全体表示

[ リスト ]

本場のシウメイづくし

都内、都内近郊にお住まいの世界各国の家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
 [ http://www.nikikitchen.com/  Niki’s
Kitchen 英語料理教室 
「香港料理 ジャニタ」に参加しました
 
最近”香港”行きも続いており 香港の食にはまっている
人気の教室でなかなか予約が出来ずやっと参加出来ました
 
初めまして ジャニタさん
 
イメージ 35
 
 
素敵なインテリアのお部屋には すでにのテーブルセッティングが
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
ウェルカムドリンクのジャスミン茶を飲みながら説明を伺います
 
 
イメージ 3
 

客家風大根の甘漬け
 
ジャニタさんのお母様は客家
客家の人はとても働きもの そんなお母様の自慢の味を紹介です

ジャニタさん用意の3種類の大根
説明は受けすでにスライスして甘漬けしてあるのをいただきます

 
イメージ 36
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど良い酸味でパリパリ 箸休めにのなますはこちらにしようかな
 
本番の香港式チャーシュー
前回のレッスン中に好評だったチャーシューがメニューになりました
タイトルのイウメイを香港では焼味(シウメイ)と呼ばれてます
でも作りやすいレシピをジャニタさんが紹介です
 
使う調味料のラインナップ 
用意の肉はその調味料で作ったマリネ液でを作り漬けこんであります
 
 
イメージ 4
 
 天板に並べてオーブンへ
途中ひっくり返してまたオーブンへ
 
 
イメージ 5
 
最後に特製ソースを塗って再度オーブンへ漂う匂いがたまりません
 
イメージ 6
食べる直前に早〜く食べたいです 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 盛り付けも完璧です
 
 
 
イメージ 8
 
 
ほんのり甘くてジューシーなチャーシュー
これは早速作ってお披露目 にも
 
チャーシューパイ
美味しいチャーシュを習ったのですからたくさん作って応用したいのです

まずは餡作りです
 
イメージ 9
 
餡の材料を調味料
そしてポイントの”マリネ液”を味付けしたら
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
冷ましている間に皮づくりです
 
 
イメージ 37
 
皮は2種類コネます
併せたら伸ばしてサクサクに仕上がるように
折りたたんで
 
 
 
イメージ 11
 
 
さあジャニタさんのお手本をしたら実習です
 
 
イメージ 12
 
 美味しい餡ですからたっぷり入れた方が
ぷっくりとしても良いのですが
皮が破れそうですし(破れた)難しいです
でも習った通り行い縁取りも綺麗です
 
イメージ 13
 
 照り玉したら焼きましょう
 
 
イメージ 33
 
 
サクサクとしたパイ生地 とろんとたっぷりの餡も美味しい〜
これは早くチャーシュも作らなくては
 
潮州風精進餃子(潮州素粉果)
タイトル通り肉を使わない野菜の餃子作りです
良く飲茶で見かける透き通った皮づくりは気になっていました

蒸し上げると中身が透けて見えるので材料の野菜の揃っていて綺麗
もちろんジャニタさんですよ
 
 
イメージ 14
 
材料を炒めます
メニューの特徴”ピーナッツ”も忘れません
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 チャーシューパイ同様冷ましましょう
 
 
イメージ 16
 
 
その間 パイ同様に皮を作ります綿棒を使うのは熱湯を入れるからです
 
 
イメージ 27
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ温かな生地パイより扱い易い生地ですが
こちらの方がより破れやすいですので注意です
可愛い包みあがりですね
 
 
イメージ 28
イメージ 29
 
 
さあ蒸しましょう〜
 
イメージ 30
 
 
 
酸辣湯
辛くて酸っぱいスープ 野菜もたっぷり入っています
寒くなった最近には嬉しいメニューです
 
 
イメージ 25
 
たくさんの野菜を切った包丁は
ジャニタさんが香港で買ってきたもの 
とてもジャストサイズの中華包丁は
珍しく欲しくなりました
 
切った野菜は炒めて煮込みます
 
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
最後の味付けはジャニタさんお勧めで

 
イメージ 31
 
 
熱々の酸辣湯完成です
 
イメージ 32

 
 
いつまでも冷めない体も温まる酸辣湯
驚くほど入れたラー油ですが程よい刺激の辛さで進みます
 
黒ゴマのお汁粉(芝麻糊)
定番デザートです 香港のデザートは大好きなので
メニューにあって嬉しいです
 
ローストした材料を
 
イメージ 19
 
 ミルにかけて
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お汁粉に仕上げて下さったジャニタさん
今回の食べ方はジャニタさんのお気入りの食べ方で
その為に以前教室のメニュー豆腐花を用意して下さいました
 
 
イメージ 21
 
 
それでは本日のメニュー完成です
 
 
イメージ 22
 
 
潮州風精進餃子も蒸しあがりました
つるんとしてもっちりした皮
いくらでもです
イメージ 23
 
 
思い出もあり大好きな豆腐花
初めて食べましたがとても美味しいです
濃厚な こちらも美味しい
黒ゴマのお汁粉がに作れるなんて
嬉しいです
 
イメージ 24
 
 
どのお皿も盛り付けがとても綺麗で何よりも大変美味しかったです
ジャニタさんの最初ので「家庭料理よ」と言われてましたが
巨匠の味を家庭で作れるように考えて下さったメニューです
嬉しいことに次回の予約も この流れでずっと教えて頂きたい教室でした
 
  
 
 
     「叉焼は美味しい上に作りがいがありますね」
                     と思った方はクリックお願いします
  
                                             ↓↓↓
                         
                   イメージ 1



 

この記事に

閉じる コメント(4)

テーブルコーディネートがほんとかわいいですね♪
こんなにたくさんのメニューを一度のクラスでみなさん作られるなんて、スゴ〜い!!
私は多分ついていけない〜!(@∀@)
さすがともままさんです、お写真を撮る余裕まである♪
どれもおいしそうです♪
中華包丁、先生の物みたいに合う物がゲットできるといいですね♪

2014/11/27(木) 午後 8:09 グラミー 返信する

グラミーさんへ
お料理の美味しさはもちろん!盛り付けもとてもセンスが良くて
勉強になりました。
このサイズであるんですね〜包丁と思いました。野菜が綺麗に切れるので良いですよ

2014/11/28(金) 午前 8:52 ともまま 返信する

顔アイコン

初めまして(^^)
ニキズキッチンから飛んできたBAUHINIAと申します。
私も1月のレッスンを予約していて、今から楽しみにしています☆
どれも美味しそうですね〜!!同じレシピをお家で作るべく、頑張ろうと思います!
こちらのブログ拝見して、レッスンの雰囲気がよく分かり、少し安心しました(*^_^*) 削除

2014/12/15(月) 午後 8:34 [ BAUHINIA ] 返信する

BAUHINIAさんへ
初めまして、こちらのメニューをされるんですね
私も参加やっと!出来て嬉しかったです
どれも本当に美味しかったですよ〜楽しんでくださいね
また遊びにいらして下さい

2014/12/15(月) 午後 10:09 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事