門破不成素(Montparnasse)〜美術さんの創造〜

モンパフナッス門を破り不可能を成し遂げる素。 造形は決して門戸の狭い分野ではありません。 誰でも楽しめる“モノ造りブログ”です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ナイトメア ビフォア クリスマスのブギーです。
今回は中位のかぼちゃで作りました。

やはり大きなほうが楽しいです。
近いうちに動画もアップします。

動画は此方にアップしました。



この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いや〜何とも素敵な作品です事・・・ 本物のかぼちゃでしょう〜 綺麗な出来上がりですね。明かりが入ると又違った感じで良いですね〜。 削除

2006/10/17(火) 午後 3:00 [ sachi ] 返信する

顔アイコン

色んな色見の層が いい味 出していますね。私のは どちらかというと 二次元的な彫り方だと思います。アメリカでは ハロウィーン パンプキンのデザインコンテストもあり 大きなのは 一等賞に10万円の賞金がでます。トラックバック ありがとうございました。

2008/6/2(月) 午後 0:13 オシアナ 返信する

顔アイコン

もちろん本物のカボチャですよ。
ただ日本のカボチャと違って皮の軟らかいお化けカボチャですけど。Sachiさん。

2008/6/2(月) 午後 1:15 kay@桜木武士 返信する

顔アイコン

色の違いは掘り込む厚みで変わります。
中に明かりを入れることで良い感じの立体感が出るんですよね。

日本にもコンテストがあればいいのに。
オシアナさん

2008/6/2(月) 午後 1:17 kay@桜木武士 返信する

顔アイコン

あまりの見事さに自分も同じ物が欲しくなり、真似して彫っちゃいました。
陰影の付けかたが難しかったですけど、灯りを入れたらブギーの悪党面が浮き出てイイ感じでした。写真写りサイコーですね。
今までは単純な「くり抜き」しか知らなかったのですが、こういうランタンもあるんだと、大変参考になりました。
バリエーションが増えて、ランタン作りがいっそう楽しくなりました。

2008/11/8(土) 午後 11:12 BOONIE 返信する

顔アイコン

「くり抜き」は酸素の供給にはなくてはならないですが、立体感やディテールを表現するならカービングはお勧めですね。
灯をともした時の色数が増える効果も有ります次。
是非出来あがったブギーランタンの写真を見せてください。
何処かにアップしてますか?

2008/11/9(日) 午前 8:03 kay@桜木武士 返信する

顔アイコン

残念ながらブログ等作っていないんです・・・すみませんっ
PC操作にあまり明るくないので。
お見せできる方法はありますか。本当に素人でオハズカシイ・・・
ランタンですが、ブギーの他にジャックやゼロもあります。
子供達が喜ぶので、調子に乗って今年は大小取り混ぜて1ダースほど作りました。もはやカービング中毒です。

2008/11/9(日) 午後 0:48 BOONIE 返信する

顔アイコン

何処かの掲示板にアップしたりできません?
良かったらこのブログにアップしましょうか?
画像はメールで送って貰ってもいいですよ。

2008/11/10(月) 午前 7:23 kay@桜木武士 返信する

顔アイコン

こんばんは。お知恵をありがとうございます。
友人からの勧めもあって、自分のブログを作ってみることにしました。
近々ご覧いただけるようになるかと思います。・・・自信はないですが・・・

2008/11/10(月) 午後 7:09 BOONIE 返信する

顔アイコン

楽しみにしています!

2008/11/10(月) 午後 8:16 kay@桜木武士 返信する

顔アイコン

こんばんは。Yahoo!ブログ作ってみました。
最初の画面にバーンと画像アップしてます。
図々しいと言うよりは、そうなってしまったんですけど。・_・
ヘタクソでお恥ずかしいです。

2008/11/14(金) 午前 3:09 BOONIE 返信する

顔アイコン

見に行きましたよ。
BOONIEさんの才能に嫉妬してしまいました…

2008/11/17(月) 午後 11:24 kay@桜木武士 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事