全体表示

[ リスト ]

衝撃!関東と関西の桜餅&ひなあられ

皆さん!先週のケンミンSHOW!見ましたか?!

私本当に衝撃を受けてしまいました。

生まれて30数年・・・・・関東と関西で食べてるものが違ったなんて!!!

まずは桜餅。関西では
イメージ 1
この桜餅が一般的。


なのに〜なのに〜・・・関東では
イメージ 2
これなんですって〜〜〜!!!


餡巻きですやん!w(゜o゜)w




そしてお次はひなあられ。関西では
イメージ 3
もちろんとよすのひなあられ。チョコがまた美味しいんですの♪


なのに〜なのに〜・・・関東では
イメージ 4
これなんですって〜〜〜!!!


ポン菓子ですやん!w(゜o゜)w



生まれも育ちも神戸の海ママ。

本当にびっくりしちゃいました!

まさかこんなものにまで、関東と関西に違いがあったなんて〜!

皆さんの所ではどちらを召し上がってますか?!

閉じる コメント(66)

顔アイコン

驚くよね〜〜
私も桜餅は、最近知りました。
雛あられの違いは、本日知りました。@@

2009/4/20(月) 午前 11:03 nanaki

そうそう!北と南では全然違うんですよね〜(^^;)当たり前だと思って食べてたものがびっくりされるしびっくりする(笑)

2009/4/20(月) 午後 0:41 TARO

顔アイコン

桜餅、関西方面の桜餅のことこっちでは「道明寺」って言いますもん。ひなあられももちろん、下のほうだし。上のは・・・おかき。いや、これもあられとは言ってるかも!でも「ひなあられ」ではないですねぇ・・・。

2009/4/20(月) 午後 1:14 tyanori

顔アイコン

海ママさん、千葉出身の私は、もちろん関東式です。
シンガポールに来てから、雛あられ、桜餅に違いがあることを知りました。やっぱりビックリしました。

2009/4/20(月) 午後 2:09 [ taman ]

私もTV見ましたよ〜ビックリしました〜\(◎o◎)/!
生まれも育ちも神戸育ちは一緒ですね♪

2009/4/20(月) 午後 2:36 ☆りきまる☆

こちら、関東でも関西でもない長野。
両方売ってますよ〜!
でもどっちかっていうと関西よりかな〜。
いろいろ違いがあるものですね!!

2009/4/20(月) 午後 4:20 ミダメママ

北海道は関西桜餅ですよ〜^^
あられはどちらもあるような・・・・
本州の方はこだわりみたいのがたくさんあるから面白いですよね!
北海道はあんまり特徴がないのが悲し〜です。゚(゚*ω⊂ グスン

2009/4/20(月) 午後 5:06 おひさまママ

私もビックリしました!
しかも、同じ西日本(島根県)なのに、パパの実家の方では関東の桜餅が売ってあるらしく、それも衝撃でした!
GWパパの実家に行くので、スーパーで確かめてきます!!
それと・・その回に出ていた青山草太・・パパの幼馴染で、お義兄さんの同級生なんです☆ヽ(o_ _)oポテッ

2009/4/20(月) 午後 5:24 まゆ

顔アイコン

私は、三重ですが、桜餅も雛あられも、関西のです(^^)
石川出身の旦那は、桜餅も雛あられも、関東だそうです(^^)

2009/4/20(月) 午後 9:20 [ トンタンク ]

顔アイコン

見ましたよ〜(^^)
でも、桜餅は、道明寺と言って、関東でも売ってますよ!私は道明寺、つまり関西風の方が好きです♪
あられは、ぽん菓子風しか知らないので・・・でも、私はあまり好きではなかったかも(^^;
濁り酒・・・じゃない、甘酒は好きでしたけど(^^;

2009/4/20(月) 午後 10:44 [ DAMENNA ]

広島県民で兵庫県在住のわたしも
関東のさくら餅にビックリだよぉ!
狭い日本なのに、面白いよね(笑)

2009/4/20(月) 午後 10:46 khm**693

ひなママんとこゎ横浜なんで逆にビックリ〜〜
どなたかのコメにもあったけど、関西でいう桜餅ゎ『道明寺』でひなあられゎ『それゎあられ(おかき)でしょ〜〜』って(笑)
ひなあられ・・・妹とあの大きい丸いの取り合いしてました〜〜♪

桜餅(関東の)より道明寺の方が断然好きです★(普段も買うくらい)
ほんと面白いね〜〜

2009/4/20(月) 午後 10:56 ひなママ

愛媛でもやっぱり桜餅はつぶつぶの上のやつですよ〜(^^)雛あられもね☆お店では桜餅はつぶつぶのと両方売ってるから人それぞれの好みで買うのかなぁ〜。。。って今まで気にしてなかった(^^;)

ちなみに雛あられ。こっちではぽろぽろのあられを水あめで丸めてあられの塊にしたやつを食べますよ(^^)

2009/4/20(月) 午後 11:07 みなみ

他の地域でも変わったものないか知りたいですね。
僕の地元は関西タイプです。

2009/4/20(月) 午後 11:45 [ はやと ]

札幌は・・・桜餅は関西派 雛あられは関東派
かな・・・・
地域によって食べ物って本当に違いますよね・・!

2009/4/21(火) 午前 3:58 miyutan

関東の桜餅、こんなんやったんや 知りませんでした。
他のブログでも知らないシリーズを見たので、
“自分の世界はとても小さいもんだ“と、知らしめさせられましたよ
自分も大阪人、どちらも関西派です

2009/4/21(火) 午前 8:55 [ ]

顔アイコン

海ままさん
私も秘密のけんみんSYOW見ましたよー
うちも大阪育ちなので関東の桜餅と雛あられは
全国共通と思ってたら違うのねー
(@_@;)

2009/4/21(火) 午後 1:31 まっつん

私は、生まれも育ちも埼玉ですが、
桜餅は関西。
雛あられは、関東。です〜
桜餅、あれえない・・・・

2009/4/21(火) 午後 4:28 gee

ウンウン。私も見ました。私は生まれも育ちも神奈川県なので雛あられは甘いのです。関西の方はポンと言うそうですね・・・?で・・・桜餅は上のは道明寺餅って。納豆も関東と関西は違うそうですね・・・?

2009/4/21(火) 午後 8:43 RABI

私も見ましたよ(^^)
桜餅はやっぱり餅じゃないといけないですよね!
ところ変われば・・・なんですね(^.^)

2009/4/21(火) 午後 9:18 のむのむ

そうそう桜餅ね!!関東関西違うよね!!
ウチは関西タイプだよ☆
でもひなあられはどっちも有るよ。
なんせ中部地方なので関東関西両方の風習がごちゃまぜです(^_^;)

2009/4/22(水) 午前 9:39 そらママ☆彡

私もテレビ、見てました〜!
岡山のうちは、桜餅もひなあられも『関西』の方です。
道明寺っていう和菓子の名前は知ってたけど、それが、この関西桜餅のことだって知りませんでした@@

2009/4/22(水) 午前 10:59 [ きらりんママ☆ ]

顔アイコン

ほんと全然違うんだね!!
びっくり\(◎o◎)/!
関東行ったらビックリすることだらけかもね(笑)

2009/4/23(木) 午前 11:09 [ ]

顔アイコン

桜餅は やはり関西の方がおいしそうですよね
やはり 食べ物は 関西ですね
東京に行ったとき
もんじゃ焼食べましたが
やはり 関西のお好み焼きの方が
美味しいかった
関西 神戸万歳!!

2009/4/23(木) 午後 6:56 yume8

顔アイコン

関西人で関東に住んでますが・・近所のスーパーの桜餅は・・関西系・・??
雛あられは。確かにポン菓子っすね!

2009/4/23(木) 午後 11:03 SAIUN

顔アイコン

こん
三.∧_∧ ミニ
三(´・ω・) キタヨー!!
三(_⊃┳O
三◎ゞ=◎

2009/4/23(木) 午後 11:26 日帰り温泉とグルメ

ケンミンショー見ましたよ。自分は東北なので、どちらかと言うと関東の方ですね。同じ物がこんなに形が違うなんてビックリですよね。

2009/4/24(金) 午前 4:31 [ 木こり ]

ワタクシは関東よりなんで、もちろん関東バージョンをいただいてます。でも日本の昔の文化は京が中心ですから、関西バージョンの方が本来の日本の文化なのかもしれませんねぇ〜(´〜`ヾ)

2009/4/26(日) 午前 0:59 あん&しょうぱぱ

ケンミンショーたまにみます。なかなか面白い番組ですよね
ちなみに私は餡巻きの方です(笑)でも道明寺も食べますよ〜^^
あられもポン菓子の方です!!

2009/4/28(火) 午前 5:58 なーな

顔アイコン

違いやっぱりあるものなんだね〜!!私も知らなかった!
こちら東北は、ひなあられはやっぱり関東版。桜餅はね〜どちらも売ってるね(^^)
関西版ひなあられ、味がしっかりしてておいしそう☆関東版は薄味で確か甘い系なんだよね。

2009/4/28(火) 午後 3:09 [ arafan1981 ]

もちれん関西バージョンですよ(^.^)

こんな違いがあったなんてビックリだわ!

うどんのお汁が関東は黒ってゆ〜か濃いのは
知ってたけど…

関西がいいよね〜(^-^)v

2009/4/28(火) 午後 9:50 ももママ

顔アイコン

そうそう!九州は関西圏・・上京して驚いたのはまさに食文化の違い!結構自分の中の常識って人と違うんだなぁ〜って思うこと多いです!w

2009/4/30(木) 午前 9:17 [ kano ]

顔アイコン

関東に住んでいますが
桜餅は関西で主流になってる方をよく見かけますね★
あのもち米のぶつぶつ感が好きですね(笑)
あられは関西の方が美味しそうですね。
おつまみみたいですね♪

2009/5/9(土) 午後 6:49 [ まっぴ ]

ななきmamaさん>本当に衝撃でした!

2009/5/16(土) 午前 9:54 海ママ

TAROさん>日本でもこんな違いがあったなんて、びっくりでした。

2009/5/16(土) 午前 9:55 海ママ

tyanoriさん>本当にびっくり。
生まれてこの方こんな違いがあったとは、全く知りませんでした(驚)

2009/5/16(土) 午前 9:56 海ママ

tamanserasiさん>生まれも育ちも神戸なんで、この違いを全く知りませんでした。
本当に驚きました。

2009/5/16(土) 午前 9:57 海ママ

りきまるさん>本当に驚きましたよね。
同じ日本でもこんなに違うんですね。

2009/5/16(土) 午前 9:58 海ママ

ミー&ダイママさん>そうなんですね。
関東の方は見るのも初めてだったので、衝撃でした。

2009/5/16(土) 午前 9:59 海ママ

おひさまママさん>北海道は関西の桜餅ですか?!
東と西で分かれてるって訳ではないんですね。

2009/5/16(土) 午前 10:00 海ママ

まゆママさん>そうなんですか〜。
東と西で分かれてるって訳ではないんですね。

2009/5/16(土) 午前 10:01 海ママ

トンタンクさん>ご夫婦で違ってたんですか?!
お互いに衝撃だったでしょうね。

2009/5/16(土) 午前 10:02 海ママ

DAMENNAさん>関東の桜餅も一度食べて見たいです。
でもひなあられはなんとなくですが、関西の方がいいなぁ。

2009/5/16(土) 午前 10:03 海ママ

リカさん>本当に狭い日本で、これだけ違うことに驚きでした。

2009/5/16(土) 午前 10:04 海ママ

ひなママさん>そうなんだ!
うちは妹と、チョコがコーティングされたのを取り合ってたなぁ。

2009/5/16(土) 午前 10:05 海ママ

ハルママさん>そうなんだ〜。
それはまた全くの別物ですね。

2009/5/16(土) 午前 10:06 海ママ

薩摩はやとさん>新しく「私の知らない世界」という書庫をつくったので、またご紹介しますね!

2009/5/16(土) 午後 0:01 海ママ

みゅうたんさん>北海道はてっきり関東派かと思いきや、桜餅は関西なんですね(驚)

2009/5/16(土) 午後 0:02 海ママ

摩耶たぬきさん>新しく「私の知らない世界」という書庫をつくったので、またご紹介したいと思います。

2009/5/16(土) 午後 0:03 海ママ

まっつんさん>ね〜!本当に驚きでした。
また新しい書庫を作ったので、ご紹介していきたいと思います。

2009/5/16(土) 午後 0:04 海ママ

FLAMEさん>埼玉でも桜餅は関西系ですか?!
う〜ん???どこで線引きされてんだ?!

2009/5/16(土) 午後 0:05 海ママ

RABIさん>ええ?!納豆も違うの?!
どんななのかな?興味ある〜〜〜!

2009/5/16(土) 午後 0:06 海ママ

ノムノムさん>ですよね〜!
まだまだきっと、こんなのがいっぱいあるんだろうなぁ。

2009/5/16(土) 午後 0:07 海ママ

エミタンさん>名古屋が一番なんでもあるのかもね。

2009/5/16(土) 午後 0:08 海ママ

きらりんママ☆さん>私は道明寺って言うのも初めてしりました(驚)

2009/5/16(土) 午後 0:09 海ママ

お日さまさん>本当にそうかもね。

2009/5/16(土) 午後 0:10 海ママ

すまゆめさん>そうなんですか?!
もんじゃ焼き、私も一度は食べてみたいなぁ。

2009/5/16(土) 午後 0:11 海ママ

SAIUNさん>そうなんですか?!
関東でもスーパーに売ってるんですね。
ちょっと安心しました。

2009/5/16(土) 午後 0:12 海ママ

日帰り温泉さん>毎度!ありがとうございます♪

2009/5/16(土) 午後 0:13 海ママ

木こりさん>ね〜。きっともっと色んなものが違うんでしょうね(笑)

2009/5/16(土) 午後 0:14 海ママ

あんパパさん>どうなんでしょうね?
一度関東の桜餅も食べてみたいです。

2009/5/16(土) 午後 0:16 海ママ

ヨッシャさん>関東版ですか?!
私も食べてみたいです!

2009/5/16(土) 午後 0:17 海ママ

み〜ちゃん母さん>ひなあられは、チョコがコーティングされたのが、めっちゃ美味しいんです♪
よく取り合いして食べたもんです。

2009/5/16(土) 午後 0:18 海ママ

ももママさん>うどんのお出汁はよく聞きます。
どんな味なのか興味あります!

2009/5/16(土) 午後 0:19 海ママ

叶♪さん>ね〜!本当に衝撃でした。
まやこうゆうのがあったら、ご紹介しますね。

2009/5/16(土) 午後 0:20 海ママ

OH!マリン♪さん>確かに雛あられでビール飲めるなぁ(笑)

2009/5/16(土) 午後 0:21 海ママ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者080309
ブログリンク0117
コメント024160
トラックバック038
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事