blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト ]

メガーヌのエアバック警告灯 修理完了!

今日は朝から頭がボーっとしていて、なんだか体調がイマイチです。幸
い特に予定もなく、良いのか悪いのか解りませんが、来店客も無いので、
事務所でボーっとしています。

さてさて、エアバックの警告灯が点灯してしまった在庫のルノー・メガ
ーヌですが、昨日、無事にディーラーから戻ってきました。たかだか警
告灯でしたが、なんだか妙に時間が掛かってしまいました。

原因の結論から言うと、コンピューターにエアバックのロック情報が入
力されていたので、それを解除すればOKという事でした。

しかし、この解除の手続きをするのに、相当手間取りました。

普通に考えれば、ディーラー等にある、テスターで車両側のコンピュー
ターにアクセスして、解除とかリセットをするだけって感じで、実際の
作業は、ほんの数分?って感じです。

しかし、ディーラーにあるテスターは、メガーヌのコンピューターを認
識しないと言われてしまいました・・・

現場の人の話では、エアバックのロックをかけた時の、テスターのソフ
トのバージョンと同じバージョンでないと解除が出来ないらしく、その
ディーラーが持っている5つのバージョン全てで確認が必要とか・・・

しかも、バージョンを変えるたびに、ソフトのアンインストールとイン
ストールを繰り返さなければならず、それは非常に手間の掛かる作業・・・

まぁ、それで直るならOKって思ったのですが、それだけ面倒な作業を
したにも関わらず、テスターはメガーヌを認識してくれませんでした。

そして、最終手段で、旧型のテスター(フランスモータース時代の物)
をルノージャポンから取り寄せる事になり、先日、それがディーラーに
届いて接続したら、無事に認識をして、エアバックのロックの解除が出
来ました!!

約1万円ほどの作業でしたが、きっと現場の人は相当な時間を費やした
んだろうなぁ・・・って感じです。

とりあえず、メーターパネルから、目障りな警告灯が消えてくれたので、
一安心です。他にも気になる所があるにはあるけど、走行には支障が無
いので、売れた時か、メカニックの手が空いた時に、直して貰おうと思
ってます!!

メガーヌクーペは走らせて楽しい車なので、暫くはテスト走行を兼ねて、
BMW318tiと交互に乗ろうかなぁって考えてます。

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
 http://www.c-cone.com/mail-magazine.htm

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者4131695328
ブログリンク0164
コメント05307
トラックバック0110

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事