全体表示

[ リスト ]

タッカルビ食堂

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com

近頃はカレンダー通りの気候になりましたね
すっかり寒くなりました
この天候を予想してたかのような
今月のメニューを決めたミンジョンさんです

イメージ 1


本日のテーブルセッティングです

イメージ 2


まずは着席して
今月のお茶を飲みながら
メニューの説明を聞きます

今月のお茶
★五穀茶
イメージ 3

麦・玄米・黒米・とうもろこし・そばをブレンドしたお茶は香ばしく美味しいです
お茶と言ったらこちらと言う位の有名なメーカーで
とうもろこし茶とパッケージが似ているな?と思ったら同じ会社でした

それではお茶で温まった所で開始です

★春川名物!鶏肉の甘辛ソース炒め(チュンチョンタッカルビ)

タッカルビと言えば春川(チュンチョン)と言われる名物の鶏料理です
春川は韓国の恋人のデートコース、また「冬のソナタ」でもお馴染みです
寒い季節にはぴったりで下味をしっかり付け炒めて完成するので
とても簡単で美味しい料理です

ヤムニョムを作り鶏を漬け込みます
イメージ 4

野菜はたっぷりです
でも絶対入れて欲しいお勧めは「さつまいも」です
イメージ 5

時間差で炒めるえごまの葉とねぎも用意
イメージ 6

トッポギトクも入るのでボリューム満点です
イメージ 7

専用鍋で炒めます
イメージ 8
これいいですよね〜
私、欲しくなりました

残りのヤムニョムを入れミンジョンさんドンドン炒めていきます
イメージ 9

さあ出来上がりです
熱々をどうぞ、甘辛ソースでご飯が進みます
イメージ 10


★豆腐とキムチの前菜(トゥブキムチ)

韓国の家庭料理です
白いご飯はもちろんの事「本日のお酒」にもぴったりです
お肉大好きなミンジョンさん特製の豚キムチを作ります

肉にも混ぜるヤムニョムを作り
イメージ 11

キムチと炒めます
下準備したお豆腐をお皿に並べ
イメージ 12

出来上がりです
イメージ 13

ごまの飾りも素敵です
お豆腐に乗せて食べるのですが
豚キムチをご飯と!これがとても堪らない美味しさでした

★牡蠣のジョン(クルジョン)

ジョンは材料に粉を付け卵にくぐらせ焼いた料理です
今まで色々なジョンを教えてくれたミンジョンさん
今回は旬の牡蠣を使います

牡蠣を洗います
イメージ 14

粉・卵を付けて油多目で焼きます
イメージ 15

出来上がりです、チョカンジャンに付けて熱々を
イメージ 16

プリプリで中からジュワ〜と牡蠣の美味しいソースが
この季節是非!作りたい料理です


★朝鮮カボチャの炒め物(エホバッポックム)

韓国家庭の定番のおかず、常備菜です
冷めても美味しいのでお弁当にも向きます

朝鮮かぼちゃの紹介です
ズッキーニと似ていますが
イメージ 17

切って中身を見ますと「かぼちゃ」色ですね
イメージ 18

彩りの野菜も加え
炒めながら味を付けていきます
イメージ 19

出来上がりです
イメージ 20

あっと言う間の完成
ズッキニーとの大きな違いはその歯ごたえです
サクサクとして美味しいです
けして安い野菜ではありませんが見つけたら是非買って食べて下さい

★大根のナムル(ムゥナムル)

数多いナムルからもっともたくさん食べているナムルです
これからは大根が美味しくなりますので作りたい一品です

韓国の大根はいつでも甘みがあるそうです
でもミンジョンさん
近い形・味の大根を見つけてきてくれました
この太さに驚きです
千切りにするのにも3人がかりです(笑)
イメージ 21

下処理した大根を美味しいスープと共に炒めます
イメージ 22

出来上がりです
イメージ 23

彩り野菜も加えたので綺麗です
そして美味しい〜もういくらでも食べてしまいます

さあ改めて
ムゥナムル・エホバッポックム・クルジョン・トゥブキムチが並びました
イメージ 24


それではいただきます
イメージ 25


今月のお酒
★韓国のどぶろく(マッコリ)
イメージ 26

お米を醗酵させたにごり酒です
冷やして陶器の器に移し変え専用のすくいで注ぎます
甘くてグイグイいけるのですが結構アルコール分があります

食事の途中で
ミンジョンさん
チュンチョンタッカルビの残った汁を使って
ご飯を入れ「ポックンパッ(焼きご飯)」を作ってくれました
イメージ 27

あんなに食べたのに
またまた食べてしまう美味しさです
イメージ 28


寒い季節にすっかり身体が温まりました
今月もありがとうございました


*「春川」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    http://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事