全体表示

[ リスト ]

台湾牛肉麺館

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com

中でもソホンさんのクラスは幻のクラス「台湾中華料理教室」
イメージ 1

大大人気でなかなか予約が取れません(悲)
そう言う私も一年ほど待ちました(驚)
それは大人気のクラスなので同じメニューが回数と共に前月に続いて行われたからかもしれません

さてそのメニューは
すっかり寒くなった近頃にはぴったりの「麺」です

台湾の「牛肉麺館」は種類豊富だそうです
大きく分けて
醤油ベース「ホンシャオ」
そして今回教えて頂く塩ベースの「テントゥン」です

また「牛肉」は昔の人は食べてなっかったそうです
今日主流にになったのは中国から渡ってきたのだと言われてます

それでは
★本日のお茶「台湾産凍頂烏龍茶」を頂き
イメージ 2
イメージ 3


★まずは初心者の為の中国語レッスンからです
イメージ 4

お土産の「台湾産凍頂烏龍茶」も画像には一緒に写ってます

では烏龍茶で身体も温まり
中国語レッスンで頭も回転したところでお料理の開始です

まずは今回の牛肉麺に合う小鉢(小菜)の基本となる調味料作りです

★紅油(ホンシャオ)ソホンさんの麻辣紅油(ラー油)
今年ブームのラー油、本日は応用の利くヘルシーで簡単な「紅油」作りです

材料の一つの唐辛子粉
イメージ 5
好みですが辛みの強いのを選びます

唐辛子粉と香りの良い「花椒粉」に
熱した油を加え
イメージ 6
あっと言う間に出来上がりです

★麻辣茄子(マーラーチェーツ)…小菜
さっそく作った「紅油」を使います

茄子の用意
イメージ 7
乱切りで油で揚げずに茹でるので
ヘルシーです

もう一つの調味料「とろみの醤油」
イメージ 8
お味見したのでが美味しいです!
色々なお料理、お肉とかにも使えます
日本で手に入るので是非!揃えたいと思いました

茄子に調味料を入れて
イメージ 9
混ぜます

出来上がりです
イメージ 10

これは美味しいですね!
ご飯にも合いますしお弁当に良いと思いました

★涼拌黄豆芽(リャンバンファンドーヤー)…小菜
台湾の麺館に良くあるメニューだそうです
豆もやしを使う事で食感も楽しめます、こちらも「紅油」を使います

たくさんの豆もやしを用意
イメージ 11

湯でて「紅油」+調味料を入れて
イメージ 12
混ぜ合わせます

出来上がりです
イメージ 13

麺にトッピングしてもそしてご飯、お酒のおつまみにも良いです
シャキシャキです

★涼拌蓮藕(蓮根)(リャンバンリェンオー)…小菜
リャンバン…冷めたい料理 セリェンオー…蓮根を意味します
蓮根の和え物は馴染みのある料理です

主役の蓮根は水に漬し
イメージ 14

さっと湯でて
イメージ 15
調味料で合わせます
今回は「紅油」は使いません

出来上がりです
イメージ 16

蓮根の歯ごたえが残り
さっぱりしてていくらでも頂けます

★清燉大根牛肉麺(チントゥンニョーローメン)
今回のメイン料理です
牛肉麺は台湾の町ではたくさんあります
じっくりと煮込んだスープが身体を温めてくれます

材料はこちらです
イメージ 17
それに牛肉は柔らかく茹であげてます
野菜もたっぷりです

牛肉・野菜を入れて
これから長時間煮込みます
イメージ 18
朝からソホンさんが数時間煮込んでくれてます

本日は塩ベースなので
美味しい「塩」を使いましょう〜
イメージ 19

麺を茹でて美味しいスープをかけて
トッピングをして出来上がりです
イメージ 20

お肉たっぷり野菜たっぷりの牛肉麺
優しいお味でお箸も進みます

さあ改めて揃いました「小菜」です
イメージ 21


頂きます!
イメージ 22


もう、おなかがいっぱいなのですが…デザートは別
(私は何よりのこちらが大好き!本当に楽しみでした)

★杏仁豆腐(シンレントウフナイラウ)
クリーミーでぷるぷるの杏仁豆腐を作ります 

牛乳と用意する材料です
イメージ 23

材料を分けてそれぞれ良く混ぜてから合わせます
イメージ 24

そしてこれがポイント!
イメージ 25
時間をかけて丁寧にこします

ゆっくりと固まりました
さあ頂きま〜す
イメージ 26

すごいなめらか!クリーミー
もちろんこのレシピもソホンさんオリジナル
超有名ホテル「P」の味以上ですよ!!
嬉しいです、早速復習です

念願の'''ソホンさん'''のクラス
そして今回のメニューは家庭でも作りやすいメニューでしたのでまた嬉しいです
もちろんどれも美味しくお料理でした
次回も「頑張って」参加出来るといいな〜と思いました
ありがとうございました


*「牛肉麺」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    http://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメ

この記事に

閉じる コメント(9)

おはようございます♪
すごい幻のクラスでのレッスンなんですね。
杏仁豆腐大好き☆
濃厚な感じがいいですね(*^^)v
Pですかぁ〜
おいしさ間違いなしですね。
全ポチ☆

2010/12/11(土) 午前 8:40 ぽろん 返信する

ぽろんさんへ
そうなんです!すごい人気の教室で
次回いつ参加出来るかな?なんです…
どれも美味しかったですし本当に杏仁は!!
なめらかにする手間はありましがまた食べたいです

2010/12/11(土) 午前 8:51 ともまま 返信する

蓮根の和え物とっても美味しそうですね〜蓮根大好きです☆☆

杏仁豆腐って大好きです!なめらかで美味しいのでしょうね♪

2010/12/12(日) 午後 8:59 アリス 返信する

顔アイコン

念願のクラスで習うことができて、本当によかったですね。あのもろみ醤油は「台湾物産館」で入手することができます。(台湾物産館のホームページをご参照」台湾では、とてもポピュラーの調味料で、冷奴にかける、蒜泥白肉(茹でバラ肉の刻みニンニクトッピング)には香菜とこのもろみ醤油できちゃうよ♪
またこのクラスに参加できるといいですね(^v^) 削除

2010/12/12(日) 午後 9:22 [ スギ ] 返信する

スギちゃんへ
色々使えて美味しい醤油でした
今度一緒に「台湾物産館」行きましょう〜
先生の話しの中でこれから素敵な企画もあるので
これからの参加も楽しみです

2010/12/13(月) 午前 8:34 ともまま 返信する

アリスちゃんへ
蓮根は私達にも馴染みのあるある味で美味しかったです
御節にもいいのでは?と思いました
杏仁は漉すのを丁寧にする事で本当になめらかなのが出来ました

2010/12/13(月) 午前 8:36 ともまま 返信する

顔アイコン

わぁ〜素敵!!海外からいらした先生が料理を教えてくださるのですね!!特に台湾・香港は私にとって超×1000魅力的です!
(以前、台湾に住んでいた事があるので・・)
このような料理教室は、どのように申し込みをされたのでしょうか。
よろしかったら是非教えて頂けると幸いです。

2011/6/20(月) 午後 7:31 翠鳳 返信する

翠園さんへ
私も大好きなので本物の味を家庭で習えるこの教室が大好きですNiki'sキッチンに登録して先生が教室をされる日にネット予約します(先着なので豆にHPのチェックも)
是非!参加出来ると良いですね〜

2011/6/20(月) 午後 10:02 ともまま 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!!早速検索をしてHPを拝見しております。
なんて魅力的な、お料理教室なんでしょう!
わくわくしちゃいますね♪

2011/6/20(月) 午後 10:32 翠鳳 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事