全体表示

[ リスト ]

ビールで乾杯!

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com/

先月に続き伺いました
今週韓国から帰ってきたので特に楽しみでした

今回は「ビールで乾杯!」の題名の通り
ビールにあうお料理
そしてお正月にも良いメニューです

教えてくださるのは
美人でお話も面白くもちろん!日本語OKの
イメージ 1

ミンジョンさん

お部屋に通され最初に出されたの
イメージ 3
菊のお茶です
さわやかで香りたっぷり!
美容にもいいですね
韓国からのお茶です

本日のメニューです
「お酒によく合う韓国料理」
イメージ 4

ケンニプジョン(えごまの葉・肉包みのジョン)
エホバッジョン(朝鮮かぼちゃのジョン)
キョンジャチエ(シーフードと野菜の芥子ソース和え)
ペックバン(白米)
ビール

イメージ 5

スンドゥブチゲ(ぷるぷる柔らか豆腐鍋)

それでは一つ一つを紹介

キョンジャチエ
イメージ 6

もともと宮廷料理のおかずとして作られていた伝統料理です
お好みのシーフードと野菜をピリからソースで和えます
(ソースはお魚料理にも合います)

材料を切りそろえる事
欠かせないのは「くらげ」「きゅうり」です

そして
イメージ 7
です
「生」で使います
初めて生で試食しましたが
歯ごたえあって甘くて美味しい!発見でした
ミンジョンさんは大好きだそうです
栗が一年中ある韓国もいいですね

ケンニプジョン
イメージ 8
独特の香りのあるえごまの葉に
お豆腐も入った滑らかなお肉を挟みます

粉と卵を付けて焼き
イメージ 9

アツアツを頂きます
イメージ 10


イメージ 11
特製タレ
チョカンジャン'
(韓国風薬味酢醤油)につけて
お肉がジューシーで
えごまの香りも気になりません

エホバッジョン
イメージ 12

朝鮮かぼちゃはズッキーニのよう
癖のない味で、色々な料理に使えます
美味しくてたくさん食べてしまいます
応用でお肉も詰めました

ジョンは粉を付けて卵液にくぐらせ焼いたお料理です
挽き肉だけや魚(タラとか)かぼちゃなど
楽しめますね

スンドゥブチゲ
イメージ 13

日常的に食べる鍋(チゲ)は
日本の鍋作りより基本的に違ってました
コクとうまみを付ける韓国のチゲを今回習えて良かったです
これからの季節にぴったりです

参加した方達と
共通のお話・海外の色々なお話を伺えたりと
今回も楽しい時間を持つことが出来ました
もちろん美味しいお料理をいっぱい頂きました!

イメージ 2
ロビーのツリーも見送りしてくれ
今年最後のお稽古も終わりました
来年もいっぱいいっぱい韓国料理を
教えて頂きたいと思います

この記事に

閉じる コメント(2)

ともままさん
お久しぶりです!旅行から帰ってお教室。。楽しそうですね☆☆

どれも美味しそうな料理ですね〜食べたことのない料理ばかりで。。私も習ってみたいなぁ〜〜

2009/12/28(月) 午後 3:43 アリス 返信する

アリスちゃんへ
本当に久し振りです!(旅行かな?風邪でもと心配しました)
私は3人の先生に習いましたが、材料も吟味されて
美味しいのはもちろん、その国ならではです。
是非HP覗いてみてください

2009/12/29(火) 午前 9:46 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事