銭湯配置につけ!

名古屋市を中心に、愛知県の銭湯を紹介しています 「なつかしい&あたらしい」を発信!

全体表示

[ リスト ]

 
 
外は春の雨が降っていますが、ずいぶん温かくなってきました。
お散歩もしやすくなりましたね。
 
風情ある町をお散歩しながら、ぶらり銭湯なんてのはいかが?
 
名古屋市中川区 『新元湯』(しんもとゆ)さんをご紹介します。
 
かつて名古屋の台所といれれた魚市場があった、中川区下之一色町。
戦後の最盛期にはこの小さな町に8軒もの銭湯があり、
毎日漁師さんや地域の方々で賑わっていたそうです。
 
今ではご近所方々のためだけに営業されているような商店や、
すでに閉めてしまい劣化・風化が進んだ建物も多いのですが、
そんな町の歴史を感じながら、路地をくねくね歩くのも面白いもの。
 
国道1号線から下之一色のメイン通りを新川の堤防へ向かって行くと、
突き当りに今では廃屋化している魚市場と、煙突が見えて…
 
新川沿いにドンと建つ、
クリーム色の洋風建築の新元湯さんが目に飛び込んできます。
下之一色最後の銭湯です。
 
 
イメージ 1
 
全国からレトロ銭湯ファンが訪れる、愛知が誇る老舗銭湯です。
出し渋ってご紹介が遅くなりましたね、お待たせしました(笑)。
新元湯で検索すれば多くのレポートが出てきますが、ほとんどが男湯のもの。
女湯の詳細は初公開ですよ〜!(たぶん)
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創業はもっと古いそうですが、
建物は大正13年のもの。
戦争で被害に遭いながらも昭和27年に
改装され、そのまま営業されています。
 
 
イメージ 4
現在は「名古屋市歴史街づくり推進室」
による
「登録地域建造物資産・第69号」として
大切に保存されています。
 
大正ロマンを感じさせる意匠が所々にあり、
外観を眺めるだけでも楽しいものです。
でもここは銭湯、
本当の面白さはやはり入って感じたい。
 
 
さ、ご近所の底抜けに明るい
常連さんたちといっしょに、
さっそく入浴を楽しみましょう♪
はい、多くは語りません。感じてください。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ヒ〜〜〜〜〜ッッ!!
いやビビってはいけない、お出迎え招き猫さんです。
これも歴史のヒトツなんである。
 
さ、気を取り直して
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
どうでしょう、わくわくしてきませんか(笑)。
マジョリカタイル真鍮製のカラン(使用不可)
もうほとんどが再生産されることのないものばかり。
 
お湯が少なくなったりぬるくなると、
番台のおかみさんに「おねがい〜」といって足してもらうのも
またアットホームというかなんというか…(笑)。
 
とにかくいつも地元のおばちゃんたちでワイワイ賑わって、長居する方も。
建物も貴重ですが、人々が集う空間そのものが貴重なのです。
 
実は管理人の親族が今でもこの下之一色におり、
子供のころからイトコと一緒によくこの近くで遊ばせてもらいました。
近くの神社も堤防も懐かしいところばかりです。
でもお風呂は行ったことがなかったです…。(今思うともったいない)
 
小さな町の奥にひっそりと、でも堂々の新元湯さん。
ぜひ下之一色界隈散歩をしながら、訪れてみてください。
 
 
では本日も、
お先に御無礼しました〜(*^_^*)
 
 
 
■銭湯のなまえ 新元湯 (しんもとゆ)
■住所 名古屋市中川区下之一色南の切54−1
■電話番号 052−301−8900
■営業時間 16:00〜20:00 ※早めの訪問をおすすめします
■定休日 毎月5・10・15・20・25・30日 ※臨時休業あり 電話で確認を!
■駐車場 なし 堤防前に停められます
■最寄り駅 名古屋駅より三重交通バス 名古屋桑名線「下之一色」下車 徒歩8分
■レトロ具合 高 番台
■桶 白ケロリン
■椅子 あり 
■サウナ なし
■客層 おじいちゃんおばあちゃん たまに銭湯マニア
■ドリンク 牛乳系 各ドリンク
■最新訪問日 2014年1月
■ホームページ なし
 
銭湯に行きたくなったらこちらで♪
■はじめての銭湯
■愛知県公衆浴場組合ホームページ 
 
 

詳しい地図で見る

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おぉ〜っ!

これはいいっ!!

こういう歴史ある銭湯は心をくすぐりますねぇ〜っ♪

2014/3/30(日) 午後 2:25 [ ちびっこライダー ] 返信する

数年前まで週一で、通っていました
時間的に無理になり今は、通えなくなり残念です(T . T)
真ん中の上がり湯が、超熱く我慢ですが、薬湯は、子供の頃からのお気に入りです。家風呂で、母に、同じにしてって駄々をこねた程です
是非入ったみてください

2014/9/23(火) 午後 1:14 [ kyo*nc*i ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事