全体表示

[ リスト ]

まだまだ先だと思っていた次のブルベ「BRM515千葉400km(南房総)」。
前回の「BRM313千葉300km(銚子)」をなんとか完走して、まったりとした1ヶ月を送ってたら、
もう1ヶ月後に迫ってました。
次のコースはこんな感じ。
イメージ 1
前回と同じく、千葉のほぼ北端の銚子(PC4)まで行くのに、タイトルは南房総?
 
左の赤い線でわかる通り、わざわざ南房総の山めぐりをするんです(*´д`*)
 
←クリックすると大きくなります。
 
キューシートが未発表なので詳しいコースはわかりませんが、南房総のクネクネ道が気になって仕方ありません。
 
なので、左の地図と、ルートラボで何人かが登録してくれているコースを頼りに、南側だけ下見に行ってきました。
 
自転車じゃなくて4輪の自動車でね^^。
 
 
イメージ 2スタート&ゴールは前回と同じく袖ヶ浦海浜公園。
ここに来るだけで気持ちがぐっと引き締まります。
 
この日は4月17日(土)。
東京に41年ぶりに雪が積もったほど、東日本は季節外れの積雪。
それでも宮城、埼玉、神奈川各所でブルベは開催されていました。(神奈川300km青葉だけは延期)
 
管理人がここに着いたのは午後一番。すでに晴れ。
 
 
スタートからPC1までは国道や県道を通る普通の道。
毎年潮干狩りに来る富津を通って、ほぼ平坦コースで心配なし。
問題はPC1以降の"番号"の無い林道です。
イメージ 6
 
車一台しか通れない、舗装もガタガタな林道が延々。
この橋を渡ると突き当たり。
 
やっぱりキューシートがないと、山の中のクネクネ道ではカーナビがあってもわかりません^^;
 
取り敢えず突き当たりを右に行くと・・・・
(後から考えれば多分左が正解)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
自転車なら通れる?
でも車は無理><。
 
やむなく引き返します。
切り返しの幅が無いので、100mぐらいバック><。
 
(写真はミスコース)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
さっきの突き当たりを今度は左(多分正解)。
 
やや普通の道に戻って、暫く行くと交差点。
 
取り敢えず直進してみる。
(後から考えると、多分ここは右折が正解)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
これ、ステップワゴン通れる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10ギリギリ通れたww
 
でも本当にこんなとこ通るのかな〜><。
 
と思いながらしばらく進むと、全然違う場所に出ました^^;
 
このトンネルは通らなくていいみたい。
 
やっぱりさっきの交差点は直進じゃなくて右折が多分正解。
ま、右折しても似たような林道なんだけど^^;
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「2.車のスピードは20km/h以下としてください。」
はいはい。言われなくても無理です。こんなに狭いデコボコ道。
ここまでで名もない(本当は名前ある?)最初の山越え終了。標高は200mちょっと。
 
ここからしばらく県道(普通の道でほっとする)を通って、次は愛宕山(標高408m)を越えます。
 
イメージ 12
 
愛宕山を越えるとまた林道
(*´д`*)
 
林道って言うのは殆どこんな感じ(*´д`*)
 
車がすれ違うことはできません。
ま、走って無いけどww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
林道を越えて外房へ。
 
去年家族で来た時は、まさか自転車で来ることになるなんて夢にも思わなかった鴨川シーワールドを通過して、安房小湊のセブンイレブン前です。多分ここがPC2。
ここまでつらい道だなぁ〜
 
アタック小田原城で登った宮ヶ瀬湖を2回登る感じ。
しかも今回は林道だし。
この区間が最大の難所?
 
 
 
 
いえいえ、まだまだありました。PC2を出るとすぐに清澄山(標高377m)登山開始。
イメージ 3
 
「内浦山県民の森」の後半はこんな感じ。
 
何故ここで写真を撮ったかと言うと、野生の鹿さんに遭遇したのです。カメラを構えた時はすでに左の林逃げられたけど^^。
 
この後も3回ほど遭遇。
 
ってか自転車では会いたくないです。野生の鹿・・・
 
 
 
 
イメージ 4
県民の森を抜けると、また道に迷いました。
 
 
交差点なんてほとんど無いんだけど。
 
 
カーナビにも道が無くってお手上げ^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、そんなわけで、当初目的のPC3までは行けず行かずに、
ブルベスタッフが「ラスボス鹿野山をご用意しました!」
という気になるマザー牧場の鹿野山(標高379m)を下見。
いや、ラスボスなんて用意しなくていいですから・・・・
 
しかも、鹿野山の手前は、明け方に「房総スカイライン」って有料道路を通るみたい。
このスカイラインの長い坂道がまた・・・(*´д`*)
料金所の人に、おそるおそる「この有料道路って自転車でも通れるんですか?」って聞いたら
「30円で通れるよ!」って元気な答えが。。。
やっぱ通るんだ(*´д`*) ってかここまで辿り着けるかは当日にならないとわかりませんが( ´艸`)
 
 
イメージ 5
 
と、いうわけで(?)本番で自転車で走る赤いルートのうち、この日はほんの一部分の緑色部分を自動車で半日かけて回って来ました。
 
【注】キューシート発表前なので、この記事は全部【推定】です。万一参加される方がご覧になった場合は、あくまでも参考でお願いします。
 
 
 
 
5/15(土) AM7:00 スタート 
→ 5/16(日) AM10:00迄にゴール
 
がんばりますよ( ´艸`)

この記事に

閉じる コメント(50)

顔アイコン

すごい〜400kmか!
あたしは1日限界230kmくらいです^^;
千葉は昨年のツールド千葉3日間開催の2日出走しましたが、以外に走りやすく、山も低めでした^^
とにかく長い距離ですし、乳酸ためずにがんばってくださいね〜!!

2010/4/21(水) 午後 1:56 [ . ] 返信する

顔アイコン

本当、林道三昧なコースですね〜。
PC1〜PC2は何となくコースの想像つくけど、
PC2、清澄からR465に出るまでのルートが分かりづらいですね〜。
PC4折り返して、PC5までに出来るだけ貯金
貯めておきたいですね〜。

2010/4/21(水) 午後 11:29 [ kippou ] 返信する

ゆかちゃん~~~ヾ ^∇^おはよー
1日230km。ちゃんと寝てちゃんと食べたらそれぐらいだよね^^。ツールド千葉走ったんだね。やっぱり坂レンジャーさんには千葉の山は物足りないのかw 一番高い愛宕山でも標高400mちょっとだもんな。
乳酸ためずに・・・ってどうすればいいんだろ?

2010/4/22(木) 午前 6:14 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

kippouさん~~~ヾ ^∇^おはよー
こんな林道初めて通りました。清澄からR465・・・出れなかった^^; やっぱ距離の書いてあるキューシートって偉大だなぁ〜ww
そそ。PC3〜PC5でどれぐらい稼げるかが大事。ってかPC3間に合うかがもっと重要^^;

2010/4/22(木) 午前 6:17 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

その勢いで!?鹿児島までおいで〜!!
その手のトンネルたっくさん体験できるよ(笑)。ポチ♪

2010/4/22(木) 午前 10:22 rami 返信する

らみちゃん~~~ヾ ^∇^おはよー
時間があればゆっくり鹿児島まで行ってみたいけど・・・
老後の楽しみにとっとくか〜ww
こんなトンネルいっぱいあるんだ???(o'▽')σ【ポチ】☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

2010/4/23(金) 午前 6:56 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

たいへんなコースですね、何でもあり、車での下見も拒否されるってことは、naokiさんの行動を意識した主催者側が・・・企んだ^^そんなことないっすね。

2010/4/23(金) 午前 10:20 [ しんのすけ ] 返信する

しんのすけさん~~~ヾ ^∇^おはよー
車での下見が拒否されてるわけではないんだけど、道がわからなくって^^;
当日は道に迷わないようにしたいなぁ〜ww

2010/4/24(土) 午前 10:09 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

また山なのぉ?><しかも寝ないの?><
んもうこのドMめwww
ラスボスってラストのボスって意味?わからなくてすみませんwww
下見しないで、どーする?って感じやし。いやぁん〜しんじられな〜い!
野生の鹿www
確かに自転車では会いたくないね。もしもの時は「売るぞこら!」と言って追っ払ってくださいw
・・・がんばってね・・・><

2010/4/24(土) 午後 10:21 [ ゆりあ ] 返信する

顔アイコン

ドM!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ♪
ラスボスってのは、PSとかのゲームで最後に強い敵が出てくるラストのボスのことみたい。ぶうこちゃんはゲームしないからあまり聞かない言葉かもね。
早く走れる人は下見しなくてもコースミスしても間に合うからいいんだけど、俺は〜www
「売るぞこら!」うん!それ採用!言ってみるよwww

2010/4/25(日) 午前 6:25 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

お化けが出そうな所があるね。

明るいうちに走らないと怖そうだなぁ〜〜

2010/4/25(日) 午前 9:35 みみちゃん 返信する

顔アイコン

すごい
がんばってくださいね
もうプロ級ですね^^
ぽちっと

2010/4/25(日) 午前 10:32 ☆きらきら☆ 返信する

みみちゃん~~~ヾ ^∇^おはよー
アドベンチャーワールドって感じだよね〜^^;
ま、ここは明るいうちに通過・・・のはず!汗

2010/4/27(火) 午前 6:58 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

きらりん~~~ヾ ^∇^おはよー
プロ級なんでとんでもない^^;
完走できるかどうか全然自信ないよーm9(^Д^)プギャー

2010/4/27(火) 午前 6:59 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

内緒さん~~~ヾ ^∇^おはよー
あらららら〜
千葉の記事続いちゃうけど^^;

2010/4/27(火) 午前 7:00 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

がんばれー

2010/4/27(火) 午前 7:01 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

顔アイコン

気温もあがってくるから、これからはきをつけてねーーー。
それにしても、400キロって・・・・・。
仙台までいけちゃうんだーーー。

2010/4/27(火) 午前 8:11 もぐちゃん 返信する

顔アイコン

ラスボス><。
朝から次の日の朝までかかる距離><

ま、それでも、なんだか楽しくってしょうがないっていうなおきさんの気持ちが伝わってくる記事にポチ!

2010/4/28(水) 午前 0:46 ぱすてるα 返信する

もぐちゃん~~~ヾ ^∇^おはよー
自転車に乗り始めたのが9月からなので、これからの暑い季節は未経験なんだよね〜^^;日射病対策を考えなきゃ。
仙台まで。峠がなければどこまでも〜ww

2010/4/28(水) 午前 6:37 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

ぱすてるっち~~~ヾ ^∇^おはよー
ラスボスなんていらないよ〜><。

楽しみだから出るんだけど、出来れば登りは少ない方が^^;
(o'▽')σ【ポチ】☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆ がんばります♪

2010/4/28(水) 午前 6:39 NAOKIとミニチュアダックス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事