ほんまおおきに、関西!

9年間住んでいた関西に感謝の心をこめて

全体表示

[ リスト ]

しまなみ海道

親が所用で広島に来ることになったので
 
自分が今まで仕事で出張して、印象に残ったところなんかを、案内することにした。
 
親孝行をする、というほどのことではないのだが
 
離れたところに住んでることもあるので、たまには喜んでもらわないと、と思ってね。
 
 
で、自分もきのう朝から新幹線で広島入り。
 
どこに連れていくのが一番かな、と思案し続けてたけど、
 
数年前夕方に通った、しまなみ海道がちばん印象に残ってたので、
 
広島でレンタカーを借りて、しまなみ海道まで走ることに。
 
 
 
雨の予想がウソのよう。
 
広島市内を脱出して、国道2号、山陽道を経て
 
尾道からしまなみ海道に入ると、たちまち好天に。
 
 
 
 
運転してるとあまり景色は見れないけど、
 
きらめく海に浮かぶ数々の瀬戸内海の島をちらりちらりと眺めて
 
向島、因島、大三島、伯方島…と走りぬけていくのは、ほんとうに爽快。
 
 
瀬戸田PAから見る、多々羅大橋。
 
向こうの島は、愛媛の大三島だ。
 
イメージ 1
 
みんなも運転してて、景色に見とれるのだろう、
 
橋の上では、他の車のスピードががくっと落ちる。
 
 
 
ほんまは、因島あたりでゆっくりしたかったのだけど
 
全部走破することを優先して、愛媛は今治に上陸!
 
 
 
来島海峡SAから、今走ってきたほうを眺めて…
 
大島に、塩で有名な伯方島方面。
 
イメージ 2
 
 
今治北ICで降りて、橋を眺めながら漁港をぶらり。
 
こういう日本の良さが分かる象徴的風景、いつまでも残ってほしいね。
 
 
イメージ 3
 
お昼は、今治の『浜勝』で鯛釜飯をいただく。
 
イメージ 4
 
鯛と油揚げのうまさが米に染み渡って、とてもうまい釜めし。
 
漁港をながめながらの食事は、気持ちがとても落ちつきますな…
 
 
 
このあと、広島まで帰ったら、もう夕方…
 
1日、楽しい時間はあっという間だな。
 
 
次回来ることがあれば、今度は因島あたりでゆっくり1泊したいね(笑)
 
充実のしまなみ海道ドライブだった!
 
 
きょうは午前中で宮島観光。
 
それはまた改めて更新かな。

この記事に

閉じる コメント(2)

鯛釜飯。。。 知りませんでした
むちゃ美味そうです!!

2011/5/24(火) 午後 11:06 げん 返信する

顔アイコン

げんさん:私も初めて食べました。
もういちど食べに行きたいけれど、今治までは
遠いので、次のチャンスはいつになるか(笑)

2011/5/25(水) 午後 11:18 [ mitsu_an ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事