なかさんのブログ

ハイエースキャンピングカー
今回はしらびそ高原キャンプ場へ行きます。

涼しさ求めて標高1918mです。

イメージ 1

イメージ 2

キャンプ場は奥にあります。

イメージ 3


キャンプ場は狭いです。

イメージ 4

隣に車が停まればプライバシーはないような。
携帯もドコモがかろうじて入る程度でauもソフトバンクも入りません。
涼しいですが、個人的には南乗鞍キャンプ場の方が好きです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏の暑さも厳しく涼を求めて日本一標高の高い

美ヶ原道の駅へ行きます。

道中、嫁さんのリクエストでお蕎麦の美味しい

源氏さんへ。

イメージ 1

田舎のお蕎麦という感じで太い麺で美味しかったです。

イメージ 2

腹ごしらえも終わり美ヶ原道の駅を目指します。

道の駅のお店は夕方4時30分に終わるので

コンビニで晩御飯、朝御飯を買って行きます。

夕方到着です。

イメージ 3

結構人も多いですが、涼しく気持ちいいです。

イメージ 4

美術館と道の駅があります。

夕日と朝日が見られるという事で人気があるそうです。

イメージ 5



夕日も綺麗でした。

星も綺麗という事で楽しみです。

イメージ 6


星も綺麗に見れました。

ペルセウス流星群も見れて感動的でした。

寒いので防寒対策必要です。

イメージ 7



イメージ 8


朝日と雲海も幻想的で綺麗でした。

結構、車中泊の方もいて写真撮影する方も多く

涼しく快適に過ごせて人気のスポットです。

非常に気に入りました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回は、GoogleのCMで一躍有名になった竹田城へ行きます。

CMのように雲海を見るには、色々条件があるそうですが

天気予報を見て、明日は晴れるので大丈夫だろうという事で金曜日の夜に出発です。

目指すは立雲峡です。今回は、娘23歳も行きたいというので同行です。

夜中に立雲峡駐車場は満車の為、旧パチンコ駐車場無料に駐車して

ここから立雲峡第1展望台まで約1時間かかるので仮眠して

4時30分に出発です。

まだ暗いのでLEDライトを持ち、頂上で食べるおにぎり、サンドイッチを

リュックに入れて出発です。

駐車場から約10分、立雲峡入口に到着です。写真は帰りです。行きは真っ暗です。

イメージ 1

ここに警備員さんがいます。旧パチンコ駐車場から登りで約10分歩くので、大変という方は

この入口近くに駐車場500円があります。

ここからさらに約15分歩くと駐車場があります。こちらも帰りの明るくなってからの写真です。

イメージ 2

ここに駐車場があります。トイレもここが最後です。

ここの駐車場に入るには夜のうちだと思います。

ここから第1展望台まで約40分登ります。非常にきついです。娘にがんばれと

励まされ、やっと第1展望台到着です。

結構すごい人がいます。

日の出まで、おにぎり、サンドイッチの朝食です。

雲海も綺麗でした。あいにく朝日が城壁にあたる写真は撮れませんでしたが、

雲海もあり幻想的でした。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

駐車場まで帰る際に大きなかぼちゃがあり娘はかぼちゃと記念撮影していました。

イメージ 6

旧パチンコ駐車場からの竹田城です。

イメージ 8

駐車場に戻り、早起きしたので寝ましたが、起きたら昼でした。

娘は日本海でお寿司が食べたい(最初からそれが狙いか)というので

宮津へ行く途中の出石で日帰り温泉に寄ります。

結構汗もかき、足もパンパンになったのでゆっくりつかりのんびり

出来ました。

イメージ 7

嫁さんと娘は2時間後にようやく戻ってきました。

ここから宮津まで行き、娘の希望通りお寿司をいっぱい食べて満足して

途中のSAで車中泊です。

一度は見る価値がある雲海も見れて満喫した旅行でした。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

四国カルストへ2日目

四国カルスト2日目です。
今日は早起きして朝日を見ます。



イメージ 1

雲海も広がっています。

皆さん、朝日を見る為に早起きです。
9月とは思えない寒さで冬の格好をしています。


イメージ 2

夕日も朝日も見れる最高のキャンプ場です。

朝御飯を食べて天狗荘まで足をのばします。

イメージ 6
イメージ 7


右側に見えるのが炊事場です。

駐車場があり、車を停めてテント設営です。

うちは左下の広場です。

イメージ 3

今日は早めに温泉に行きます。

このキャンプ場の難点は約40分、非常に狭い山道をおりていかないと

日帰り温泉がない事です。

姫鶴荘のお風呂は利用出来ません。

狭い山道で対向車がくるとすれ違う事が出来ないくらい大変です。

雲の上の温泉に到着です。


イメージ 4

ホテルも併設されていて有名な建築家が設計されたそうです。

イメージ 5

ゆっくり癒されて、またあの大変な山道を戻ります。

イメージ 8

今日の夕日は、ちょっと雲がありましたが、幻想的です。

晩御飯の際は霧が発生して、また経験のない幻想的な風景でした。

早起きしたので、今日も早い就寝です。


この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

四国カルスト3日目の朝です。

今日も早起きです。

イメージ 1

今日は雲があり少し残念ですが、大自然を満喫しました。

今日はかずら橋を目指しますが、高知のひろめ市場に行きます。

嫁さんが、かつおの塩たたきが食べたいそうです。

イメージ 2


嫁さんのかつおの塩たたきです。堪能しました。

イメージ 3

でもすごい人でした。

駐車場も満車だらけでしたが、塩たたきは臭みもなく美味しかったです。

お腹もふくれ昼寝をしたいところですが、かずら橋ホテルの日帰り温泉が4時までに

受付しないと入れないので出発です。

さすがにシルバーウィークでかずら橋手前から大渋滞です。

なんとか3時にかずら橋ホテル到着です。

ケーブルカーに乗って上の露天風呂に行きます。

イメージ 5


ケーブルカーに乗って天空露天風呂に行きます。

1200円とお高いですが、旅の話題として。


イメージ 4


まあいいお風呂でした。

前の道路は、まだ渋滞です。

ホテルの人も渋滞になるのは大型連休があるときだけとか。

秘境という事ですが、観光バスも入れるぐらい整備されており

それを考えると四国カルストの方が、観光バスも入れないぐらい

秘境だと思いますが。

イメージ 6


イメージ 7
  
これから帰路につきます。

大自然を満喫し贅沢な時間を過ごしました。


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事