全体表示

[ リスト ]

初夏

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen

イメージ 1

本日もこの季節に合うメニューを考えて下さいました
ミンジョンさん

最近急に暑くなりましたよね
冬から春を飛び越えて「夏」になったような
でも本日は朝から雨の予報でムシムシしました
やはり梅雨入りも近いのでしょうか?
そんな梅雨の時期に韓国ではマッコリは食欲を増進させると言われてます
「マッコリ」にあう初夏のお料理を本日は勉強です
*日本でも流行の「マッコリ」甘みと&酸味が特徴の飲みやすいお酒です

今回はあっと言う間に出来ました
イメージ 2

お料理の全体を

では順番にどうぞ〜
<本日のお茶>
五穀茶
イメージ 3

とうもろこし・麦・玄米・そば・穀米の五種をブレンドしたお茶です
甘みがあり香ばしい〜
煮出しても冷水筒でも熱い・冷たいが楽しみます
「NEW」の文字も、日本ではまだ見ませんね


カジポックム<玉ねぎと茄子のヤンニョンジャン炒め>
イメージ 7

まずこちらから作りました
作り立てより常温(冷ます)の美味しさを味わいます
ミンジョンさんのお母様の定番のおかずです

イメージ 4
茄子はこの大きさで
すぐに調理しますので
特に灰汁抜きとかはしません


イメージ 5
軽く油が馴染む位の
さっと炒めます


調味料の「まぐろ液」
イメージ 6
だし醤油
魚のけずり粉が混じってる様な
まろやかさがあります

*最後にかけたごま油の香りがますます食欲をそそります
常温の美味しさで茄子はいくらでも食べることが、
前もって作れる事・お弁当にも良いな〜と思いました


タットリタン<鶏と野菜の辛みスープ煮>
イメージ 12

季節の変わり目・気温の安定しない等
身体にだるさを覚えます、体調が悪くならないように
身体をほんのり温めるこちらのスープ
骨付き鶏から濃厚なスープに甘辛が加わります
「タッ」→鶏・直訳すると「鶏鶏スープ」
最近では「タッカムジャタン」とも呼ばれてます、「カムジャ」→じゃがいも


新鮮な骨付き鶏
イメージ 8
本日もいつもの肉屋さんの話題に


野菜は大きめに
イメージ 9


味の染み込みにくい
鶏から
イメージ 10
炒めて煮込みます


追って野菜を
イメージ 11


*濃厚スープは白飯にかけても!
身近な材料に調味料も揃えやすく、近々作りましょう〜


ムゥクック<大根のスープ>
イメージ 15

韓国では赤ん坊が「最初に」口にするのがこちらと言われてます
やさしいスープは疲れた身体もホッと回復してくれます


大根の切り方
イメージ 13
赤身の牛肉と共に


味付のスープ醤油
イメージ 14
科学調味料の味がします
韓国も色々な醤油がありますね


*やさしい味のスープは白飯を入れても
魚介を加えてもと色々と楽しめます


ポソッジョン<きのこのジョン>
イメージ 20

たくさんの種類がある「ジョン」
きのこをたっぷり入れて


きのこは細かく
イメージ 16


チヂミ粉は
イメージ 17
ミンジョンさん
特別の(牛○)で溶きます


彩の綺麗な
イメージ 18
コーン・赤&緑のコチュ
玉ねぎも入ってます


一口サイズで焼きます
イメージ 19


*生地がふんわりで何枚でもOKです


マッコリ
イメージ 21


イメージ 22
本日の料理にぴったりです


さあいただきます〜
イメージ 23



家に帰るのが(歩くのが)辛い〜電車の中も眠い、眠い(笑)
食べ過ぎの状態で本日(いつも?)食べました
美味しくて美味しくて…胃袋の限界を恨みましたよ〜

もうすぐ一年のミンジョンさんのクラス
ほんの少しだけヒントを下さったお祝いのメニュー
うわ〜参加出来るといいな!




*「マッコリ」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
 [http://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログ

この記事に

閉じる コメント(4)

どれもとっても美味しそうですね☆☆

これだけ作ると。。時間って結構かかるんですか〜〜
素敵な先生ですね♪♪

2010/5/19(水) 午後 9:11 アリス 返信する

アリスちゃんへ
野菜等も開始から切るんですが、
11時開始で1時前には食べてましたよ〜
面白くて話題豊富な素敵な先生です

2010/5/19(水) 午後 10:29 ともまま 返信する

こんにちは!
ホント、どれも美味しそうですね!
素敵な先生に教えてもらえるなんていいなぁ〜。。

2010/5/20(木) 午後 2:00 chocoPan 返信する

つなちゃんへ
どれもこれも美味しく簡単に出来る料理でしたよ
大勢の先生が所属していてどの国の料理かシェフ料理か家庭料理かまた英語(スペイン他)、日本語選ぶんですよ
こちらの先生はなかなか人気で予約が難しくなってきましたが
毎月の定番になってきてます

2010/5/20(木) 午後 4:22 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事