すばたび!

ガジェット、クルマ系、スキー、アウトドアなど日常ネタを書いていきたいます。不定期更新です。舞台探訪記事は移転しました。

ブログ移転のお知らせ

平素は当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

4月のブログ開設から8ヶ月、Yahoo!ブログにて活動しておりましたが、
より画像を編集しやすくし、皆さんに見て頂きやすくするため、ブログを移転することに致しました。

新しいブログは、

(ライブドアブログ)

早速、記事を1件記載致しました。

今後とも、ご愛顧のほど宜しくお願いしますm(__)m

この記事に

11月22日(土)、のうりんの舞台(モデル)となった、岐阜県立加茂農林高校で「緑園祭」がありました。

イメージ 13

この緑園祭、学校で出来た作物を買えたり、色々な催し物があって有名なイベントです。
一般公開となっていて、校内に入ることが出来る、数少ないチャンス。
ものすごい人で、大変盛況でした!!

昨年は、のうりんの放送前ということで、声優の浅沼晋太郎さんが来てました。
あれから1年、と思うと、時が経つのは早いです。

そんな、のうりんの校内カットを回収してきましたのでご紹介します。

まずは校門の中にある、校訓(?)の石碑
イメージ 1

イメージ 2

OPのカット。
イメージ 14

イメージ 15
アルトワークスは止まっていませんでしたw

1話 林檎が入ってくるところ
イメージ 3

イメージ 4
アルファードとエスティマも無かったですね^^;)

続いて、別カット。
少しアングル間違えました。
イメージ 5

イメージ 6

体育館横のカット
イメージ 8


イメージ 7

2話 ワラビーハウスの看板
イメージ 11

イメージ 12

4話 「君が見せた笑顔」の、川のカット
イメージ 9

イメージ 10
ちょっと微妙に合わないです。
自然変化の大きいところですので、仕方ないかもしれません。

校内の紹介は以上です。
他にも写真撮りましたが、来場者が多く写ってしまっているので、紹介は控えます。

ここからは、のうりん関係の催しを紹介します。
校舎内にのうりん交流ブースが設けられていました。

イメージ 16

野菜も売っていましたが、私が付いた頃には既にこの状態w
作物には、のうりんのシールが貼ってありました。
イメージ 17

聞くところによると、メロンなどを買おうとすると朝7時から並ばないといけないそうですΣ(゜д゜

一通りカットを回収しつつ、フォロワーさんと合流しました。
来る途中、皆さんは先にいて、「まっつんさん、どこですか?」とTwitterでたくさんメッセージが入ってきてビックリしましたw
どうやら、のうりん界隈で皆さんのお顔を存じ上げてるのは、私だけだったようです^^;)

皆さんに挨拶&ご紹介して、白鳥先生にもお目にかかれました。
先生は取材しつつ、色々な物販にも並んでみえました。
これだけのご縁を作るキッカケを頂き、感謝の限りです。

これで残すところ、のうりんの舞台探訪はみのかも健康の森を残すのみとなりました。
寒い季節になったので、登るにはちょうど良いかもです。

以上、のうりんの加茂農林高校 探訪記でした!

執筆にあたり、現地を案内してくださったゴン太さん、加茂農林高校の生徒さん、ありがとうございました!

【注意】
加茂農林高校は、普段は公開されていない教育施設です。
無許可で入るなど、不審な行為は絶対に行わないでください。
また、校内にはたくさんの生き物が飼育されています。
病原菌を持ち込む恐れがあるため、立入禁止エリアには絶対入らないでください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月7日日曜日、埼玉は浦和まで行って、Blu-ray第一巻の優先申し込みで当選した
「のうりん 大収穫祭〜ガイアの宴」
に参加してきました!!

イメージ 7

7日、7時半に岐阜を出発し、名古屋経由で東京入り。
名古屋、東京でのうりん1話のカットを回収した後、南浦和の会場へ。
(この記事は別途書きます)

東京駅、渋谷、新宿でそれぞれ30分迷ったという田舎者ですw
物販待機が不安でしたが、13時半に到着した時点で100人ほど。

1時間半時間を潰した後、物販。
全種類買いました!
ゆかたん親衛隊セット(法被)、ペンライト、リストバンド、パンフレット、缶バッヂ

しめて1万5千円ほどww

その後、当日知り合ったちわわさん、岐阜のりんさん、まさひろさん、ピロンさんと合流し、ご挨拶。

気合いの入ったガチの王国民の方々も集結。
私たちも談笑した後、法被を着て(w)会場入りしましたw

中では、のうりんの展示コーナーがありました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


そこには、この前のFC岐阜コラボイベントのグッズが!!

イメージ 4

イメージ 5

これで、僕がこの日着ていたゆかたん緑のシャツと、緑のタオマフの意味が分かって頂けたかとww
貴重なんですね。

ゆかたんPC。欲しいです。(高い)
イメージ 6

17時半、イベント開始。
3階の最前列なので、声優さんは遠いですが眺めは抜群。

この日、ご案内のように、斎藤千和さんは体調不良で欠席でした。

声優さんの自己紹介などを挟み

<1限目> 
ファン投票のお気に入りのシーン
5位 9話 学校の海パン(農壊れる)
4位 1話 ゆかたんライブシーン(コードレス☆照れ☆PHONE)
3位 8話 ベッキーライブシーン(ポニーテールの四十)
2位 2話 パンツのくだり
1位 11話 エンディング (コードレス☆照れ☆PHONE 林檎Ver.)

ちなみに、私は11話EDに投票しました!

そして、ここで王国民のすごさを垣間見ることにw

各話の紹介ではアニメ本編が流れたのですが…
コードレス☆照れ☆PHONEが流れた瞬間、会場がピンクの海に!!
そして、歌詞にコールが入る!!
田村ゆかりさん「どうかしてる…」

えー、まだライブではありませんw

ポニーテールの四十では、王国民とファンの温かさを見ました。
ペンライトがみんな黄色に変わり、ここでもコールの嵐。

結婚したい〜「誰でもいい−!!」

すごい、凄すぎる!
斎藤千和さんに、是非見て欲しかったです。

2限目からのトークとゲームは省略しますが、
過真鳥継役の羽多野渉さんが、要所要所で岐阜ネタを入れてたのがツボでしたw
まさかの大森さん登場、そこで紹介されたスポーツ吹き矢協会w
いろいろ凝ってて面白かったです。

そしてトリは待望のライブ!
セトリは

1.コードレス照れ☆PHONE(草壁ゆか)
2.みのりのぞっこん未来予報(中沢農) 
3.秘密の扉から会いにきて(田村ゆかり)

コードレス☆照れ☆PHONEは、まさに1話のこのシーンが再現されてました!
会場がピンクの海になり、コールと全く乱れないペンライト。

私も
「着信ゼロ件メッセ無し!スタンプ何それ美味しいの?
 リプライ来ないしブロられる 俺のスマホはただの板!」

と、大声でコールを入れました。
もう、これは一生ものの思い出です。
大好きな曲を、こんなに大勢の人と歌えるとは!

みのりのぞっこん未来予報は、一転して会場が緑に。
(花澤香菜さんの色なんですね)
可愛らしい曲ですよね。

秘密の扉は、再び会場がピンクになり大歓声!
途中のコールが分かりませんでした。
勉強不足で申し訳ないです…

大興奮のステージの後、イベントは幕を閉じました。
花澤香菜さんが「いつか岐阜でイベントがしたい」と言っていたのが凄く嬉しかったです。
是非、岐阜でアニメイベントの実現をお願いします!!

岐阜から片道3時間掛かりますし、今回の遠征費用はコミコミ5万円でした。
でも、行った甲斐があったと思います。
初のイベント、すごく良い思い出になりました。

これからも、美濃加茂ではスタンプラリーがあるなど、のうりんはまだまだ続きます。
是非、次回作(二期)に期待したいです!

井上麻里奈さんの言葉を借りて締めます。
「王国民すごい!!」

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

8月31日日曜日、長良川競技場にて、FC岐阜とのうりんがコラボした試合が催されました!
「FC岐阜×のうりんvs東京ヴェルディ」
地方では貴重なアニメイベント。

サッカー観戦は、実に20年ぶり。
東京ヴェルディが昔「ヴェルディ川崎」で、J2に降格してたことすら最近知りました^^;)

今年1月にのうりんの放送が始まり、同時期にラモス監督が就任して話題になりました。
白鳥先生はもちろん、フォロワーさんにFC岐阜サポーターの方がいて、私も情報を知るようになり、気になっていたところです。

コラボチケットが発売されて、速攻で購入。
当時の特典チケットの内容はTシャツのみでしたが、あとからお土産の野菜、いちごゴーフレット、そしてなんとアニメの原画が追加され、驚き!

当日。
12時〜 FC岐阜×のうりんコラボグッズ発売

イメージ 1

数十人、といったところでしょうか?
ここで、まさかのゲリラ豪雨に遭い、びしょ濡れになってしまいました(涙)
フォロワーさんのヒロさんと合流。

イメージ 3

イメージ 4

まさかのベッキーフィギュア化計画が!?
これは続報を期待です。
物販は全種類購入しました^^)


13:00〜 白鳥先生の講演

「サッカーを題材にしたラノベを書いてみよう」
と題して、先生が小説の現状と分析、売れる題材売れない題材、そしてサッカーを題材にしたラノベを書くにはどうすれば良いか、について講演されました。

僕はアニメから「のうりん」に入った組なのですが、新鮮な切り口のお話しが聞けました。
・売れるラノベは女子高生までのヒロイン物
・人数が多いものは向かない
・インドア派が見る、フィギュアスケートや、マイナースポーツはラノベ化しやすい
・しかし、サッカーを題材にしたラノベも、視点を変えれば書くことができる

おおざっぱに書くと、こんな感じでしょうか。
さすが先生、FC岐阜機関誌への連載を期待です!

その後、サイン会が催され
イメージ 2

私もタオルマフラー、原作9巻にサインを頂きました。
今回、残念ながら来れなかった名古屋のフォロワーさん用のタオルマフラーまで、サイン頂けました!
先生、本当にありがとうございます!


15:00〜 屋台村開始、もえたま販売開始、催し物開始

もえたまはサイン会終了後に速攻購入。
話題の屋台村ですが、岐阜のB級グルメが集結し、楽しく美味しかったです!
イメージ 5

加茂農林高校の生徒さんも、「グリーンショップかものう」の出張販売を行ってました。
イメージ 6

多治見市のホームタウンデートいうことで、ご当地キャラ「「やくならマグカップも」も。
イメージ 7

美濃加茂観光協会の出張ブースは、こんな感じ。

イメージ 8

え!?胡蝶のコスをした方が!?
のぼりはゆかたん!!
イメージ 9

30日から発売のチョコクランチも。
イメージ 11

ここで、ふたたび先生とフォロワーのりんさんとご挨拶。
事前に教えてもらってた、ゲートフラッグを見せてもらいました。
イメージ 13

試合中にこれを掲げると!
りんさん作は4種類、計6種類。
クオリティハンパないです。

岐阜農林高校によるアイスも販売されてました。
さすがに全種類は食べれなかったので、2つ。
美味しかったです!
イメージ 10

16:25〜
催し物ののメインイベント、加茂農林高校畜産科による「牛の碁盤乗り」が披露されました。
なんでも、碁盤乗りは少しでも練習をサボってしまうと、すぐ乗れなくなってしまうとのこと。

今回、「きよら号」「はるみ号」が頑張りました。
きよら号は妊娠中(先生談)とのことで、少し気が立っていました。
でも、二頭とも成功し、一頭ずつの後には同時乗りも!
イメージ 12

感動でした!
一生懸命頑張った生徒さん、本当にお疲れ様です。

17:00〜 スタジアム入場
実は自分たちが入る前に、「秘密の扉から会いにきて」が流れてたとか。
私たちイベチケ組は、メインスタンドに。
りんさんと先生はバックスタンドとのこと。

試合前、ぷちスタジアムDJ、中沢農(CV.花澤香菜)が登場!
イメージ 14

普通のコンデジで撮ってるので、粗くてすいません…
ちなみに、当日中の人は「僕らはみんな河合荘」のイベントに出演でしたw

ここで、「都会のチームなんかに負けてられへんよー!」
に、ヴェルディ側からブーイングが上がって面白かったw

イメージ 16


選手のコールがあり、

イメージ 15

キタ━(・∀・)━!!!!

18:04 キックオフ。
ここから、ぷちスタジアムDJが絶妙に活躍しました。
バック側スタジアムはこんな雰囲気。
イメージ 17

この写真では分かりにくいのですが、のうりんの痛ゲーフラが6枚揃ってます。
すごい盛り上がりで、応援も面白い!

そして、コーナーキック「チャンスやら!」
イメージ 18

から、1点目。
ゴール!!(ちなみに、空振りゴールもありましたw)

イメージ 19

農、大活躍!!

少しでも攻撃が劣勢になると、ラモス監督が登場し、激おこです。
イメージ 20

FC岐阜がさらに追加点をし、前半終了!
イメージ 21

ハーフタイムプレゼントには、まさかの白鳥先生が目の前に!
残念ながら、ボールは受け取れませんでしたw

後半。
なおこの後に、白鳥先生がバックスタンドにみえて、応援していたとのことです!
さらに追加点が入り、試合は3−0でFC岐阜が完勝!!

イメージ 22

やった!!
今日だけは絶対勝ってほしかった!

岐阜が大好きな中高生、大きなお友達、FC岐阜を応援してくださいね!」に吹きましたw
イメージ 23

「ぷちスタジアムDJ、中沢農でした!」
で最後の締め。
イメージ 24

楽しい気持ちでスタジアムを後にできました。
観客数は7200人前後…だったと思います。

振り返ると、サッカー観戦がど素人の自分でも、すごく楽しめました。
どんな形になるか、どうなんだろう?と思ってましたが、大成功だったと思います。
のうりん無しにしても、FC岐阜戦はきっと楽しいんだろうなぁと思えました。

是非また、コラボマッチを開催してほしいです!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日、エヴァの放送やってたらしいですね。
えぇ、見てませんw
てか、知りません。

エヴァ全盛期、高校生でしたが、さっぱり興味なかったです。
…てか、今まで見たアニメ、どれだけあるんだろうか?
絶対に少ない。狭くて深いだろう。

紙状さんの真似をして、今までに見たことのあるアニメを纏めてみます。

10回以上視聴
・たまこまーけっと
・けいおん
・けいおん!!
・映画けいおん!
・のうりん

1回〜数回視聴
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(劇場版)
・いなり、こんこん、恋いろは。
・Wake Up, Girls!(7人のアイドル)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(ニコ動回含む)
・境界の彼方
・琴浦さん
・ご注文はうさぎですか?
・CLANNAD
・CLANNAD AS
・涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト含)
・侵略!イカ娘
・侵略!?イカ娘
・たまこラブストーリー
・中二病でも恋がしたい!
・中二病でも恋がしたい!戀
・小鳥遊六花・改
・夏色キセキ
・のんのんびより
・氷菓
・僕は友達が少ない
・僕らはみんな河合荘
・魔法少女まどか☆マギカ
・魔法少女まどか☆マギカ(叛逆)
・恋愛ラボ

現在進行形
・グラスリップ
・アオハライド
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた
・ハナヤマタ

見たいと思っているのに、見れてないの(2013〜)
・六畳間の侵略者!?
・まじもじるるも
・月間少女野崎くん
・ラブライブ!(スノハレ回だけ見たw)
・彼女がフラグをおられたら
・一週間フレンズ。
・ノーゲーム・ノーライフ
・selector infected WIXOSS
・Wake Up, Girls!(TV)
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(DVDで視聴予定w)
・桜Trick
・未確認で進行形
・ガールズ&パンツァー
・きんいろモザイク
・Free!(ES含む)
・変態王子と笑わない猫。
・生徒会役員共(DVDで視聴予定w)
・ゆゆ式
・WHITE ALBUM2
・はたらく魔王さま!
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

まぁ見て頂いて分かるとおり、相当な偏食ですw
10回以上見てるアニメの季節には、他はほとんど見てません。
少ないとは思ってましたが、まさか30作品とはなぁ〜^^;)

勉強します!

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事