Auto mechanic & Manager の日々

自動車整備と、たまぁ〜〜にハムスター

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VW ゴルフ4 発電不良

業者さんとは色々と付き合いがありますが、今日はビックリしました。

ほんとに同業者???と思うほどの無知さに唖然・・・

たまたま近くを通ったので、ちょっと教えてくだいと業者さんが近寄ってきました。

内容は、ゴルフ4でバッテリー上がりを起こすという車で、つい二週間前に中古のオルタネーターに交換

したが、たまにメーター内にチャージランプが点灯してバッテリー上がりが再発すると言う内容でした。

電圧は13.2V 発生しているが、オルタネーターの駆動系(ベルトやオートテンショナー)に問題があるのかという

問い合わせでした。(確かにベルトが滑ると発電不良になるが...)

電圧は少し低いと思いますが、電流値はいくらでしたと聞くと・・・・  電流 ??????

反応がなくなりました。  (業者) 電流てなんですか??? (俺) えっ電流知らないの???マジで

どうやってオルタネーター不良と判断したのか。   なにも見ないで発電不良=オルタネーター不良

という図式になっているのでしょうか?

一から説明するのもめんどくさいので、近くが工場という事で車を運んできてもらいました。

現車を見ると、電圧値13.7V 電流値11A 現在は正常に発電していました。 

オルタネーターを交換しても同症状が発生しているので、おそらくオルタネーター単体より

車両側に問題があると思い、配線接続状態を確認 ありました!!! オルタネーターB端子から

バッテリー間のハーネス バッテリー上部の取り付けボルト緩みで接触不良していました。

これでは、発電電流が流れにくくバッテリーがチャージできません。

イメージ 1


ユーザーが可愛そうですね。高い修理代と時間だけ無駄にして・・・

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