Nakazawa Seminar Blog

東洋大学経済学部 中澤ゼミの活動記録(と、中澤のドイツ滞在記録)

全体表示

[ リスト ]

2年生による中澤ゼミ紹介

中澤ゼミブースレジュメ
11月18日
文責:中澤ゼミ4期生 松田

中澤ゼミブースへ、ようこそ♪
ここに来たのも何かのご縁でしょう!せっかく来たのですから!!!余すところ無く
今日は、中澤ゼミの魅力について存分に知ってていただきましょう(^ω^)グフフ

中澤ゼミってどんなことをしているの?
中澤ゼミでは2〜4年を通して、主にディベート・ディスカッション・読書会・論文作成・社会科見学、春・夏の年2回合宿などを行います。そして、その内容は先生に相談しながら、自分たちで決めることが出来ます!もちろん自分たちで考えるからといって、好きなことだけやればいいというわけでも、ラクだというわけでもありません。むしろ0から物事を考えるのって、案外大変なことなんです。でも、そんなときは中澤先生や先輩方がヒントをくれたりします!そうして、自分達が頑張れば頑張るほど自分達の力になって返ってくるゼミなのです!


具体的に、4期生を代表して副ゼミ長・坂下君が語ってくれました♪


Q,中澤ゼミとは、どんなゼミでしょうか?
A,「熱くて暖かい?ゼミ」→先生は、熱い人にはとことん応えてくれる先生です。こうしたい、あぁしたい等、相談にのってくれ協力してくれます。また、ゼミ生も、色々な形で応援してくれる暖かいゼミです。応援してる側も頑張ってる人に刺激を受け、ゼミの中で、認め合いつつ、相手のために質問するなど、お互いが成長していけます。

Q,中澤ゼミのよいところを教えてください
A1、「自分の好きなテーマを扱える」 → ゼミで決まったテーマがないため、自分の興味あるテーマを調べ発表することができます。まだ何に興味があるのかわからない人でも、発表を聴いて、色々な知識を得ることができる為、かなり参考になります。

A2、「先生と年が近い」→ 先生がとてもお若いので(+独身なので)、学生に快く?付き合ってくれます。ここまで時間を割いてくれる先生はなかなかいません。 → 論文について、遅くまで相談にのってくれたり、無駄話したりww

A3、「ゼミ生みんなが積極的」 → 最初のうちはなかなか全員とはいきませんが、ゼミ生みんなが、積極的に発言したり、ゼミがスムーズに行われるために、事前に準備するということが身についてきます。社会人になるためにとても重要なことです。

他の中澤ゼミ生にも、聞いてみたww

「中澤ゼミってどんなゼミ? いいところって、何ですか?」
・ゼミの雰囲気がすごく良い 
・もの凄い勉強になる!!社会で求められる能力とか…かな?
・楽しいゼミになるかはみんな次第。
・情熱を傾けられるゼミ
・総合政策で数少ないガチゼミ
・とにかく熱い人が多い。学生も先生も。「なんでもガチでやろうぜ」という雰囲気がある。
・活気がある。みんなよく聞き、よく質問する。何もやらない時期なんてない。
・中澤ゼミは色々なことを学べる。ディベートから論文作成にプレゼン。社会人としての学ぶべき事まで必ず「やる」(できるではない、「やる」のだ)。
・やっぱり中澤先生ナシには語れない。博識。なんでも知ってて、引き出しが滅茶苦茶広い。若くて価値観が学生に近い。包容力があり、穏やかで話も上手い。体力気力も人一倍ある。
・やることをちゃんとやれば、どんな奴でもウェルカムな所。時には泣いて笑える所。
・メリハリのあるゼミ
・楽しいけど楽ではない!
・おいしいものが食べられるゼミ(笑)
・個性豊かなメンバーが揃ったゼミ 
・先生が生徒の意見を大切にしてくれるゼミ
・いろんな価値観を持っている人と出会えるゼミ
・先生とゼミ生みんながとても仲良しなゼミ
・自分達が考えてつくっていくゼミ 
・意見や考えをきちんときいてくれるゼミ
・元気があって、仲がいいし、意見もいっぱい出て、自分を成長させられるゼミ etc

こんなひとには「中澤ゼミ」オススメです♪
・大学生活をゼミで完全燃焼したい人 
・文章が書けるようになりたい人
・人と話す力をつけたい人 
・人前で話せるようになりたい人 
・熱い人!!
・研究してみたいテーマを持っている人 
・本が好きな人 
・中澤先生が好きな人w
・何かに燃えたいけど目標が見つからずくすぶっている人 
・協調性を身に着けたい人
・もっと素敵な自分になりたい人 
・なんにでも興味を持って取り組める人
・向上心がある人 
・やるときは、やる!って人 
・ゼミをサボらない人etc

さて、いかがでしたか?中澤ゼミは、確かに求めるハードルは高く、楽しいけど楽ではない激アツなガチゼミです!しかし、特別な能力を求めているわけではありません。必要なのは、あなたのやる気とゼミへの愛!それさえあれば、どんな人でも中澤ゼミは歓迎します!またお会いできるのを私たちは楽しみにしています!
今日は中澤ゼミブースに来てくださってありがとうございました。

中澤ゼミのブログには、活動内容や対抗ゼミ等の記録がアップされています。
興味のある方は、是非参考にしてみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakazawa_seminar

「その他」書庫の記事一覧

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者1432609
ブログリンク00
コメント010
トラックバック01
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事