全体表示

[ リスト ]

涼を感じる

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う


Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen

8月も本日で終わり
今月も伺いました
ミンジョンさんの韓国料理教室
イメージ 1


「暑〜いですね」の言葉はもう言い過ぎたこの夏
韓国では暑いときには熱いものを食べたり
また食べ合わせを工夫して涼をとるそうです

そんな今月は
食欲と栄養を取り戻すメニューです

まずは
『今月のお茶』
玄米緑茶
イメージ 3

香ばしいお茶は私達の馴染みのあるお茶です
韓国ではティーバックが多いそうです

いつも素敵なテーブルセッティング
では
ミンジョンさんを囲んで料理の開始です
イメージ 2


★フレッシュ野菜のピビンパ(センチェピビンパ)
私達が良く食べる「ピビンパ」は
牛肉・豆もやし・大根・人参・ぜんまい…が多いですが
こちらは「生野菜たっぷりの」ピビンパです
「特製味噌ダレ」で頂きます

まずは「大根のセンチェ」を作ります
イメージ 4
大根を千切り
塩漬けします


イメージ 5
水気を切り
コチュカル(唐辛子の粉)
調味料と合せて
出来上がり!


「特製味噌ダレ」を
作ります
イメージ 6
だし汁を作り


炒めた牛肉
(このひと手間が大事です)
野菜をだし汁に入れ
調味料で味を整え
煮込みます
イメージ 7
こちらは韓国のお味噌です
ぜひこちらを使って
美味しい「味噌ダレ」を


イメージ 8
最後に「豆腐」を入れ
香味野菜も加え完成です

イメージ 9

きゃべつ・紫きゃべつ・きゅうり・人参・えごまの葉・かいわれ
そして「大根のセンチェ」を大皿に盛り完成です

イメージ 10
ご飯に野菜を載せ
「特製味噌ダレ」を
たっぷりかけて頂きます


★牛肉入り宮廷トッポッキ(クンチュントッポッキ)
トッポギでよく目にするのはコチュジャンを使った赤いトッポッキ
今回は醤油ベースでそして辛くない
昔の王様の子供達がおやつして食べたと言われる
「宮廷トッポッキ」です
「おやつ」と言ったのはトク(餅)を使っての料理なので
野菜や肉も使っておりおかずとしても問題ありませんが
重たすぎるので「おやつ」に最適です

先日発売された本でも
イメージ 22

紹介です
イメージ 23

それでは
イメージ 11
トックを茹で
味付けします

イメージ 12
下味を付けた牛肉・野菜と共に
トックも炒めます
汗いっぱいのミンジョンさんです

イメージ 13

出来ました!
熱々を召し上がれ〜


★ヤンニョムチキン(ヤンニョムチキン)
ソウルにはチキン専門店が多くあります
甘辛ソースで日本のフライドチキンとは違いますが
韓国で大人気のヤンニョムチキンを習えるのは嬉しいです

イメージ 14
鶏肉に下味を付けます
いつも新鮮でとても美味しいお肉を
ミンジョンさんは用意してくれます
今回も美味しそう!

イメージ 15

必ず二度揚げします
ミンジョンさん
揚げ物は本当にカラッをして抜群です)

イメージ 16

ソースを絡めます

イメージ 17

完成です
カリカリで肉汁もジュワ〜
お代わりの箸が止まりませんでした


★キムチと豆もやしのスープ(キムチコンナムルクッ)
辛いものを食べて汗をかく!これこそ夏の対処方法ではないでしょうか?
ビタミン豊富の大豆もやしがたくさん入ったスープ
ミンジョンさんの料理で一番の辛さです

イメージ 18
韓国では売り場で定番の大豆もやし
(日本では定番でなく残念)
ひげ根を取り丁寧に下処理

イメージ 19
だし汁に大豆もやし・キムチを入れ完成です
多少、辛みを抑えて作りましたが
いっぱい汗をかきました

では改めて頂きます〜
イメージ 20

ヤンニョムチキンと合う
ビールも出ました


さて食事中に用意されたのは

★パッピンス(パッピンス)
韓国のかき氷
パッ…あずき
ピン…氷
ス…水 を意味します
大好きなパッピンス!混ぜ混ぜしていただきます
(韓国は混ぜるのが大好きなな食文化です)

イメージ 21

ソウルで一番美味しい言われるハッピンスの再現です
餅・あずき・練乳で


猛暑も乗り切れる美味しい料理で今月も大満足の教室でした
来月も楽しみです



 *「ハッピンス」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    http://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログ

この記事に

閉じる コメント(4)

韓国も韓国料理も大好きです。
ひき肉以外の肉は食べられないのですが
韓国料理はお野菜もたっぷりですものね。
素敵な国際交流にポチクリ☆凸

2010/9/1(水) 午前 1:20 kei 返信する

keihimeさんへ
韓国料理美味しいですよね〜そして再現しやすいです
お肉が限定されてるのでしたら
今回のビビンバぴったりです
ソースはマーボー豆腐をかけているようでした

2010/9/1(水) 午前 4:36 ともまま 返信する

おはようございます♪
韓国料理おいしそうですね(*^^)v
こういうお料理教室もあるんですね。
たのしそう♪
全ポチ☆

2010/9/1(水) 午前 6:01 ぽろん 返信する

ぽろんさんへ
どれも美味しかったですよ〜そしてすぐに出来そうです
こちらに伺うのも一年になりますが
まだまだ美味しそうなメニューがたくさんありそうで楽しみです

2010/9/1(水) 午前 6:14 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事