☆いろんな気持ち☆

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

注射について。

排卵誘発剤の注射っていろんな種類がありますよね。
かれこれ5年目の治療暦になると、たくさんの種類の注射を体験したものです。
どれが自分に合ってるのか?どうすれば卵の質がUPするのか?
未だに未知の領域のような気がします・・・。
 
 
今、まさに誘発中の私。
顕微授精を行った過去の病院2件で、なかなか陽性が出ずに
今回、転院後の初ICSI。
院長先生にお任せの誘発剤。(ロング法は夫婦の意見も考慮してもらいました)
 
 
〜過去の誘発記録〜
 
1回目(S病院)
   hMGフジ300×2Day
   hMGフジ150×5Day
 
2回目(S病院)
   hMGテイゾー300×2Day
   hMGテイゾー150×5Day
 
3回目(Nクリニック)
   フォリスチム225+hMGテイゾー150×2Day
   ゴナピュール300×4Day
   ゴナピュール150×1Day
 
4回目(Nクリニック)
   フォリスチム225+hMGテイゾー150×2Day
   ゴナピュール300×2Day
   フォリルモンP300×5Day
 
すべてショート法
 
 
 
排卵誘発剤(注射)にはFSH製剤と呼ばれるものとhMG製剤と呼ばれるものがあります。
 
FSH製剤(ほぼFSHのみを含む)
   フォリスチム、フェルティノーム、フォリルモンP,ゴナピュールなど
   中でもフォリスチムは今までの人の尿由来だったFSH製剤と違って
   遺伝子組み換えのFSHを使用しており、純度が高く品質が安定している
   と言われています。(卵の質を良くする為に使うともよく聞きます)
 
hMG製剤(FSH+LHを含む)
   hMGテイゾー、hMG日研、hMGコーワ、hMGフジなど
   メーカーによってFSH:LH比が違うので、ドクターの判断によって
   使い分けされています。
 
参考にどうぞ(不妊治療に使用する薬)⇒ http://chuchu.lolipop.jp/p/okusuri.htm
ホルモン剤(抗ホルモン剤を含む)⇒ http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/yak/24drg.html
 
 
私は専門家ではございませんので、経験を元に書いてますが
注射の後にしこりが残るのはhMG製剤ですね。
それも単位が多くなればなるほど、度合いがUPします。
よく揉んだらいいと言いますが・・・
よく揉んでもしこりは残りますね(私の場合)。
揉みが足りないと翌々日まで余裕でしこりが残り痛いものです。
今朝は、腕にhMGフジを打って貰ったので15分は念入りに揉んでみましたが
すでに、コリコリで腕を上げると痛みがあります・・・(泣)
 
 
注射の液が入る、あのヂクーーーーっとした痛みも
注射の種類によっては多少の違いがあるけど
さすがに300にもなると、どれも痛いです・・・。
フェルティノーム、ゴナピュール、フォリルモンPが
少し楽で・・・テイゾーさんはかなり苦手です。
 
 
今回、まだ途中なので何とも言えませんが
フォリルモンP300×3Day
hMGフジ300×3Day
と言う組み合わせは、どういう意味があるんだろう?って思います。
だからと言ってなかなか院長先生には聞けないものですが^^;
以前の誘発はすべてお伝えしてるので
充分考慮の上の判断だと信じています。
途中経過(卵の育ち具合)で変更にもなりますしね。
 
 
今回、初めてのロング法で・・・
少しでも妊娠に近づけたらよいな。。。と切に思うこの頃です。

「ICSI(2010)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

こんにちわ
転院しての初めての注射になるんだね (。◠‿◠ฺ。)
良い方向に進んでくれること祈っています♪通院大変でしょうがガンバってくださいね。

2010/9/12(日) 午後 4:18 ☆KARIN☆

アバター

300単位は痛いし、その後のコリも違うんですね(>_<)
私はフジしか経験が無いので、ひょっとして別の誘発剤の方が効果があったりするのかな〜って思いました。
多額のお金がかかるのもあり、自分に合うのがどれか探し当てるまで色々試すのは難しいですよね。とりあえず自分に合うことを祈るしかないです^^;
効果が出て、良い卵ちゃんが出来ますように!!

2010/9/12(日) 午後 7:32 SIBA

液が入ってくるときが痛いデスよね。。。
看護婦さんがもんでくれるのですが、イタイイタイ、、、
はじめてのロング法、、
質がいい卵が沢山育ちますように

2010/9/12(日) 午後 9:05 あき

私は転院してから(息子を授かった病院)の誘発はショート法(以前はロング、アンタゴ…法)でフォリルモンPだったような…これは昔から使われている人工的ではない薬剤(説明が変でゴメンなさい)なようで私はこれが1番質もよかったし成長も順調だったような感じです
上手くいくといいですね

2010/9/12(日) 午後 9:26 いちまる

注射っていろんな種類があるからよくわからないですよね・・・
私の場合はフォリスチムを使っていました。
注射、痛くて大変だけど今回の治療で良い卵にめぐり会えること願っています^^

2010/9/14(火) 午前 1:04 ☆miccoro☆

顔アイコン

花梨子さん>
ありがとう。仕事&通院で家ではグータラ主婦になっています(笑
やっぱり仕事との両立は結構大変ですね・・・。
あと少し頑張りますっ!!

2010/9/15(水) 午前 8:17 koyomi

顔アイコン

SIBAさん>
注射の種類によって、劇的に何かが変わる?とも思えないのですが
これまでの結果よりやっぱりいい結果が出るようになりたいですよね。
今回、量より質を目標にしてるので・・・1コの運命の卵ちゃんに
出逢いたいものです。。。

2010/9/15(水) 午前 8:20 koyomi

顔アイコン

あきさん>
前回のしこりが残ってるのに、再度注射&揉み揉みが結構つらい!!
ロング法は初めてなのでどういう結果になるのか不安でもあり
楽しみでもあります。。。いつも応援ありがとう!

2010/9/15(水) 午前 8:22 koyomi

顔アイコン

いちまるさん>
ショート法で授かったのですね☆フォリルモンPは私も何度か使ってるけど
個人的には余り痛くないし(笑)結果もいいような気がします。
5度目の採卵・・・最後になればいいなぁ。

2010/9/15(水) 午前 8:24 koyomi

顔アイコン

みっころさん>
フォリスチムはお値段も高いけど結果もいいような気がして
今回も使われるんだろう・・・って思ってたからなんで?
って感じもありました。先生の選んだ注射を信じて、元気な
卵ちゃんが育つことを祈るばかりです♪

2010/9/15(水) 午前 8:26 koyomi

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事