namiki16 のブログ

まだ73歳、徒然なるままにブログを続けています! 宜しく!

全体表示

[ リスト ]

献血300回 を 達成!

台風は日本の南へ離れたが、今後北上するかも?
            大関候補の琴奨菊は、昨日も鶴竜に勝って10勝目!!! 


70歳の誕生日前に300回の献血達成!
                30年以上かけて、長男の遺志を繋いだ!


              2009.12.29のブログ 285回目の献血 はこちら
              2007.7.14 のブログ 257回の献血 はこちら

 4年前のブログ「257回の献血」を引用すると、
昨日、成分献血を行った。通常の200ml、400ml献血の場合は4週間を空けないと次が出来ないが、成分の場合は2週間で献血が可能なので前からそうしている。成分献血の針は太いので通常より痛い。

しかし、息子の影響もあって出来る限り毎月行っている。
10年位前は、成分献血すると3回分の実施回数となっていたので実際の献血回数とは異なる。
但し、その頃は血漿と血小板の両方を提供できたが、55歳過ぎると血漿のみの成分献血となる。
60歳までに献血した人は69歳まで献血が出来るので、あと40回くらい出来るかな・・・?

息子は16年前、鹿児島の大学2年の時新入生歓迎会の翌日宮崎の海岸へ遊びに行って、不慮の事故で帰らぬ人となった。その遺品の中に献血している時の写真があった。以来献血を受け継いで回数が増えた。 O型の血液は誰にでも提供出来るので多くの方に喜んでもらえると思うと嬉しい。
                      
                 
                                 (写真右下をクリックすると拡大出来ます)
イメージ 1
   横浜駅の西口と東口に在る献血ルームを良く利用していたが、最近は上大岡献血ルームへ行く事が多い!
     
     
イメージ 2
     昨日の朝は、台風の影響で時々雨が降る天気だったので、10時半頃行っても空いていた・・・
       看護師さんにお願いして、「今月末で70歳になるので、最後の献血を記念撮影」して貰った!
          


イメージ 3
        これまでは撮った頃が無い採血のデータを、献血終了時に撮影した・・・
          血漿と血小板の成分献血を4サイクルで、56分かかった・・・


イメージ 4
        写真左は血漿と血小板に分離した成文献血で、「血漿製剤」や「血小板製剤」をつくる
                   写真右はお礼に貰った品物(今回は2回分)のお米とインスタントラーメン



イメージ 5
        今回で300回の献血となり、70歳の誕生日以降は献血が出来ない・・・
                   写真右は300回の献血記念品(同じ杯が合計5個となった!)

     日本では献血が定着したが、このような記念品やお礼をしなければ、新鮮血が不足するようだ!
           記念品に掛ける費用を、もっと役に立つ事に使えば良いのに・・・と思う。

閉じる コメント(10)

おはようございます。素晴らしい献血300回達成お目でとうございます。(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ぱちぱち。私は1度も出来ませんでした。(;o;)うぇ-ん大宮の孫は凄く良い血らしく献血に行くと、喜ばれるようです。何かがいいらしいです。骨ついじゃないよね〜。忘れてしまったー。私は情無いけど血が薄いらしいですよ。 傑作⌒ヾ(^-'*)ポチ

2011/7/22(金) 午前 6:12 wayaeko8

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイWポチ入りました。

2011/7/22(金) 午前 6:13 wayaeko8

顔アイコン

おはようございます♪ 今日も肌寒い朝ですが 昼間は暑くなりそうです。

献血300回 おめでとうございます♪ アンド ご苦労様です!
タックさんは 世の中への貢献度 高いですねぇ〜〜
私も見習わないと・・・
大雨で 川もまた汚れたので 大掃除をしようかな?

週末です! 今日も張り切って行きましょう〜〜ポッチンコ♪

2011/7/22(金) 午前 7:49 [ re8*1*2000 ]

顔アイコン

ありゃ ポッチンが5? Wで押せたか トリプルか?

2011/7/22(金) 午前 7:50 [ re8*1*2000 ]

顔アイコン

おめでとうございます! ぽっち 今献血が400が主流になっているのが 血液不足の要因のようにも思えます。というのも、最近の若い人は細い子が多いから400取れない人が多いからでしょうかね?! 成分献血は時間がかかるし、タックさんのようにわざわざ行く人もいないから時間がかからずお気軽にできれば もう少し献血も増えるような気がします。

2011/7/22(金) 午後 6:55 scent

顔アイコン

やえこさん、今日も朝一番で 傑作☆(^-'*)ポチをWで頂き有難う御座います。
私も血管が太く、比重も重くて献血では喜ばれました・・・
採れる人からはもっととれば良いのに!

2011/7/22(金) 午後 7:46 タック

顔アイコン

パパイヤさん、今日もWのポッチンコ♪を有難う御座います。
何とかリミットの70歳誕生日前に、300回献血が達成できて嬉しいです!
まだまだ献血出来るのに、日赤の決めた条件で今後は出来なくなります・・・

明日は夏祭りで忙しいです!

2011/7/22(金) 午後 7:51 タック

顔アイコン

Scentさん、ぽっちを頂き有難う御座います。
現実的には、新鮮血の400mlが一番必要らしいのです・・・
私も、何度か「400mlをお願いしたい!」と云われて、何度か断って成文献血しました!
問題は若い人の体力が弱っているような???

2011/7/22(金) 午後 7:55 タック

顔アイコン

とにかく…感激・感動です。
300回も続けるなんて…私は2回です。
すごいなあ・・・・すごいなあ・・・。
ポチ・・・・wで入りますように。

2011/7/22(金) 午後 9:42 アンネのばら

顔アイコン

アンネのばらさん、ポチ!を有難う御座います。
私にとっては、献血は年取ってもまだまだ出来るボランティアでしたが・・・
70歳の誕生日前日までがリミットでした・・・

2011/7/23(土) 午前 6:03 タック

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事