沖縄旅情 パート1

数ヶ月前に家電量販店コジマでデジカメを購入し海外旅行当選・・・に端を発した、今回の沖縄旅行も昨晩終わりました。

今回の旅行を簡単に振り返ると「おもしろくなかった」の一言に尽きます・・・。

それは何故かと言いますと、これからダラダラと書かせていただきます・・・。ほとんどグチです。
スミマセン。

旅行初日。
伊丹―那覇 朝10時くらいの便だったので、自宅を7時半ごろ出発。クルマは空港近くの駐車場に置いておくという方法です。
この時、既に下の子の体調があまりよくありませんでした。ちょっと熱っぽいし、咳込んでるし・・・。
飛行機の中でも少しぐったりしてました。

多分カゼやろうと嫁と話していて、最悪、看病だけで旅行終わってしまうかなぁとしゃべってました。
予定では、那覇に到着しレンタカーで那覇の周辺の観光スポットや沖縄料理に舌鼓・・・と想定しておりました。
が、実際は、58号線沿いのマクドでドライブスルーにて昼食。すぐさま、ホテルに直行し、フロントで小児科のある近所の病院を教えてもらい、病院に駆け込みました。

で、このホテルもイマイチで、チェックインしてから、とりあえず荷物だけ部屋に入れてから病院に行きましたが、最初に通された部屋のあまりの臭さにキレそうになりましたが、我慢し、部屋を替えてもらいました。最初通されたのは洋室でしたが、部屋は臭いし、フロントからアホほど遠いし、エアコンの吹き出し口や換気扇のところもホコリまみれでした。
よう、こんな部屋にお客さんを通すなぁ〜と、半ばあきれながら、このホテルのショボさを嗅ぎ取りました。
子供もこんなんやし、和室の方が良かったなぁ〜ということで和室に部屋替えしてもらいました。
和室は前室のような臭さは無く、普通の旅館みたいな部屋でした。
この時点でリゾートとはかけ離れてしまってますが・・・。

沖縄に向かう前に、季節はずれのインフルエンザの流行のニュースを見ました。

病院に行って、坐薬を入れてもらい、飲み薬をもらってホテルに帰ってきました。

夕食はホテル内の沖縄料理店に行きました。
これも予定ではクルマでドライブがてら沖縄料理店に行こうと思ってましたが、断念。

このホテル内の沖縄料理店はとにかく高かったです。
一品料理はほとんどなく、みんなバイキングを注文してるようでした。
でも、バイキングにしては少ない品数。味も普通?と思ってしまうほど、大したこと無かったです。
ただ、ゴーヤチャンプルーは初めて食べましたが、予想に反してうまかったです・・・。

初日はこれで終了。

2日目の予定では、海水浴に行き、その後、沖縄美ら海水族館に行く予定でした。
子供の驚異的な回復を期待しましたが、もちろんそんなはずはなく、初日よりもひどいくらいでした。

下の子も意味もなく、買い物に行きたいとダダをこねるので、ホテルの近くのお菓子御殿というスポットに行きました。
べに芋タルトなどが有名なところです。
試食した紅芋タルトがおいしかったので、お土産はこれにしようとたくさん買いました。
この時も、タルト売り場にいたババァに「日持ちはするのか?」と聞いたら「一月持ちますよ」と自信たっぷりに言うので「ほな、これ6つもらうわ」と言って購入しました。

ホテルに帰って、よく見てみると賞味期限は7月末まででした。
これまた、キレそうになりました。ババァ、コロスゾ!
紅芋タルトは、次の日にババァに文句を言いに行きました。「一月持つって言われたから買ったんやけど・・・賞味期限もうすぐやん!」次の日にいたババァは違うババァでした。「そんなこと言ってましたでしょうか?」「この商品は2週間しか持ちませんが・・・」
この場で殺意が芽生えましたが、少し文句を言うぐらいで我慢し、全て返品しました。

ずっと部屋にいても上の子もかわいそうなので、ホテルのプライベートビーチに行き、気持ちよく海水浴・・・と思っていたら、これもめちゃめちゃ期待はずれ!

たしかに海はキレイでした。きれいな砂浜に透き通るような水・・・。でも、海に入って、行けども行けども水深がほとんど変わらず、これ以上行ったらアカンという目印のブイまで行っても、ひざまでの深さしかありませんでした。

こんなもん泳げるかい!と、このビーチにもキレそうになりました。

何人か、海に入ってる人もおりましたが、みんな、健康ランドの寝転がる風呂みたいな感じで海に浸かってました。
俺は、激しく泳ぎたかったし、子供とボール遊びしたりしたかったのに・・・。
まったくもって、しょうもないビーチでした。

結局、ホテルのプールに入って上の子と遊んでました。

プールも狭く、それほど楽しめることはなかったのが残念でした。

2日目の夕方ぐらいから、下の子の具合も徐々に回復の兆しを見せはじめ、晩は外食することにしました。
ホテルからクルマで10分ほど走ったところにある沖縄料理店「美ら花」という店に行きました。
ラフテー(豚の角煮)とかソーキそばとか海ぶどうとかもずくとかけっこうたくさん注文しました。
みんな腹いっぱいになったと思います。なかなかおいしかったです。
4人で3200円! 初日のホテルのバイキングの半値以下です。(ちなみに、バイキングでは大人2人分しか注文してません)

2日目はこれで終了。

パート2に続きます・・・。

何だか楽しみにしていたのに残念ですね〜^^; 次ぎ行って見よう〜〜〜

2005/7/22(金) 午後 8:55 [ わって〜!わっちゃん!わて〜 ] 返信する

みやげもんやのババァ、ムカツク〜〜笑える!こんなババァ居てる居てる!

2005/7/22(金) 午後 11:18 [ - ] 返信する

まさやんさんにしてはなんかハズレですなぁ・・・。ズァァンネン(T_T)ほんまに、遠い沖縄なで来たのに。 削除

2005/7/23(土) 午前 0:54 [ PGY ] 返信する

わって〜さん、こんばんは!本当に、子供たちがかわいそうだったなぁ〜って今さらですが、反省してます。これに懲りず、また、計画しようと思います。

2005/7/25(月) 午後 10:32 まさ 返信する

kanacさん、こんばんは!みやげもんやのババァって、たいていこんな感じですねぇ。めっちゃ適当! 次から、うっとうしがられるぐらい賞味期限見まくってやります。

2005/7/25(月) 午後 10:35 まさ 返信する

PGYさん、こんばんは!そうです、ハズレの旅行でした・・・。沖縄は、また子供が小学生ぐらいになってから行こうと思います。