全体表示

[ リスト ]

アンソロジー

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com
先日「韓国料理教室ミンジョン」に参加しました
 
イメージ 1
 
メニューは一年前に習ったメニューのアンコールです
美味しかった思い出と作りやすいメニューでした
習ってないメニューも含まれているので嬉しいです
 
韓国では旧暦(1月15日)の年が明けての最初の満月の時を
チォンウォルテボルムと呼びます
そのお祝い料理が今回のメニューです
 
お月見の日に食べる食事(サンウォンチョルシッ)の話を
本日のお茶「ユルム茶」を飲みながらミンジョンさんから聞きます
イメージ 2
 
ユルム茶
大豆・ハトムギ・ウォールナッツ・アーモンド・ひまわり
松の実 等が入ってます
甘みのある濃厚なお茶は
身体を温めてお腹を満たします
時間のない朝食変わりに飲む事もあるそうです
 
それでは調理の順番に紹介します
 
五穀ご飯(オゴッパッ)
無病息災を願って作る伝統料理は穀類・豆類がたくさん入ったおこわです
本日は黒豆・きび・粟・小豆を入れます
イメージ 13
それぞれ、長時間かけて
ふやかしたり下煮をしておきます
もち米と混ぜ今回は炊飯器で手間なし調理です
 
イメージ 24
 
 
 
蒸したり
圧力鍋でも美味しく出来ます
 
 
 
 
3種の干し野菜のナムル(ボルムナムル)
五穀ご飯と一緒に食べるナムルは
秋に収穫して干し野菜で作る伝統食です
 
本日の材料の干し野菜です<ズッキニ・大根の葉・ナス>
 
イメージ 32
まず水に戻します
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
戻したら水気を搾ります
ミンジョンさんの必殺調理道具久し振りに登場です
イメージ 34
 
一つ一つヤムニョムを作り混ぜてあわせ
 
イメージ 35
 
イメージ 36
イメージ 37
 
炒めます
 
本日ミンジョンさんのお母様が来日されてます
料理がお得意で
丁寧な調理はすでに拝見済み
今回も大活躍です
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ヤムニョムの他には
肉の塊で作ったスープを加えます
 
イメージ 6
 
 
またズッキニ・ナスには
干し海老の粉も
(お母様の手作りです)
イメージ 7
 
ぐ〜んと味に深みとうまみが加わります *大根の葉には煮干の粉でした
 
大皿に盛り合わせ完成です
 
イメージ 8
 
それぞれの野菜のしゃきしゃき感も味わえいくらでも食べてしまいます
 
薬コチュジャン
コチュジャンが入る「肉味噌」ですが保存が利きます
ハチミツが入ることから「薬」の名前が付きました
生野菜に付けたりご飯にのせたりと幅広い食べ方ですが
本日は五穀ご飯・干しナムルと混ぜて最高に美味しい食べ方でいただきます
 
牛肉を炒めて
 
イメージ 9
 
コチュジャン・ハチミツ 他を加えます
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に完成です
 
イメージ 11
 
辛みは当然ありますがハチミツの深い甘みが加わり応用の効く万能調味料です
 
宮廷の韓バーグ(トックカルビ)
宮廷料理です
上質なカルビ肉を叩いて作る料理はハンバーグに似ています
 
とても素晴しいお肉をミンジョンさんが用意してくれました
 
イメージ 12
 
さあミンジョンさんのお手本で皆で協力して叩きます
良く叩くのがポイントです
 
イメージ 14
 
野菜や調味料を加えて
 
イメージ 15
 
良く捏ねます
イメージ 16
 
一口大の大きさに整えて
 
 
イメージ 17
焼きます
 
イメージ 18
餡を作り絡めて
 
イメージ 19
 
 
 
お皿に並べたら
松の実を飾ります
 
イメージ 20
 
完成です
 
 
 
イメージ 21
 
やはり挽肉では味わえない食感・風味が広がり
甘辛でおかず・お酒のお供・お弁当にも本当に美味しいいただけます
何よりもこちらのメニューが楽しみでした

韓国のふわふわ茶碗蒸し(ケランチム)
今回初めて教わるメニュですが
韓国料理ではお馴染み
ケランは鶏卵 チムは蒸すを意味します
見た目もお月様 ぴったりの料理ですね
 
使う器はこちら
 
イメージ 22

直接火にかけます
 
 
イメージ 23

 
 
調味料先に入れて沸騰したら卵を流し込みます
 
イメージ 25
 
 
蒸すと言うより直火調理
あっと言う間に出来上がり
 
イメージ 26

ふわふわ+なめらか+優しい
味です
五穀ご飯も炊き上がりました
 
イメージ 27
 
本日のお酒は
マッコリカクテルです
イメージ 28
 
ホンチョ(紅酢)も登場して「
おうちで楽しめるマッコリカクテル」の紹介もありました
 
イメージ 29
 
 
それではいただきます
 
イメージ 30
 
実は今月にミンジョンさんはお引越しされます
大人気のミンジョンさんの教室ですので
残念ながらこの日が最後でした
でも期日限定でまた戻って来られるそうですし
絶対引越し先でもまた会えるの楽しみにしています
 
初めて参加した時のミンジョンさん
 
イメージ 31
 
出会って3年楽しい時でした、どうそお元気で

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

一回も実際に参加したことがなく、ともママのブログを通したミンジョン先生の料理教室。お引越しされるのが寂しいのですが、また元気な姿を見せてくれる日を楽しみにお待ちしております♪ 削除

2012/3/6(火) 午後 9:15 [ sugiyamashuchen ] 返信する

そうでしたか。それは寂しくなりますね。
でもその分、次に再会される時がとても楽しみですよね♪

2012/3/6(火) 午後 10:25 翠鳳 返信する

スギちゃんへ
メニューは尽きる事無く
本当に色々な美味しい料理を食べ教わりました
数年待ちですがたぶん引越し先で教わるのが続くでしょう〜

2012/3/6(火) 午後 10:30 ともまま 返信する

翠鳳さんへ
そうですね、寂しいですね〜
次に会うのが釜山か日本か それも楽しみです

2012/3/6(火) 午後 10:32 ともまま 返信する

顔アイコン

ともままさんのブログとお話を通じて、たくさんの韓国料理を目で楽しませて頂きました。私からもありがとう!ともままさんも寂しくなるかと思いますが、再会が今から楽しみですね! 削除

2012/3/8(木) 午後 9:04 [ ビロコ ] 返信する

ビロコさんへ
改めて振り返りますと本当にたくさんの美味しい韓国料理と
出会えました
再び来日は2年後ですが今度の引越し先は港町
また違う料理の再会も楽しみです

2012/3/9(金) 午後 10:42 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事