blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

在庫のプジョー309GTIが先日板金から戻ってきて、また、他にも
気になっていた部分の修理も終わったので、テスト走行を兼ねて、ここ
数日、通勤の足で乗り回しています。

ちょっとクラッチが重たくて、渋滞していると足が疲れますが、エアコ
ンもバッチリ効いてるし、水温も安定していて、18年前の車とは思え
ない位、絶好調な感じです。

ただ、車内の所々から、プラスチックの軋み音が出ているから、今度は
その音を消さないと、快適な車とは言えないかな?

そんなプジョー309GTIの高速テストをしたいなぁって思っていた
ら、名古屋のアウトカプリコさん(http://www.auto-caprico.com/)が、
噂の「H BOX」(http://caprico.cocolog-nifty.com/h_project/
が横浜に入港したので、今日、大黒埠頭に来るという話を聞いたので、
高速テストを兼ねて、昼過ぎから横浜に行って来ました。

「H BOX」ってなんだ?って思う人も多いと思いますが、これは、
古いシトロエンHトラックをベースに、トヨタ・プロボックスのエンジ
ン、ミッション等を移植して、ATでエアコン、パワステ付きの、普通
に乗れるシトロエンHトラックの事です。

え?そんな事出来るの?って思いますが、世の中には、そいう事をし
ちゃう人が居るんですね!以前、フィアット500をベースに、スバル
サンバーのエンジンを搭載したマキナという車がありましたが、今回の
「H BOX」も同様のコンセプトです。

で、今日、その現物を見てきたのですが、いや〜、想像以上に良く出来
ていて、少々ビックリしました。外観上はフルレストアしたHトラック
って感じで、まさかトヨタのエンジンが搭載されているなんって、想像
も出来ません。

ドアを開けて、運転席を覗くと、プロボックスのメーターやエアコン操
作パネルなど、流用して使われていますが、これが違和感なく付いてい
て、なかなかの出来栄え!

シートもプロボックスの物が付いていました。個人的には古いHトラッ
クのシートを表皮を張り替えて、綺麗にして使って欲しかったのですが、
現実的なのは、こちらのシートなんでしょうね!

詳しい情報などは、アウトカプリコさんのHP内にあるH BOXのペ
ージで順次公開されていくと思います。また、5月28日に中部地区で行
われる「めいほうラテンミーティング」(http://www.latecama.com/meihou/
で公開される予定ですので、興味のある方は、そちらに出かけてみるの
も良いでしょう。

こんな話を見聞きしていたら、なんだか、面白い車を作りたくなってし
まいました。まぁ、現実的には色々と問題が多くて、無理なんでしょう
けど・・・

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
 http://www.c-cone.com/mail-magazine.htm

この記事に

閉じる コメント(8)

邪道!と言う人も多いと思いますが、外車のウィークポイントを改善したクルマと考えれば、これもアリだと。 昔イノチェンティにダイハツのエンジンとミッションを積んだモデルが存在しましたが、輸入されていれば安心して乗れるイタ車だったでしょうに。 ちなみに知り合いに、BENZにニッサンのV6を載せてる人が居ます。(笑)

2006/5/12(金) 午後 9:25 ゲーマルク 返信する

顔アイコン

こりゃ、メチャメチャ面白そうな車ですね。バイクも詰めるしゴーカートも詰める。しかもメチャメチャ目立ちそう。でも中でごそごそ着替えていたら、「お店まだですか〜」とか「チョコバナナくださ〜い」とか言われそう。

2006/5/13(土) 午前 4:36 tac*an*9jp 返信する

顔アイコン

これはいい!! こういった車は ドンドン出てきて欲しいな〜。あちらのデザインセンス&こちらの技術 契約上いろいろありそうだけど・・。こんな車が日本にも走り回ってたら いいな。でも街並がだめか!!

2006/5/13(土) 午前 10:26 puregold719 返信する

p-zeroさん、確かに古かったり、壊れやすかったりしても、デザインが好きって人も居ますからね!このデザインで、普通に乗れたら・・・って思う車は結構ありますから、こういう車はアリですよね!

2006/5/13(土) 午後 6:12 [ c-cone-nakamae ] 返信する

たっちゃんさん、この車って、どうしてもクレープ屋のイメージがありますよね!でも、バイク積んだりして、ガンガン使うのも格好よいかも!?!でも、FFだから重たい物を後ろに積むと、走らないんですよねぇ・・・

2006/5/13(土) 午後 6:13 [ c-cone-nakamae ] 返信する

puregoldさん、日本車の信頼性が、お洒落なチョイ古車に載ったら、やっぱり良いですよね!まぁ、走りのフィーリングを楽しむような車だとダメでしょうが、Hトラックのような実用的な車には、こういう組み合わせはアリですよね!!

2006/5/13(土) 午後 6:15 [ c-cone-nakamae ] 返信する

顔アイコン

この車良いですね〜 ホームページを見たら第1号車って記入して有ったから次々と輸入されるんでしょうか?売価とか知りたいです。機関にTOYOTAが使われているだけで信頼性が相当増しそうです!!

2006/5/13(土) 午後 6:24 [ マーク ] 返信する

一応、2号車以降も予定はあるみたいですが、詳しいことは私には解りません・・・多分、近いうちに、アウトカプリコさんのHPに価格などが発表されると思いますよ!

2006/5/14(日) 午前 10:45 [ c-cone-nakamae ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事