堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]



イメージ 3

 東陶器校区は中区南東部の丘陵に位置する面積の大きな地域で、中区内で一番多い17自治会を抱えています。東陶器校区福祉委員会(委員長:木本隆夫氏)では、より身近で参加できるように、いきいきサロン活動(同校区での愛称:わくわくクラブ/地域のつながりハート事業のひとつ)が『愛宕会館・金山自治会館・福町上自治会館・ゆーとりあ』の4ヶ所を拠点に、それぞれの会場で毎月1回実施催されています。

 1214日、愛宕会館を訪問。12月の開催日は、それぞれの会場で毎年恒例の「わくわくクラブ・お楽しみ会」が開催され、地域の担当ボランティアさんらが趣向を凝らしたプログラムで参加者を楽しませています。この日の愛宕会館では、美味しいお弁当を食べながらの談笑のほか、小畑氏(同校区つながりハート事業担当)によるオカリナ演奏とその音色にあわせての合唱。そして、中第3地域包括支援センター・在宅介護支援センター「ゆーとりあ」職員らによる“東陶器新喜劇”が行われ、50名を超える地域の高齢者の方々とボランティアさんを大笑いさせていました。

イメージ 1イメージ 2










  小畑氏によるオカリナ演奏                   東陶器新喜劇の一場面            



最後は、ハズレくじなしのプレゼント抽選会が行われ、参加された高齢者の
皆さんは笑顔で会館を後にしていました。ボランティアの皆さん、準備から当日
の運営までご苦労様でした。いつも本当に有難うございました。

                    

この記事に


.


みんなの更新記事