子供達との食卓

偏食、小食、遊び食べ →高校生弁当→フェイスブックと連携

全体表示

[ リスト ]

 
いよいよ、子供手当ての支給が始まりますね〜

我が家には15歳以下の子供三人なので6月に¥78000(2か月分)が振り込まれる予定です

 
イメージ 2

その財源は、児童手当、配偶者控除と扶養控除の廃止、だそうです。
しかし、

★子どもがいない専業主婦家庭は配偶者控除廃止が響いて損!
★高校生以上の子どもには子ども手当がないため、配偶者控除・扶養控除廃止の影響で損!

という欠点もあり、不公平感がありますよね。

「子育てしながら働きやすい職場環境や保育環境、仕事や子育てに協力的なパートナーがいれば、子どもをぜひ産み育ててみたい!」という声が多くあがっています

今の政権もぐらぐらしていますし、
手当だけでなく、少子化対策のためにお金をばらまくような形ではなく
子育てしながら働きやすい環境作りにもっと政府が努力してほしいと思います。

 
イメージ 1

・・・が、現実的なところで、どのようにその手当てを活かすか。

子供一人育てるのに一般的には1千万円〜1500万円かかると言われています。
これまで、いくら費やしてきたのかは(; ̄ー ̄)...ン?なのですが
 
幼稚園、保育園時代は保育料で一月に3万円ほど
小学時代は給食費、学級費で1万円。プラス習い事が5,6千円。

中学、高校、大学とこれから一番教育資金がかかるところ

我が家でも今、一番お金がかかるのが、この今年中学入学のこのお方↓
スポーツショップに行ってはバッドの試し打ちをしてみたり。。
イメージ 3

 

制服、カバン、シューズその他揃えるのに\10万円かかりました。
夏服はまだ買っていませんがこちらも2万円程
部活用品として、ユニフォーム、スパイク、カバン、バット、グローブなどで約¥10万円。
庭にも練習用のネットを貼り、自宅が、バッティングセンターみたいな、
自動でボールのでてくる「トスマシーン」というのを買いました(買わされました(~_~;)。。)
スパイクや練習用のズボンは、スポーツブランド物を欲しがるし
ユニフォームなどは洗い替えが必要なのでそれぞれ複数必要
それでもすぐに破けたりサイズが小さくなるので買い替えも頻繁〜(。>。<。)。
どこの部活もそれぞれ、大変でしょうが
せめて水着ですむ、またオフシーズンのある水泳部などに入って欲しかったかな(~_~;)
というのが母親の本音です。
なので、初めの子供手当てはほぼ全額、長男用に消えるでしょう。
 
出費が落ち着いたら、それぞれの口座に貯金して、その時に備えようかな。
皆さんは、どのように活かされますか〜?
 
イメージ 4

【ママのためのお役立ち情報「ママiランド」】

 

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

財源確保には触れず、使い道だけ・・・・・^^;

うちは、子ども手当ては旦那の口座に入りますが、引き出してそれぞれの子どもの通帳に振込み、子どもに必要な経費に回します。

以前、記事にもしましたが、生まれたときから小6まで、毎月ちびちびと定額貯金してきています。学校で必要なものは、そのお金で購入。2人とも平等に!!

子供たちもそれを知っているので、我が家にあるもので使える備品については買ってほしいとは言いません。通帳の管理をしているのは私ですが、「自分が働き出すまでのやりくりをするお金」としての意識はあるみたいです^^

2010/5/24(月) 午前 8:31 ほるん 返信する

ぽこさん〜ご無沙汰してます。土曜日は小学校の運動会でした。暑くて今までにない疲れ方。。。年齢的なものかな。いやですね〜
子供手当。うちも同じです。3人産んでよかったと思った。でも財源の出所知ったら心から喜べないよね。。。
でもほんとにお金がかかる。私のバイト代ほとんど生活費だもの。。。とりあえずうちも貯金かな。

2010/5/24(月) 午前 9:25 [ meronnpan74 ] 返信する

顔アイコン

のりさん、そうですよね〜
援助はありがたいけど確かに受け取ってみんな、子供のために使うとは限らないし。
ほんと、控除はそのまま残してもらって、今の子供たちの環境、働く親の環境を整えてもらったほうがありがたいです。
給食費も、払わない親が多くて、献立表からデザートが半分、消えてるし。。
鳩山さん、いつ、辞めさせられるのか。なんだか時間の問題の気もするよね(~_~;)

2010/5/24(月) 午後 3:07 poko 返信する

顔アイコン

ちゃあちゃんとこのお子ちゃま達は、まさしくお金のかかる時代に突入してるんだね。
我が家は今の所、部活だけで塾には通わせていないけど
塾代、夏期講習とすごいお金がとんで行くみたいだよね〜
我が家はまだ先が長いけど、大学、3人とも行かせられるのか心配になってきたよ〜(>ω<)

2010/5/24(月) 午後 3:09 poko 返信する

顔アイコン

ミューさん、学資保険、2人は入ってるけど3番目は入りそびれたので
学校の貯金の利子が非課税らしいので、これから積み立てるんだ〜
専業主婦をずっと続けたかったけど
3人の子育ては厳しかったかも。。ってつくづく感じるよ。ぽちっとありがとう〜

2010/5/24(月) 午後 3:11 poko 返信する

顔アイコン

ひまわりママさん、お久しぶりです。
たくさんのコメントをありがとうございます(~o~)
児童手当が出なかったんですか〜?そう言う地域もあるんですね。
幼稚園が我が家も終わったので確かにその分、出費が減りました。
それを貯蓄に回さないと・・
都会は特に待機児童が多いと聞きますし、色んな事件などもあるから
子供が小さいうちはなかなか、働くのも難しいですよね

2010/5/24(月) 午後 3:13 poko 返信する

顔アイコン

Aちゃん、コメントありがとう〜
部活は子供にとって大事なことだけどそれを支える親は金銭的にも
体力的、精神的に、大変な部分があります〜(~_~;)

2010/5/24(月) 午後 3:14 poko 返信する

顔アイコン

きらりんさん、ほんとにそれくらいはかかるんだよね。
そんなに稼げるのかしら?と思わずにいられない。
なるほど。子供手当ても、環境が整って長い目で見ると社会的に
プラスになるんでしょうね。
ほんと、早くそうなってくれることを願います。

2010/5/24(月) 午後 3:16 poko 返信する

顔アイコン

そっか、ゆっちさんとこは中学、高校と私立なんだね。
我が家も中学は私立にしようかと迷った時期もあったけど
中学を私立にしたら、公立高校に進むのに大きな壁があるって知ってやめました。3人いるから、無理かな〜って。
大学は私立、やめて欲しいですよね(~_~;)そのために賢く育って欲しい・・・(^▽^;)
スポーツも大事だけど、その前に道具や服に金、かけすぎだよ〜(~_~;)
いつもぽちっとありがとう!

2010/5/24(月) 午後 3:18 poko 返信する

顔アイコン

ひかるさん、経験者のお話、参考になります。
やっぱり大学生が一番お金かかるんですね。。ぞっとします〜
ほんとに大学、高校、全ての学生の支援をして欲しいものです。
ひかる家は逆に負担が増えちゃうんですね。それも困りますね〜
ぽちっとありがとうございます(^^♪

2010/5/24(月) 午後 3:20 poko 返信する

顔アイコン

YURIさん、まだ小さい今でもお金、かかるのを実感。
幼稚園の入学金、そんなに高かったんですね。
こちらも私立でしたが、入学金は5万円程度でした。
なんでも2倍かかってしまうYURI家はほんとにこつこつ貯めていかないとなんだか、先が大変ですね。
お互い、貯蓄、頑張りましょう〜
ぽちっとありがとう〜☆

2010/5/24(月) 午後 3:22 poko 返信する

顔アイコン

ほるんさん、我が家もお年玉を貯めているそれぞれの通帳はあります。
これからはそこに貯蓄するのも一つの手ですね
こつこつ貯蓄している姿を子供が見ているから贅沢、言わないんでしょうね。
わが子は結構贅沢を言うので困ります(~_~;)
昨日も、回転寿司に連れて行ったらすごい勢いでパクパク食べまくり。会計直前にも私にばれないように、またとって、食べてましたから〜(;∇;)

2010/5/24(月) 午後 3:24 poko 返信する

顔アイコン

めろんさんお疲れ様です
運動会、終わったんですね〜。私も日によっては、寝ても寝ても体のだるさがとれないことがあるよ〜
すごいタフが自慢だったんだけどね。
3人いて手当ても3倍。でも、先行きの不安はぬぐえないよね。
もらえるうちに賢く貯金、節約生活しなきゃ・・だよね(~_~;)

2010/5/24(月) 午後 3:26 poko 返信する

正直この手当、手放しで喜べないよね。。。
将来の子供たちに結局借金作る形になると思うと。。。
貯蓄とは思ってるけど、あれば当てにもしちゃうしね
しかしこれからお金掛かるよね〜〜〜(^_^;)

2010/5/24(月) 午後 8:00 ゆい 返信する

顔アイコン

ゆいちゃん、私もそう思う。借金の中から捻出されているこの手当て。
将来、子供たちの税金負担額が増えるのが目に見えてるもんね。
ほんと、中学生になってから「お金がかかる。」って実感してます(~_~;)しっかり、節約、貯蓄しないと。という気持ちだけは常にあるんだけどね〜(~▼~*)ゞ

2010/5/25(火) 午前 5:57 poko 返信する

その手当てがプラスなのかマイナスなのか得体の知れないところがあるので、慎重にならざるを得ないというのが正直なところです。
多分貯蓄になると思いますけど・・・。

2010/5/26(水) 午後 0:06 [ たぁた ] 返信する

顔アイコン

たあたさん、そうだよね。得たいが知れない。
ほんとに使っていいの?って抵抗あるよね〜
やっぱり、子供が将来、今以上に不景気で就職できないこともあるわけでいつまで子供にお金がかかるのか不透明な今はしっかり貯めておくのが賢いんでしょうね〜。

2010/5/26(水) 午後 2:31 poko 返信する

顔アイコン

こちらも関連あるので、TBお願いします^^

2010/6/15(火) 午前 10:24 ほるん 返信する

顔アイコン

こちらに書かれているように、「児童手当」は廃止で「子ども手当て」だと思っていたんです、私は!!!
でも・・・・・びっくりして記事にしました^^;

2010/6/15(火) 午後 0:46 ほるん 返信する

顔アイコン

ほるんさん、ありがとうございます。
色々分かってないこともあるんですね

2010/6/15(火) 午後 8:45 poko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事