徒然日記

会社の移転の関係でバタバタしております。もう少し更新を休みますので、ご容赦を。

全体表示

[ リスト ]

中国製土鍋から鉛・カドミウム漏れ 全国に2万個

<輸入土鍋>鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。しかし、問題の鍋は04年から今年2月までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったまま。鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが、明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。
 鍋を輸入していたのは新潟県弥彦村の「ホリシン」(堀内哲雄社長)。札幌の男性が今年1月13日、鍋を同市の量販店「ニトリ新道店」で購入、湯豆腐を作って食べた。さらに同26日、鶏肉を1時間煮込んでふたを開けると鍋の縁の内側にべったりと灰色の付着物が張り付き、水面にも浮いていた。購入した量販店に検査を求めたところ、鉛やカドミウムを検出。鉛は食品衛生法に基づく告示基準の17マイクログラム(容器面積1平方センチあたり)を上回る43マイクログラムだったが、未使用の鍋による再検査では基準値を下回り、量販店は問題はないと回答した。
 このため男性は2月、道立消費生活センターに調査を依頼。同センターが同じ中国製土鍋を取り寄せて1日約4時間、2日間にわたって水を沸騰させた結果、縁のうわぐすりを塗った部分から灰色の付着物が流出。蛍光X線検査で付着物表面の約40%が鉛と確認された。
 しかし2日間にわたる煮沸は法定検査になく、これに基づく回収命令は出せない。同センターはホリシンが所在する新潟県に通報。同県では、所管する三条保健所が酢酸の4%水溶液を同タイプの鍋に満たして24時間置き、溶け出た鉛の量を調べる法定検査を実施した。しかし、結果は食品衛生法で定められた水溶液1ミリリットル当たり2.5マイクログラムを下回る同1.3マイクログラムだったため、同県は「この種類の鍋は問題ない」との結論に達したという。ただ、ホリシンにも苦情が3件寄せられていたことから在庫を自主回収。同課はホリシンに原因の究明を求めている。ホリシンの片岡一義相談役は毎日新聞の取材に対し、未回収の鍋の販売先について「分からない」と答え、「基準を満たしており、販売された分の回収は考えていない」と語った。【岸本悠】
 ▽NPO法人日本消費者連盟の富山洋子代表運営委員の話 うわぐすりを塗った後に陶器をしっかり焼いていない可能性もあり、(中国で)どのように製造されたのか確かめる必要がある。過去には中国製電気ストーブの塗料が熱で溶け、有害物質が発生した事例もあった。食品衛生法の定める検査は手順にすぎず、抜け穴があるとわかればすぐに埋めてカバーするのが厚生労働省と地方行政の役割だ。メーカーや小売店にも責任はあり、製品に問題があると分かった時点で製造・販売を中止し、製品を回収すべきだ。
 【ことば】うわぐすり 陶磁器に使用される着色顔料やうわぐすりには、有害金属である鉛やカドミウムを含むものがある。焼成温度が低いと、これらが溶出する恐れがある。鉛は安価なうえ、低い温度で焼いても光沢を得られるので、古くから使用されてきた。だが、毒性が強いため、溶出防止の研究は国内各地の研究所や企業で行われているという。
(毎日新聞)

引用ここまで

 中国産農産物の記事を上げた矢先にこんなネタが。

 もう中国との貿易自体止めてしまえ!

閉じる コメント(18)

顔アイコン

日本ももっと取り締まるべきですよね!
http://blog.goo.ne.jp/karlcurry/c/946cab0e494ef17a961fb1bb69ad615a/1
のニュースの一覧にも書いてあったんですが、ひどすぎです!! 削除

2007/5/25(金) 午後 2:26 [ こうき ]

ニトリっていうのが身近に感じてコワイもんありますね。100均の鍋や器は使うべきではないということですよね。ポキッ♪

2007/5/25(金) 午後 4:54 れおん

顔アイコン

どんな国なんだよ、この国の人がピザ無しでゴロゴロされたんでは犯罪大国に落ちるのは時間の問題、国土交通大臣はしっかりした人にやって貰いたい、公明党が居場所と言うのは問題が多すぎます。 削除

2007/5/25(金) 午後 5:39 [ パピオンQ ]

顔アイコン

中米では、歯磨き粉に毒物が入っているニュースが報道されていましたが、歯を磨いただけで死ぬなんてとんでもない。シナ人はどれだけいい加減なんだと呆れますね。世界中が迷惑を被っている。日本もシナからの輸入は控えた方がよさそうです。

2007/5/25(金) 午後 11:05 dune

TBありがとうございました。
支那産は、食材、食品、薬だけではなく、支那製の土鍋、練り歯磨き、衣服、玩具、化粧品などにも毒が含まれているから要注意です!!
傑作○

2007/5/26(土) 午前 11:40 益荒男

顔アイコン

チェック、検査もせずに輸入した業者が問題だ。全て疑ってしかるべし。輸入した事が間違いだ。 削除

2007/5/26(土) 午後 9:16 [ 一言居士 ]

顔アイコン

みなさん、これは公害や事故ではない。

「犯罪」だ。

2007/5/27(日) 午前 0:26 tatsuya11147

顔アイコン

こうきさん、はじめまして。先の記事にも挙げましたが、これだけ問題が起こっていても、検査体制はまだまだユルイと思います。厳格化すべきでしょう。というより輸入禁止ですね。

2007/5/28(月) 午後 6:44 [ nao*uv ]

顔アイコン

れおんさん、身近な量販店にこのような製品が出回っていることは脅威です。生産地の確認を徹底して買い物する必要がありますね。

2007/5/28(月) 午後 6:47 [ nao*uv ]

顔アイコン

パピオンQさん、中国との貿易で金儲けしたい経済界、その経済界の支援を受けているが為に、日中貿易を簡単にやめられない自民党。これは容易ではありませんね。中国大好きな公明党と政権を組んでいるのだから始末が悪いです。

2007/5/28(月) 午後 6:49 [ nao*uv ]

顔アイコン

duneさん、歯磨き粉のニュースも見ました。中国製品で安心して使えるものは何もないことになりますね。輸入停止は簡単ではないでしょうが、消費者が中国製品にNoを突き付けるところから始めないといけませんね。

2007/5/28(月) 午後 6:52 [ nao*uv ]

顔アイコン

coffeeさん、支那産は、もはやどんな製品も信用出来ませんね。傑作ありがとうございました。

2007/5/28(月) 午後 6:59 [ nao*uv ]

顔アイコン

一言居士さん、支那産の製品に対する業者の認識が甘かったのは事実ですね。チェック体制に経費をかける余裕のない中小の業者は、同じことを繰り返す可能性がありますから、厳しい規制が必要でしょう。

2007/5/28(月) 午後 7:02 [ nao*uv ]

顔アイコン

tatsuyaさん、そうですね。支那産は”過失”ではなく、危険を認識しながら”故意”に手抜きをする悪質な業者が多いですから、まぎれもなく犯罪だと思います。

2007/5/28(月) 午後 7:03 [ nao*uv ]

顔アイコン

毒薬、毒野菜、給与の支払いはニセ札、著作権侵害、ニセキャラクター遊園地、毒歯磨き、電線ドロボウ、HONGDAなどなどあらゆる「負」の情報が中国から流れ出した。アメリカとのBSE問題ではあれほど騒いでいたマスコミは中国の負の情報はあまり伝えない。こんなことで北京オリンピックは大丈夫だろうか?

2007/5/29(火) 午前 6:27 [ wat*rs*o*e8820*0 ]

顔アイコン

waterstoneさん、記者交換協定も一つの癌でしょう。最たるものは媚中派議員ですが。オリンピックは無事では済まないでしょうね。

2007/5/29(火) 午後 5:47 [ nao*uv ]

顔アイコン

第29回イタイイタイ病セミナーのご案内

日時 平成22年10月30日(土)午後1時30分〜4時30分

場所 富山県民会館304号室(特別会議室)

主催 イタイイタイ病対策協議会
神通川流域カドミウム被害団体連絡協議会

後援 富山県・富山市

座長 能川浩二 千葉大学名誉教授(千葉産業保健推進センター所長)

講師 中川秀昭 教授 (金沢医科大学医学部公衆衛生学教室)
演題 カドミウム汚染地域住民の生命予後
−昭和54-59年健康調査受診者の20年間の追跡調査から−

講師 島林 樹 弁護士 (元イタイイタイ病訴訟弁護団事務局長)
演題 公害裁判の原点−イタイイタイ病訴訟を回想して−

総合司会 水谷敏彦 弁護士(イタイイタイ病弁護団)

(連絡先)イタイイタイ病対策協議会

2010/10/10(日) 午前 11:55 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]

顔アイコン

眼や気道を刺激し、ヒュームを吸入すると肺気腫を起こすことがあります。精錬工場などにおいて2 年〜数年間酸化カドミウムのヒュームを吸入した労働者が、肺気腫、腎障害、蛋白尿を3 大症状とする慢性中毒症を発症した例があります。

また、長期、微量での経口曝露による特殊な結果として、イタイイタイ病があります。発がん性について、国際がん研究機関(IRAC)はカドミウム化合物をグループ1(人に対して発がん性がある)に分類しています。

体内への吸収と排出 人がカドミウムを体内に取り込む可能性があるのは、食物経由がほとんどで、大気の吸入,飲料水の摂取,土壌の直接摂取による取り込みは無視できると考えられています((独)産業技術総合研究所 初期リスク評価書より)。

カドミウムは多くの生物への蓄積性を有し、微生物および軟体動物では生物濃縮係数は数千のオーダーを示しますが、大部分の生物は100 以下の軽度から中等度の濃縮係数を示します。

2010/11/6(土) 午後 3:12 [ 環境保全 地球家族円満 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

鉛やカドミウム漏れ・支那製の土鍋で煮沸したら鍋の内側にべったりと灰色の物が付着したり水面に浮く・全国に2万個・販 ...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000019-mai-soci <font size=5><輸入土鍋>鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個</font> <font size=4>5月25日3時9分配信 毎日新聞  札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウ

2007/5/26(土) 午前 11:27 [ 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 ]

不凍液などに使うジエチレングリコール(毒)を練り歯磨きに致死量入れても合法の支那・吐き気、嘔吐、頭痛、下痢、腹痛 ...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000008-rcdc-cn <font size=5>有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物</font> <font size=4>5月25日10時35分配信 Record China <font size=5>2007年5月23日、FDA(アメリカ食品医

2007/5/26(土) 午前 11:41 [ 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 ]

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事