リリカルマジカルS+

リリカルマジカルがんばります!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2
第1話でのまなびとの出会いのシーンの再現。
久しぶりにみかんちゃんの「にゃ」が聞けて良かったw
まなびの着地後の足ジ〜ンがなくなってました。 随分と足が丈夫になったようですねw



イメージ 3
えっ、卒業式?
2037年になってるってことは、まなびたちは3年生。
なるほど、だから卒業と・・・  時間が飛びすぎ(^^;

あの文化祭から、聖桜学園は変わらずにあった。
それも鏡子さんのはからいで学校名と新制服はなくなったと。



イメージ 4
むっちーに百合な趣味はないらしい・・・  残念だ(ぉ

みんな進路が決まってました。
ももちゃんはデジタルジャーナリスト専門学校。デジタルでジャーナルな勉強をする学校だそうですw
むっちーはソフトボールの実業団チームに。
めいちゃんは大学に進学。
まなびはフリーター。 まなびにはぴったりですよねw
みかんちゃんは・・・
とその前にももちゃんが『お嬢様』であることが最終回でようやく説明されました。
原作では比較的早い段階でむっちーから説明があったのに、何故今頃なんだ(^^;
まなびの「しらなカタヨー!!」は聞きたかったので良かったですけどw
でみかんちゃんは・・・
「アメリカに行こうと思うんだ、私」



イメージ 5
「知らない場所で自分に何ができるかを試してみる。『きらきら☆わくわく』を一から探してみたい」
これがみかんちゃんの留学の目的。
聖桜学園は何も変わりません。でも、私は少しだけ変わろうと思います。



イメージ 6
やっぱり、卒業式といえば仰げば尊しですよね。
これ聴くと泣ける。
むっちーは後輩たちにモテモテ。 ボタンはおろかスカートまで奪われそうですw
生徒達と一緒に写真を撮るしもじーの嬉しそうな顔がw



イメージ 7
第82期聖桜生徒会反省会。
むっちー無視w
ももちゃんは反省なしw
「予言するけど。多分、あなたそうやって一生反省なしでやっていくんだわ」
めいちゃんの予言は100%的中でしょうね(^^;
「めろりんきゅ〜」
ももちゃんの言動は最後までステキだw
でめいちゃんも無視w
まなびは
「私の反省はみんなにいっぱい迷惑をかけちゃったこと。ごめんね。『まっすぐGO!』で一人で突っ走ってその所為で大変なこと…たくさんあったよね?」
「ま、いいんじゃねーの」
「楽しかったし」
「だから、私
反省はするけど後悔はしてない」
私なんて反省して後悔する人生を送ってきただけにこの言葉が胸に突き刺さりましたw
最後はみかんちゃん。
「私の反省は自分から動くことが出来なかったことです。生徒会に一番長くいるのは私なのに、いつもみんなに引っ張ってもらって後からついていくだけだった気がするんだ。だから、だからね・・・」



イメージ 8
「あ、あれ?お、おかしいな、泣くつもり…ないんだけどな。いつもみんなに引っ張ってもらって後からついていくだけだった。だから、アメリカに留学して自分で『きらきら☆わくわく』を見つけられるようになろうって…。でも、嫌だよ。これてお終いなんて嫌だ。これで終わりなんて…もっと、学校にいたいよ!もっと、みんなといたいよ!」



イメージ 9
「私、やっぱりアメリカに行くの…」
「駄目だよ、みかんちゃん!」
「まなびちゃん…ずっと一緒に…」
「行かなきゃ…行かなくちゃ。どこにいたって、どんなに離れてたって一緒だよ。私達はずっと…」
「みんな…」
「終わりじゃないよ…終わりじゃない。始まりなんだ!だから、行かなくちゃ、ね?」
ああ、泣いたさ、泣いたとも。
私は友情話に弱いからw



イメージ 10
私達はずっと一緒。口で言うのは簡単だけど、やっぱり怖い。でも、私、信じてみるよ。ずっと一緒だって。今までのことを思い出せば信じられる。だから、待ってて…『きらきら☆わくわく』いっぱい見つけて帰ってくるからね。
「ばいば〜〜い」
まなびが転校して聖桜に来る時は「はじまるよ〜」でした。
この対比が面白い。



イメージ 11
みかんちゃんがアメリカに発つ日。
自動車免許取立てのめいちゃんの運転で見送りに行くも渋滞に巻き込まれるしまう。
しかも、MN車なのでエンストしまくりw
出国手続きの時間になり一人で向かうみかんちゃん。
最初こそ、平気な顔をしてたけど、いざ、飛行機に乗ろうとすると不安になり・・・



イメージ 12
ふくれ顔キタ^^
この作品の醍醐味は「友情」と「めいちゃんのツンデレ」と「ももちゃんの奇怪発言」、そして「ふくれ顔」だと思ってますから(ぇーw



イメージ 13
なんとか間に合った4人。
そして、みかんに向かって『勝利のポーズ』。
このポーズはめいちゃんが生徒会に入ったときにやったものですね。
言葉なんかかわさなくても通じ合える、これこそ真の仲間ですね^^
そうこれは終わりじゃない、始まりなんだ!これから…全ては…ここから、始まる私達の物語!



イメージ 14
以前のみかんちゃんなら外人に話し掛けられたら、うつむいて何も話せなかっだでしょう。
でも、今のみかんちゃんなら・・・



イメージ 15
画像処理したので荒いのは許してくださいw
むっちーは活躍してるようで。
まなび兄が聖桜の教師に!? 鏡子さんの強引な押しがあったのは確実ですねw
めいちゃんとたかちゃんが同じ大学でキャンパスライフを送ってます。
この二人の百合展開は是非見たいですなw
現聖桜生徒会にも『まっすぐGO!』が引き継がれているようです。
これは生徒会の伝統として守っていってもらいたいものです。
ももちゃんは賞をとってます。 しかも、なんだか大人っぽくなった気が。
まなびは花屋でバイト? バイクを乗り回しフリーター生活を楽しんでるようです。



イメージ 16
一年五ヵ月後-夏-
みかんちゃんが帰国。
それをみんなで出迎えます。



イメージ 17
ももちゃんとこの会社が開発した一晩で消えるスプレーを使いいたずら三昧w
OPの映像はここでの出来事だったんですね。
しかも、『A Happy Life』のまなび・みかんちゃん・むっちー・めいちゃん・ももちゃんバージョンだったことに感激しましたよ。
Do you enjoy your happy life?
まっすぐGO!!


とうとう終わってしまいましたね。
全12話すべてが素晴らしい作品でした。 記事にかける時間もコードギアスよりも長かったw
作画も最後まで落ちることなかったし、声は文句なし、内容はもう言う事ないくらい最高でした。
私はここまで濃密な学生生活を送らなかったので、ちょっとした擬似学生の一人としてこの作品を見ていたような感じがしますねw
仲間との友情だけでなく、前に進むことの大切さも教えられた気がします。
1クールでここまで出来たら文句はないですよね。
一番好きだったのあ5話の「ふたりっきりの、夜」ですね。
みかんちゃんとめいちゃんが仲良くなる回でしたが、めいちゃんの本音のつまった手紙が良かったんですよね。もう何度も見てますよw

やはり、もう1クール欲しかったてのはあります。
原作でも面白かった話とかももちゃんの妹の桜華の登場などやることはまだたくさんあったので。
個人的にはサバゲーとめいちゃんとももちゃんの百合話はやって欲しかったw


気になるのは続編の有無。
まなび兄が教師になったということで名塚さん声の生徒会長を主人公にした続編がありそうな予感がしますね。まなび兄が学園に関わってることでまなび達の登場もあるだろうし。
でも、やはりあの5人の話が見たいのでOVAでもいいから卒業までにあった出来事をやってもらいたいですね。



イメージ 18
まだ、まなび達とお別れしたくないのでこのゲームを買うことにしました。
クソゲーだったとしても構わないさw



イメージ 19
まなびの後番『ヒロイックエイジ』
これ面白そうですね。
まなび並に記事を書きたいと思う作品であることを祈ってますw



まなびストレート!人気投票やってます。
今週いっぱいで締め切りますので投票のほうお願いします。
投票先→まなびストレート人気投票



トラックバックURL
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/trackback/1469216/46269780

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

予想以上にいい作品になってくれて嬉しかったですね。何度もみかんちゃんとあいぽん本人がダブる瞬間があって、私の中では「野中藍の代表作」として勝手に位置付けることにしました。番外編みたいな感じで空白の部分を見たいですね。『ヒロイックエイジ』はゆかりんが出演すると言う一点だけを手がかりに見始める予定ですが、いい作品になってくれると良いですね。

2007/3/27(火) 午前 0:55 coo*e*_sinc*2*00 返信する

顔アイコン

はじめまして。「まなびストレート!」いつもどおり、じんわり系です。よかったです。

2007/3/27(火) 午前 2:23 [ 吉田2000 ] 返信する

顔アイコン

失礼します、RAY=OUTのK.K.です!!終わってしまいましたね〜バカみたいに好きだったので"終わり"なのが残念…でも素晴らしいラストで文句とかありませんwで、今後自分もまっすぐゴー!って感じでいけたらと思います!お別れしたくないのでゲーム、ですか!!自分も買おうかな?wwwあとDVDの最終巻にある未放送話の1話を首を長〜くして待ってます。なんにしてもいい作品を見れてよかったです。毎回TB本当にありがとうございました!!ではコメント失礼しました。 削除

2007/3/27(火) 午後 7:09 [ K.K. ] 返信する

顔アイコン

いい最終回でした。まなびちゃんでなく、みかんちゃんがお別れとは... 思いもよりませんでした(でも最後は、みんな一緒と終わりになりましたが)。3年後にみかんちゃんが留学から帰ってきて、また話が始まるってことはないでしょうかね。留学したけど何をしたいか見つからなくて、また悩むとか... まぁ、ありえないでしょうね。w本当にいい最終回で良かった。これからは原作で楽しみたいと思います。 削除

2007/3/27(火) 午後 9:35 [ kokomo ] 返信する

同じく、ああ、泣いたさ、泣いたとも(笑)みかんのあの場面はほんとにやばかったです、藍ぽんっていうのも重なって(笑)空港の場面では格好良くて鳥肌が立ちました(笑)ももちゃんもいつも以上にしゃべってましたよね、奇怪発言も出ましたし(笑)そして卒業式でのむっちーの百合興味なし発言はむっつり=むっちーだからだと思います(笑)むつきの名前はむっつりから来てるんですね(ぇ(笑)まぁそれは置いといて(笑)、下へ・・・

2007/3/28(水) 午前 3:52 hosi51062000 返信する

最後の5人Ver.の「A Happy Life」も感動でした。ほんと良い作品でしたね(*´∀`*)俺もまた最初から観直そうと思ってます。何か別れたくないですよね(苦笑)今後はOVAでも良いのでそれに期待しつつ、ゲームで寂しさを紛らわしたいと思います(笑)まなびの記事も本当にお疲れ様でした!&長文失礼しました。

2007/3/28(水) 午前 3:56 hosi51062000 返信する

まなび転校説はどこへやら、まさかの光香の留学でしたね。いや〜、良いお話でした。。久々にウルウルきてしまいました、、

2007/3/28(水) 午後 4:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

OVAがあってほしいですね。この5人以外のまなびは考えられないです!

2007/3/29(木) 午後 3:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

確かに最終回としていいお話でしたが、中途半端とまではいかないけど、はっきりと終わってないことが多い気がしてます(釈然としないことも結構あったし)。期待もあるけど本当に、続編、ありそうな気がするんですけど、どうでしょうかね? まなびも「終わりじゃない。始まりなんだ」って言ってるくらいだし... ^^; 削除

2007/3/31(土) 午後 11:45 [ blue_bery ] 返信する

顔アイコン

>くっきーさん_原作よりも面白くなってくれればなぁくらいにしか思ってなかったんですが、想像を遥かに越える作品にしてくれました。私もみかんちゃんは個人的に藍ぽんの最高キャラに位置付けしましたwヒロイックエイジはまだ謎だらけですが、結構面白いかと。ゆかりんのキャラがいまいちなのが気になりますがw

2007/4/14(土) 午後 1:36 nanajigo 返信する

顔アイコン

>yoshida1412000さん_ほんと、まなびらしい終わり方でしたね^^

2007/4/14(土) 午後 1:37 nanajigo 返信する

顔アイコン

>K.K.さん_いつもお世話になってます^^私もバカみたいに好きだったので終わってしまって残念で仕方ありませんwでゲームは買ったものの放置気味なのは内緒でwDVDの最終巻にある未放送話の1話は楽しみですね。ほんと早くみたいですよw

2007/4/14(土) 午後 1:40 nanajigo 返信する

顔アイコン

>kokomoさん_まさか、みかんちゃんが旅立つとは思いませんでした。留学したけど結局、きらきらわくわくは見つけられず。なのでまたみんなで探そうなんてことはないでしょうねw原作はもう少しで終わりそうな気もしますがwそちらで楽しみましょう。

2007/4/14(土) 午後 1:42 nanajigo 返信する

顔アイコン

>HOSIさん_泣きますよねwHOSIさんなら絶対に藍ぽんとみかんちゃんが重なってしまって泣いてると思いましたよwももちゃんはもっと活躍してほしかったんですけどwむっちーは本心では百合好きなんだと思いますが、何せむっつりなのでそれが恥ずかしいんですなw

2007/4/14(土) 午後 1:45 nanajigo 返信する

顔アイコン

>HOSIさん_5人Ver.の「A Happy Life」は良かったですね。最初からこれでいけよと思ったりwOVAでいいからもっと5人が見たいですよね。ゲームは寂しさを紛らわせるにはいいですよ・・・放置してますがw

2007/4/14(土) 午後 1:47 nanajigo 返信する

顔アイコン

>紅さん_てっきり、まなびがどこかへ行ってしまうのかと思ったけど、みかんちゃんでしたね。あの、まなびの物憂げな表情はなんだったんだろうw

2007/4/14(土) 午後 1:49 nanajigo 返信する

顔アイコン

>yamaさん_本当はテレビアニメ化が一番なんですけどねwどんな形でもいいからまた5人が見たいです。

2007/4/14(土) 午後 1:50 nanajigo 返信する

顔アイコン

>blue_beryさん_そもそも、文化祭の頃からちょっと釈然しないことが多くなった気がしますね。正直、5話までがこの作品の全てだったかなと。それでも充分に面白かったのは間違いないので続編には大きく期待したいですw

2007/4/14(土) 午後 1:52 nanajigo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(78)


.


みんなの更新記事