうとチョコレートを食べ続けている俺としては試さずにはいられない。

2010/7/3(土) 午後 8:09 [ ぬこ屋 ]

顔アイコン

初コメです。よろしくおねがいします。
先生のことは以前自分の「おぱーい」のことが心配になった頃から本などで知り、それから熱いファンです。先生のブログもずっと見てました。北海道の田舎なので、先生の講演会には行きたいのになかなかいけません。なのでブログで我慢。元気もらってます。先生の自然に逆らわない生き方が好きです。共感できます。
ごぼう茶、前にこのブログで知ってからやってみました。ぜんぜんおいしいし。ただ、3日坊主になってました。。。今日のテレビのツヤツヤな先生見て、もう一回トライしようと思いました。若さに説得力あるよ、先生〜!!10年飲んでるんですよね。継続は力なりですね。反省。。。

2010/7/3(土) 午後 8:12 [ ドットK ]

顔アイコン

ごぼう茶試してみたいんだけど、、一度ごぼうをフライパンで炒めたら、どのくらい日持ちするのかどなたかご存じないですか???

2010/7/3(土) 午後 8:13 [ マッキー☆ ]

顔アイコン

ずっと作り続けるのは無理だから高麗人参茶にしよう

2010/7/3(土) 午後 8:16 [ tyu ]

顔アイコン

質問です!
ゴボウの皮に含まれるサポニンがいいとおっしゃってましたが ゴボウ茶を作るときは 皮だけ使うのですか?
それとも ゴボウ全部でしょうか???
先ほどテレビで見て 今ブログを拝見させていただきましたが
そこのとこがイマイチよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。 削除

2010/7/3(土) 午後 8:16 [ ぽぽ ]

テレビ拝見しました。。今度作って飲みます・・・
アラフォー主婦の変化楽しみです。
ついでにファンポチしていきます。
よろしくお願いします!!0

2010/7/3(土) 午後 8:28 [ ]

顔アイコン

初コメです
早速、ごぼう買ってきました。
明日作ってみます。
素敵な情報ありがとうございました。 削除

2010/7/3(土) 午後 8:28 [ あめり ]

顔アイコン

さきほど、ooな話で見たのですが、
55歳には、見えない美顔でした。
私も、健康のため美容のためやってみます!!

2010/7/3(土) 午後 8:38 [ ジラーニィ ]

顔アイコン

岡村です。これから作ります 削除

2010/7/3(土) 午後 8:41 [ 岡村 ]

顔アイコン

先生を久しぶりに拝見できてうれしい!
相変わらず若い!!
さっそく明日、ごぼうを買いに行きます。
売り切れ続出かも!! 削除

2010/7/3(土) 午後 8:46 [ yuu ]

顔アイコン

作り方の△泙任笋辰道廚辰拭なんかもったいないな。
わざわざお茶にしなくても身ごとそのまま食べたほうがいい気がしてきた。

2010/7/3(土) 午後 9:04 [ ぬこ屋 ]

顔アイコン

質問なんですが妊娠中でも
いいんでしょうか?? 削除

2010/7/3(土) 午後 9:31 [ とこ ]

運動もせずにスリムな体型で凄いです。
明日、早速ごぼう茶を作ってみます!

2010/7/3(土) 午後 11:48 emiko.k

顔アイコン

ゴボウ茶、是非試してみたいので早速作ってみたいと思います。
ちなみに1回分で一度しか抽出出来ないのでしょうか。

2010/7/4(日) 午前 0:34 [ Takashi ]

テレビで拝見しましたヽ(・∀・)ノごぼう茶
効能にも驚きですが味も美味しそうで飲むのが楽しみです
因みに、免疫抑制剤(ネオーラル、セルセプト)飲み合わせなど干渉しないか調べてから毎日欠かさず飲んでみたいと思います。

2010/7/4(日) 午前 0:55 [ のんちゃん779 ]

初めまして!TV拝見いたしました\(^o^)/
夫婦揃って大声上げてしまいました(笑)
早速作って効果を試してみたいと思います♪

1回分に付き1回なんですかね?
その辺がとても気になります(><;)

毎日きんぴら???(笑)

先生のビフォーアフターに傑作ポチです!!

2010/7/4(日) 午前 9:11 れいな

顔アイコン

今まさに天日干ししています。ごぼうを洗う時どの位洗えばいいのかわからず…。泥がついているのか皮なのか…。はたまた皮を削り落としてしまったのか…。とにかく今干しています。多少泥がついていても大丈夫なのかな?害になる注意点だけ詳しく知りたいですね〜 それにしても先生お若い!説得力大です。 削除

2010/7/4(日) 午後 1:36 [ まゆん ]

初めまして〜♪
昨日TVで拝見して、娘とびっくり!でした。
53歳でもおそくはないですよね〜〜
ごぼう 買ってきます。

2010/7/4(日) 午後 4:01 キャラメルママ

顔アイコン

はじめまして!テレビ見ました!先生の年齢を聞いてびっくり!!
結婚、退職、出産、育児…気づいたらお肌ぼろぼろお腹ぶよぶよで落ち込んでました…
なので先生のお話を聞いて感動!!!
さっそくごぼうと急須を買ってきたので、明日天気が良かったら作ろうと思います^^

2010/7/4(日) 午後 4:05 [ まむ ]

簡単に作れて体にいいんですね

早速挑戦します

ありがとうございます

2010/7/4(日) 午後 4:06 [ bla*k_*ark*t_1*64 ]

顔アイコン

昨日TVを見て絶対挑戦しようと思いました。今日早速ごぼうを買って作りました。フライパンで煎る時間が10分では足らずちょっと手間がかかりましたが、味はGOOでした!!何とか続けて先生のように若返りたいと思います。 削除

2010/7/4(日) 午後 7:06 [ andi1004 ]

顔アイコン

さっそくレシピ通り作ってみました。
思っていたより美味しくて毎日続けれそうです。
ありがとうございます(^ ^)

2010/7/4(日) 午後 10:22 [ u_site ]

顔アイコン

さっそくごぼうを買ってきて、今乾しています^^
楽しみにです

2010/7/5(月) 午前 10:54 [ hana ]

有難うございます早速ゴボウ買ってやってみます 肝班シミがすごくて ずっと悩み真っ只中だったので、すごく楽しみです
で、出し殻のゴボウは捨てないで 一品にするのか 他に何かにするのか教えて欲しくて投稿しました。
よろしくお願いします

2010/7/5(月) 午後 4:54 [ ari*ato*_m*nna2*00 ]

はじめまして。
今日、会社で友人からごぼうちゃの話を聞いて
今、ネット検索「ごぼう茶」でこちらにたどりつきました。
変な縁ですねー!あは。

さっそくつくります。めもめも〜〜〜〜〜〜★

2010/7/5(月) 午後 9:52 [ ]

顔アイコン

先生のお顔を拝見したとき「38歳くらい?私よ(44歳)より絶対わかいよね」と思ってたのですが、55歳だったとは!!明日、ごぼう買ってきてごぼう茶作って飲んでみることにします!

2010/7/5(月) 午後 10:53 [ Alexis13 ]

テレビを見ました。
早速ゴボウを買って来て干しているところです。
皮の部会が大事ならば
中の白い部分は料理に使い方
今まで捨てていた皮の部分だけ
お茶に使えばより成分が抽出できるような気がします。
それとは別に、天日干ししてフライパンで干した状態でアクがおさえられるのなら、そのまま料理に使えたりしませんか?成分が逃げないように料理できれば、植物繊維も取れ一石二鳥なような気がします。出がらしは普通に料理に使えるような気がします。ただ、毎日取るにはお茶のように飲むのが簡単でいいですね。

2010/7/6(火) 午前 9:14 [ a ]

わりと簡単に作れそうなので作ってみます。半日天日で干すとありますが電子レンジを使ってわ?

2010/7/6(火) 午後 0:30 [ bak*ra*9*1 ]

顔アイコン

人志松本にいじられながらも、真剣な なぐちゃん(笑)
ためしにごぼう茶つくって飲んでみます。

2010/7/6(火) 午後 0:34 [ テンポウザン ]

顔アイコン

早速作り、今から飲んでみます!
たくさん作って保存したいのですが、缶などに入れて冷蔵庫保存で大丈夫ですか?
セミナーにもいってみたいです。

2010/7/6(火) 午後 5:26 [ イク ]

顔アイコン

この先生、一日一食やジョギングもやっているから
ごぼう茶が絶対ではないぞ

2010/7/7(水) 午前 0:37 [ dokan999777 ]

顔アイコン

最近早寝早起きに切り替え、22時に寝て4時に起きるっていう生活を半年程してたんですが、本当に意味があるのか半信半疑で不安でした。ですがテレビで拝見して、不安が一転、自信になりました!テレビ見れて良かったです! 削除

2010/7/7(水) 午前 9:59 [ 石狩 ]

顔アイコン

私はキンピラゴボウを便通改善のために日ごろ食べてます。たまたまウチでゴボウの話で若い人が身長伸ばすのにゴボウ汁を飲んだりするっていう話の延長で先生のゴボウ茶の話になりました。そんなのあるんだーと初めネット検索したら通販でも買えるんだ、と思いましたが
作るんだってと聞きネット検索したら先生のブログに縁あって訪問できました。10年ほどお飲みなんですか?継続して飲んでいらっしゃる方と比較して、すぐには効果発現できないでしょうが機会あったら作ってみたいと思います^^/う〜んやはり先生お若い!体の中の状態が外にも現れるという事ですかね!

2010/7/7(水) 午後 9:40 [ ]

顔アイコン

さっき掃除してたら、幼稚園の時のお誕生日写真に手形足形付きカードが出てきて幼稚園の先生からの質問で、好きな食べ物に「ごぼう」と書いてありましたの^^;ほかにも書いてあるけど幼稚園児でゴボーはないですわよね〜

2010/7/11(日) 午後 2:36 [ ]

顔アイコン

テレビ見ました!
ごぼう茶はじめようと思います!^^

2010/7/14(水) 午前 7:46 [ termobjectg ]

顔アイコン

先日、TV見ました。
先生、本当お若い!!
あやかりたいので今、ごぼうを天日干し中。
楽しみです。

2010/7/16(金) 午後 1:42 [ saru ]

顔アイコン

今日。ごうぼう茶 挑戦中です。
にがそう

2010/7/19(月) 午後 5:34 腹引込隊

顔アイコン

簡単に作れるんですね、早速作ってみます、

2010/7/22(木) 午後 2:38 KAN

顔アイコン

ごぼう茶の効果効用に驚いています。
娘に言われ ごぼう茶を飲んでみました。
昨年秋から 胴体 腕 脚に「蕁麻疹(じんましん)」がでて毎日夜苦痛の日々を過ごしていましたが、飲み始めて4日目からやわらぎ1週間ぐらいで出なくなりました。2週間後は傷だらけの胴体もすっかり癒えました。今までの苦痛がうそのようで身も軽く感じ全身の体調もよく日々楽しく過ごしています。
今まで 食べ物に気を使っていろいろと試して来ましたが変化はなく困り果てていましたが、ごぼう茶に出会え飲んでの結果に驚いています。 感謝感激です!!! 削除

2010/8/1(日) 午前 3:00 [ しゃぼん玉おじさん ]

顔アイコン

お湯を注いで蒸らすだけだと、なんだかもったいない気がしちゃうのですが、煮出してしまったら効果がかわってしまうのでしょうか? 削除

2010/8/1(日) 午後 8:07 [ 甘酢 ]

顔アイコン

ゴボウ茶、すごい評判ですね。
ちょっと質問させてください。
キンピラにするのと、お茶にするのとでは効果は違うのでしょうか。
また、ゴボウを冷凍にしておいて、毎日少しずつ食べるのと、お茶にするのとではどうなんでしょう。 削除

2010/8/8(日) 午後 5:30 [ じゅりあ ]

顔アイコン

今35歳なんですが、人からは肌キレイと言われ20代後半に見られます。最近はそう言われつつもシミが増えお肌の老化を感じてます。
TVを見てすぐにはできませんでしたが、今日ごぼう買いました。
今、ごぼうを干してます。味が楽しみです。
わたしも先生と同じ医療職(NS)なので、老いや疲労に負けず頑張りたいです(^^)

2010/8/13(金) 午後 2:50 [ sta*h*zu*i ]

顔アイコン

主人が録画した番組で観て驚いて私に是非これを作ってくれと言ってきました。私も先生の若々しさに魅かれて今早速ごぼうを干しています。まだ暑いので今日は冷やして飲んでみようと思います。ありがとうございます!

2010/8/24(火) 午前 10:46 [ uta*ek*no72* ]

顔アイコン

ごぼう茶早速作って飲みました。美味しいですね。1日に、どれくらい飲むのが良いのでしょうか? 削除

2010/9/17(金) 午後 8:31 [ あきんこ ]

顔アイコン

初めまして。今日朝のTVで南雲先生のごぼう茶が紹介されていました。早速ごぼうを今日買って来たので明日作ってみます。明日晴れると良いのですけど、曇り所によって雨、なのであまり上手く出来ないかも。
美味しいお茶との事で、楽しみです。

2010/10/18(月) 午後 9:55 [ 米虫 ]

顔アイコン

早速、作ってみました
美味しくて、お茶になる前にカリカリ〜おやつに
食べちゃいました!(*^m^*) ムフッ
今度はお茶にしてみます♪

2010/10/27(水) 午前 7:23 choco

はじめまして!
日経ヘルスで記事を拝見して知りました。
ちょうど国産の泥つきゴボウが手に入ったので…
やってみます!!
先生のように若くいられたら良いなぁ♪

2010/11/8(月) 午後 0:57 かんかん

顔アイコン

こんにちは。早速作ったのですが、たわしで水洗いすると皮の部分の茶色いものが取れてしまい中の白い部分が出てきてしまいます。それでは皮を剥いたことになってしまいませんか?皮の部分とは茶色の部分ではないのですか?どの部分のことでしょうか? 削除

2011/7/20(水) 午後 1:48 [ yuky ]

顔アイコン

最近注目を浴びてきたごぼう茶について、
作り方・飲み方・効能・効果・口コミの順でご説明していきます! 削除

2011/8/10(水) 午後 0:44 [ ごぼう茶の効能・効果・作り方を網羅!口コミによるその評価とは? ]

顔アイコン

市販のごぼう茶ではダメなのでしょうか?

2011/10/19(水) 午後 10:46 [ bibinbah ]

顔アイコン

本日日本テレビ、お昼の番組で拝見しました
とても興味を持ちましたので、早速検索してみると先生のブログに行き着きました!!早速試してみたいと思います!!

2011/10/26(水) 午後 1:08 ☆ズ〜☆

顔アイコン

ごぼう茶をお茶に戻した時のお茶に含まれる食物繊維はどれくらいですか?
卒業研究で調べているのですが分からなくて....
もしよければブログで教えていただけたら嬉しいです。 削除

2011/11/22(火) 午後 5:36 [ MN ]

顔アイコン

ヒルナンデス!拝見しました。ごぼう茶チャレンジしたいと思います。 削除

2011/12/3(土) 午前 4:05 [ ごぼう茶ん ]

顔アイコン

私の住んでいる地域は、曇り、雨の日がほとんどで、太陽を見ることがなかなかありません。天日で干さないと、栄養価が増えないのでしょうか?陰干しや、オーブンや乾燥機で感想させても成分は同じなのでしょうか?教えて欲しいです。。。。 削除

2012/1/5(木) 午後 1:42 [ ひろちゃん ]

顔アイコン

こんにちは。食生活の見直しを余技なくされ書店でいろいろな本を手に取っているうちに先生の本を購入しました。
家族の健康のため、いろいろなチャレンジをしようと思って。
またためになる話を期待しています。

ごぼう茶天気のいい日に作ってみます!

2012/2/6(月) 午後 4:12 [ 小池太郎 ]

顔アイコン

はじめてメールします。朝ごぼう茶を作り夕方帰ってきたら緑色にかっわっていました。なぜ?飲んでも大丈夫?中国産のごぼう? 削除

2012/9/13(木) 午後 9:06 [ ぽんこつなべ ]

顔アイコン

私は寝る前にゴボウ茶を飲んでから寝ると良く眠れるし朝起きるとお腹の調子が良くなり便秘をしなくなりました 削除

2012/12/1(土) 午前 10:18 [ ]

おはようございます。

時々真似事させてもらってます、でも続かない。

転載させてください。

2013/4/7(日) 午前 7:11 [ 田吾作権佐ヱ門 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(16)

トラックバックされた記事

「にんにく」とがん予防

 アメリカ国立がん研究所(NCI)のHPで「にんにく」を検索するとタイトルの内容が見られるとのこと。前立腺と胃のがんに顕著な効果があるという。その内容の概要は、平成19年2月4日〔日)日経新聞「健康」「健康維持 ニンニクに期待」の北松円香氏の記事を参照してください。トウガ

2007/2/12(月) 午前 8:22 [ 125歳を目指してーアンチエイジングをまっしぐら ]

物忘れ防止:ドコサヘキエン酸:サバ

 2007年4月12日日経新聞:食文化研究家:永山久夫氏記事から。久々に面白い長寿の食卓が載ってました。「タキタキ」と言う料理です。和歌山県印南(いなみ)町の伝統料理です。「サバのスキヤキ」です。  サバを骨のないようにします。つまり三枚におろして骨を抜くのが

2007/4/15(日) 午前 7:31 [ 125歳を目指してーアンチエイジングをまっしぐら ]

ごぼう茶ですが。

 いいですね。ごぼう茶。 でも材料のごぼう次第、そぎ方・大きさ、炒りかたなど相当なバリエーションがあります。これがいいというアドバイスはありませんか。...

2007/5/19(土) 午後 6:18 [ 125歳を目指してーアンチエイジングをまっしぐら ]

ゴボウ茶に若返り効果があるとか

7/3放送分の「人志松本の〇〇な話」でゴボウ茶が紹介されました。 ゴボウの皮に含まれる「サポニン」に若返り効果があるのだとか。 番組にゲスト出演した、南雲医師自身もゴボウ茶を実践しているとのことです。 この南雲医師、パッと見30代後半か40代位にみえるのですが、なんと御年55歳とのこと。 これは試してみたくなりますね〜。 気になるゴボウ茶の作り方はというと、 〓ごぼうは皮は剥かず、たわしでよく水洗いする 〓皮剥き器を使い、薄く切る 〓水にはさらさず、天日で半日干す。  時々、手もみをしながらまん

2010/7/3(土) 午後 8:17 [ さわやかサタデー ]

ゴボウ茶 作り方

 人志松本の○○な話で紹介されていた『ゴボウ茶』 出演して説明していた先生のブログから ゴボウ茶の作り方とゴボウ茶の飲み方を紹介し...

2010/7/3(土) 午後 8:27 [ ともえの日記 ]

ゴボウ茶 作り方

 人志松本の○○な話で紹介された『ゴボウ茶』ゴボウ茶の作り方をチェックしたので、アップします^^1.ゴボウをたわしなどで水洗いする。(皮は剥かないでね^^)  あと、中国産ではなく国産の方がよいとの事です。2.皮むき器を使って、薄く切る。3.水にさらさないで、天日で半日干す。  (時々かき混ぜて全体をカラカラにする)4.フライパンで10分水分を飛ばして、色をつける。これで終了です^^ごぼうチップス、ごぼう茶などなど食物繊維や若返りなどで話題の『ゴボウ』(牛蒡)。手軽な【ごぼうのスープ】登場!!『

2010/7/3(土) 午後 8:41 [ まるおの日記 ]

ごぼう茶が若返りとダイエットに効く「人志松本の○○な話」

2010年7月3日放送の「人志松本の○○な話」に紹介されていたごぼう茶について。 TKOの木下が、若返りに効くということ調べて欲しいということで始まり 南雲クリニックの南雲先生が10年前からご自身で試してきたらしいのですが ご本人が出演して、見かけは30代くらいの若い医師なのかと思っていたのですが… なんと55歳! あんなに若い55歳は、見たことがありません!!! 南雲先生によると、 ごぼうの皮の効果効能は、地中の様々な菌や虫や動物などから身を守り、傷を治す効果をもつそうです。その成分がサポニン

2010/7/3(土) 午後 10:41 [ wiiで半年12kg痩せた…効果の高いダイエット方法 ]

ゴボウ茶の作り方【テレビで紹介!若返りのお茶】

[若返り] ブログ村キーワード 昨夜の「人志松本の○○な話」観ましたか〜? ゆきのはいつもこの番組を録画しているので、たったいま観まし...

2010/7/4(日) 午後 6:49 [ おうちでCafe♪Melting Moment ]

身近な茶、チャ、tea!

この間半額で購入した、「手作りサプリ&コスメ」の本に「ごぼう茶」が載っていた。   残っていたごぼうで作って飲み、もっと「ごぼう茶」の効果を知りたくてネットで調べていたら 偶然にも昨日TVで、若返り効果があると「ごぼう茶」を紹介していたようで、 スーパーからごぼうが消えるのだろうか?   このお茶の紹介者は↓ http://blogs.yahoo.co.jp/naguyoshi/2225680.html#2225680 &nbs...

2010/7/4(日) 午後 7:00 [ 自由に・・・ 自然に・・・ ]

TVで話題騒然!手作りゴボウ茶で若返り!!

こんばんわ〜!   昨日の「人志松本の〇〇な話」で ゴボウ茶 が紹介されていて 夫婦揃って見てたんですが、紹介していた先生が身を持って その効果を実証してて仰天してしまいました!!!   詳しい作り方はフジテレビのHPより こちらから★   ゲストに出ていた南雲医師は見た目30代後半にしか見えないけど、 実際は、なななんと 55歳!!   しかも、昔の写真より確実に若い!!! 今と昔が...

2010/7/4(日) 午後 8:16 [ leina-world ]

ゴボウ茶完成♪

こんにちわ!   本日はお仕事の打ち合わせをした後に 昨日のゴボウ茶作りの続きをしてました(笑)   今日は天気が良かったのでゴボウはカラッカに\(^o^)/   それを乾煎りw …なんだか干し大根みたいだ(笑) [[attached(0,class="popup_img_1280_960 recipe_img" width=560 height=420)]]   10...

2010/7/5(月) 午後 7:19 [ leina-world ]

究極のアンチエイジング〜ごぼう茶の作り方

ゴボウ茶で不老長寿

2010/7/8(木) 午後 8:41 [ しおりんの日記〜ニュースやテレビ(特にドラマ)を観て思うことなど書いてます ]

ごぼう茶なぐちゃん先生。若返りやアンチエイジング

ごぼう茶なぐちゃん先生。若返りやアンチエイジング

2010/7/13(火) 午前 4:42 [ ごぼう茶。若返り、アンチエイジング、ダイエット効果抜群 ]

ごぼう茶

乳がんで有名な南雲先生(「乳癌百話」読みました〜)が勧めてるチラシをもらいました まだ飲んでません。

2011/9/30(金) 午前 0:28 [ 乳がん☆ときどきリカちゃん ]

ごぼう茶☆

〓アンチエイジングに、ダイエット効果もあると人気のごぼう茶。アクが強くて何だかドロ臭いような気がしていたんですがどうもおいしいようなんです。「香ばしい香りがクセになる」って。お医者さんもオススメhttp://www.youtube.com/watch?v=DPeKh0tgS9Ehttp://blogs.yahoo.co.jp/naguyoshi/2225680.html自分で試してみて、良かったようですね〜合う合わないがあるかと思うので一概には言えませんが有用な成分があることは間違いなくて劇的に

2012/1/9(月) 午前 0:51 [ A Feeling is Good! ]

ごぼう茶

今日は教室のお茶時間に、Hさんご持参のごぼう茶をいただきました ごぼう?? って、思うでしょ? でもこれがまた美味しいんです(^^)

2012/6/15(金) 午後 10:24 [ 祐天寺パソコン教室 スタッフブログ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1598462
ブログリンク0181
コメント03854
トラックバック044

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事