DVDでも観たいドラマ1000

すぐに借りたくなるドラマガイド。

全体表示

[ リスト ]

「こんな恋のはなし」(フジテレビ)

サバ工場のサバカレー「コーチ」につぐ第二弾として玉置浩二を使ってみようという発想で
最初は作られただろう「こんな恋のはなし」。

金持ちの真田広之と、貧乏人の玉置浩二との友情を軸に、
町娘の松嶋菜々子との恋愛を絡ませ、上質の恋愛ドラマにも仕上がっています。

余命半年と宣告された人をまったく信じない真田広之が、町医者で、玉置浩二と出会うところから
物語は始まります。きっかけはたったの30円(このエピソードがややしつこいのですが(笑))ですが
そこから、真田広之が「友だち」とか「恋」とかに少しずつ傾いていきます。

そういう意味で、どのドラマの第1話の見本にしたいくらい見事な1話で、
真田広之が玉置浩二を見て一瞬人を信じようとするところから、
再び心を閉ざすまでをしっかり書いています。
脚本:深沢正樹。

このドラマのいいところは、「金持ち」=「心が貧しい」、「貧乏」=「心が豊か」という
従来のドラマにありがちな展開がないところです。
真田広之の冷静な視点は、ほとんど正しく、むしろ、町工場の人間の結論はいつも
誰かのせいにして働かなかったり、怒りの矛先がとんちんかんだったりして、
もっと努力しろよ、と思うところが多々あるからです。
そういう意味で、血のにじむような努力をしてその地位を得た真田広之の生き方は
ある意味立派でもあります。

松嶋菜々子もこのあたりから不倫女優でなくなってきました。
このドラマも立場的には、婚約者のいる真田広之を相手に
純粋な恋を見事に演じています。

町工場の人間に、べっこう眼鏡の高樹沙耶、佐藤B作、近藤芳正など脇を固める人間もしっかりいて、
玉置浩二の息子役の三嘴要介の演技もとても光っています。

後半の会社との攻防戦も見どころで、
「ぽっかぽか」のチチで、笑顔しか見せたことのないような羽場裕一の悪役ぶりに
しっかり戦っていくチームもドキドキします。

これ以来、玉置浩二は、TBS小泉今日子主演の「メロディ」にでただけで、ドラマを
離れてしまいますが、この秋再び出てくるようですね。
楽しみです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

このドラマ、話は覚えてないんですけど、なんかすごく面白かった記憶だけ残ってます(^^ もう一回観て見たいですね。

2005/8/30(火) 午後 9:36 rid*r*_blo*

顔アイコン

僕もこのドラマには夢中になり時間を忘れるほどでした。(松嶋菜々子)女性が花屋さんに恋をした男性(真田広之)が実は土地売買会社社長で菜々子がふんした女性が住んでいる土地を買い取る悪と言われていたので(玉置浩二)男性が注意と売買ストップを言いにゆく。と言うような話だったと思います。

2012/6/4(月) 午後 7:49 [ 小林 勝 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事