Naomiのたび☆世界の旅

パリかフィレンツェでのんびり暮らしたい。でも一番好きなのは東京ですけど

全体表示

[ リスト ]

◆ザ・リッツカールトン東京で午後のお茶 〜 ミッドタウンは大人が楽しむ

イメージ 1


オープンから約1年たったミッドタウン
年末・年始の賑わいも一段落したようですね
宿泊と一緒に予約したアフタヌンティーを楽しんできました。

【ザ・リッツ・カールトン アフタヌーンティー】

食前:グラスシャンパン(モエシャンドン)またはフレッシュジュース

上段:モンブラン/キャラメルシューパフ/バニラと無花果のムース/ミニチョコレートケーキ/
   ラズベリー、ブラックラズベリー、パッションフルーツソース 

中段:フォアグラテリーヌ トーストにのせて/スモークサーモン/
      ベルーガキャビア、スモークスタージョンカナッペ
   ロブスター、マンゴーカナッペ/クラブミート、アボカドカナッペ/
      パルマハム、メロンカナッペ 
      
下段:スコーン、クローテッドクリーム、ジャム4種、レモンカード 

飲み物:オリジナルブレンドコーヒーまたはお好みの紅茶


ライブチケットがとれた段階で昨年秋には予約をいれていたので、
通された席はすばらしい展望の窓際の席でした。(写真ないけど)

 *お席によっては残念ながらまるで外がみえない壁席もあります。
  事前に予約されたほうがいっそう楽しめるかと思います。

シャンパンって本当に気持ちを楽しくさせてくれます。
よく冷えたモエシャンドンはとても美味しくて、楽しい時間の幕開けにぴったりでした。

自称ハイティーフリーク!NY・クアラルンプール・イスタンブールのリッツも経験済みですが
1階もしくは中2階のこじんまりしたところがティールームでしたので、
東京のリッツは45階という高層階・高天井のフロアーでとても明るく開放的!
午後の2時からは生演奏もあり、女性だったら文句なく空間と時間をすごせます。

さて、メニューですが、事前にすべて説明くださいます。
むろん覚えているわけもなく・・はは
HPにメニューがありましたので、写真とともに利用させていただきました。
むろん季節で若干変化はあると思います。


紅茶

普段はアールグレイを飲むことが多いのですが、リッツオリジナルブレンドを選びました。
チャイのようにスパイシーなのにチョコレートのような芳醇な香りが特徴、ミルクティーにぴったり。


中段

どこでお茶しても基本的にスイーツがおおはずれ!ということは少ないのですが
中段・・・これははっきり言ってかなりの差があります。
一流といわれるホテルでさえもキャビアやサーモンのせれば良し!と思っているような所も多く
生臭すぎたり、残念ながら作り置きかしら?と疑うような代物もあるのです。
組み合わせの妙★素晴らしい美味しさ
ザ・リッツカールトン東京様、ひさびさに素晴らしい中段を頂きました〜♪
すべての食材が清々しく、ほろほろと柔らかで・・しかも食べやすい。
異素材の組み合わせの妙!二重丸の花丸でした!


上段

こちらもどれも美味しかったのですが、特にカカオ60パーセントのチョコケーキは絶妙
写真に写っているものより、もう少しデコレートされていて、微妙にチョコの味&食感が
違うのです。これは・・・美味しい。


下段

小ぶりのスコーンは食べやすくレモンカードとのマッチングも良し
残念なのは、クローテッドクリームです。
海外では・・大げさにいえば一人に小どんぶり1個ののりでサービスされます。
どうしても日本ではお洒落なバターを装ってほんのちょっとサーブされるだけなんですよー。
自分はジャムよりクローテッド大好き派なので、返す返す残念でした。


ふふふ・・・でもここであきらめる私ではない♬


「クリームがとても美味しくて、もう少しいただけますか?」とお願いすると
「もちろんです。お気に召していただけて嬉しいです。」とすぐにお友達の分ももってきてくれました。

だって外人さんがあの量で満足できるわけないもの。
みなさんも無茶振りはいけないけど、ある程度のお願いや希望はしてみるといいですよ。
断られた記憶はありません。

【リッツアフタヌーンティー】はサービス料等を含めると一人10000円ほどになります。
中段がサンドイッチ等カジュアルになる気軽な【ヘブンリーティーコース〜4000円】もあります。
ただし残念ながら・・食前のシャンパンはつきません。

どちらにしても穏やかな女友達との午後の語らいに最適なことは間違いないですよね。




男性も一緒にわいわいすごすならミッドタウン内にあるビルボード東京がお勧め!
こちらは最近・・小洒落たストーリーな夫婦(同雑誌でお洒落して行こうと進めている)
のたまり場と化しているらしいのでDUO席ははずすのがコツ!。
会社帰りに気張らずにさらりといきましょ〜。
以前は夜の部6時半だったのですが、7時開演になって利用しやすくなりました。

こけら落しのスティーリーダン以来何度か足を運んでいますが、基本ジャズはわからない人なので
次回は3月のマンハッタントランスファーあたりをねらってます。
予約なしではいれる席もあります。


イメージ 2これはブログにのせよう!
と携帯で写真をとってみました・・
窓側からも撮ってみましたが
ボケボケのだめだめでした。

とはいえ撮り直しもしない・・
アバウトな私です。








<追記>
時間がない・という方には、ミッドタウン2階の中庭側(スタバの前)にある
デリタイプの小さなリッツカフェがお勧めです。
ハイティーと同じケーキ類も販売されていますし、茶葉・ホテル使用のパンなども購入できます。


.

アフィリエイト   私のおすすめ:
リッツ・カールトン物語―超高級ホテルチェーンのすべて (旅名人ブ...

この記事に

閉じる コメント(49)

アバター

毎日を頑張ってる、そんななおみちゃんだからこそ、こういう時間が過ごせるのよね。それは、高いか安いかじゃなくね。
見合ったことをして生きてるの?と、訊かれたら「ごめんなさい。またにします。」と、答えるだろう私。専業主婦って、甘えても生きていけるからねぇ。
家事も頑張って(ガンバレよっ!)「ここに見合うことしてますから」って堂々と、行きます〜♪いつか(笑)

2008/1/28(月) 午前 10:07 セニャ <<コメントに返信する

顔アイコン

ふぉ〜、たけちゃんと一緒にご相伴にお預かりしたいっす。
あの・・失礼ですけど、どのようなお衣装で行かれるのでしょうか?
すみません、世間知らずで・・でへへ

2008/1/28(月) 午後 9:31 syarara♪ <<コメントに返信する

顔アイコン

こい〜〜〜〜〜〜〜♪

2008/1/30(水) 午後 10:51 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

みて〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2008/1/30(水) 午後 10:51 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

未知との遭遇???

2008/1/30(水) 午後 10:52 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

美味しかったよ〜〜〜。

2008/1/30(水) 午後 10:53 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

結たん、???女子大生でしょ!
もう大人だから大丈夫で〜す。

2008/1/30(水) 午後 10:54 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

cartoucheさん!
クロテッドくリームはたっぷりほしいですよね。
いつもは中沢クロテッドで満足の私ですが・・
やはり良いホテルのクリームは美味しい。
少し舌触りが上品すぎましたけど

2008/1/30(水) 午後 10:57 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

KINOしゃん!
ミニKino王子様がもうちょい大きくなるまでの辛抱ですね。

2008/1/30(水) 午後 10:58 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

towaちゃん!
P.マルコリーニも美味しいけど、ジャンポールエヴァンの
あっさりなのに濃くがある〜にはきっとはまります。
ミッドタウンには国内三番目の店舗があるのですが
こちらはショコラブティックだけでなく
バーショコラで軽食もいただけます。
エヴァン自身が撮影した美味しい写真もかざられています。
さすがに以前記事にしたノカは高すぎるし、自分では買わない
と思います。

2008/2/2(土) 午前 0:06 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

さとさん!
きっと・・繊細なケーキ類が登場するのは日本が一番だと思われます。ただ美味しいものをた〜くさん食べられるのは海外ですね。

2008/2/2(土) 午前 0:24 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

ノンちゃん!
ぜひ窓側を予約していってみてください。
実は冬のほうが空気が澄んでいるせいか眺めがいいそうです。

2008/2/2(土) 午前 0:26 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

kobaさん!
コメントありがとうございます。
そうそうマンゴーが美味しかったです。ほんの小さなスライス
でしたけど美味しさが凝縮されてました。
>パークハイアット
私もここは大好き!車でひょいと遊びにいってしまいます。
ランチに利用することが多くて、実はティーは未体験
でも・・・ほかほかスコーン食べ放題にはひかれます〜♪

2008/2/2(土) 午前 0:31 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

続けて・・・私はお酒は嫌いではないのですが・・・
体質的にだめなんですね。でもどうしても目がいやしいので
シャンパンとか美味しいワインのボトルをみると
少しは飲んでみたくなってしまうのです。
30分くらいは少しいい気分なんですけど
まあいっか〜という感じでみてました。

2008/2/2(土) 午前 0:35 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

ろ〜まさん!
イギリスにいかれたのに〜・・・って今回は旅の目的が
違いますからね。でも地方の素朴なお茶タイムはすごされたのかな?

2008/2/2(土) 午後 4:43 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

セニャちゃん!
>見合ったことをして生きてるの?と問われれば
う〜んとうなる私の生き方かなぁ?
仕事は頑張ってるし、家族も友人もワンコも大事にしているし
たまの旅行も買い物も楽しんでいるけど
何か忘れ物があったかも?(泣)

お勤め人も主婦も仕事の内容と割合は異なるけど
それぞれに楽なことなんてないと思う。
ある程度の年齢になってしまうと楽な立場ってないですもん。

ということで、セニャちゃんもアフタヌンティーにいっちゃって
ください。パークハイアットお勧めだそうです〜。

2008/2/2(土) 午後 4:50 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

dimpleくん!
金城様とならば貸切で超VIP対応してもらわねば・・
シャンパングラスをもつ姿をイメージしてしまいます。
食す姿も見目麗しいのだろうな・・・

>衣装

衣装とな?だから水着で!とあれほどゆうてるではないか!

あ〜一応ドレスコード:エレガンスカジュアルとHPには
ありますが(笑)基本女子はどんな格好でもOKなんですよ。
男性は短パンだめとかいろいろ西欧風のとりきめあるみたい
ですけど。

先日もうちらの横にふつ〜のセーター・スラックス姿の
おば様4人が陣取っておられましたが・・・
あなどるなかれ、ホテルマネージャーがご挨拶にきてました。
とはいえ・・事前にお付合いがあってそれですからね。
お洒落な場所ですから、気張らない程度に普通にお洒落していけば
自分も気持ちよく楽しめると思います。
でも振袖きていかないでねー。通勤着にアクセで充分です。

2008/2/2(土) 午後 5:03 naomin <<コメントに返信する

顔アイコン

内緒さん!
いろいろコメさせていただきました。参考にしたいお店もいろいろ
ありました。スィーツのお店楽しみにしてます。

2008/2/2(土) 午後 5:04 naomin <<コメントに返信する

たくさんのアフタヌーンティに行ってるんですね!うらやましい!
私は まだ 銀座の「アフタヌーンティ」のレストランしか行ったことありません(笑)
それが、 ちょうど 初めて 来週の火曜日に 友人と ホテルのアフタヌーンティに行くんです! リッツのは とても 高いですねぇ、参考になりました。

2008/2/10(日) 午後 10:37 BlueCat <<コメントに返信する

顔アイコン

ブルーキャットさん!
海外にいくと必ず時間をとってアフタヌーンティーをします。
もう定番というか病気ですね。
でもあたふたして買いものしまくるよりも
いい時間をすごせますよ。

2008/2/11(月) 午後 9:23 naomin <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

チョコレートな思い出・・ザ・リッツカールトンNY

[[attached(1,left)]] もうすぐバレンタインです。 バレンタインといえば、チョコレート! 世界中のおいしいチョコレートがいただける日本では、 ノイハウス/ピエールマルコリーニ/ ジャンポール・エヴァン・・・・・ 超高価ではありますけど、何でもあります!ほんと

2008/1/26(土) 午後 1:26 [ Naomiのたび★世界の旅 ]

ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティー

ザ・ロビーラウンジ&バーザ・リッツ・カールトン東京 ザ・リッツ・カールトン東京のお得なプランを探そう! 一休 ...

2008/1/26(土) 午後 4:20 [ 高級ホテル宿泊記リンク集 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事