中学生五目釣り日誌

しばらく更新していなかったブログを更新し始めました!
9月23
この日は友達と前からうなぎ釣りに行こう!と誘われてこの日に実行する事になり、午後4:30に家を出てからせっせとせっせと自転車をこぎましたが、
1時間…2時間…
いつになったら着くんだ!
という事で目的のポイントは諦めて別の場所に急遽変更する事になりなんだかんだやって7:00にようやく到着

ミミズを2、3匹つけてポーンと放り込み、竿を3本出しました

友達と学校の事や勉強、未来の事など理想を語り合っていると、

「チリンチリンチリーン!」

と激しく鈴がなりました(鈴は、ミミズを放り込んだ時にはすでにつけておきました)
そしてうなぎだと期待しながらあげてみると…アメリカナマズかーい😱

と最初はおもいましたが、調べてみるとアメリカナマズはとても美味しいらしく3日ほど泥抜きすれば美味しく食べられると聞いたので
30センチぐらいだけど外来魚だしと思い、キープすることにしました
それから10分ほどしてから、また友達と話してる途中に、

「チリンチリンチリチリーン!」

というような先ほどよりも激しく鈴が揺れて引きもとても強かったので、鯉だと思いしばらく格闘した後にあげてみると…

またアメリカナマズー!!!
今度は70センチととても大きく、
バケツには入らなかったので奇跡的に持っていたロープをエラに通して、木に固定してキープしました。

それから1時間ぐらい何も釣れず
9:00頃に竿納

釣果
アメリカナマズ大小一匹ずつ

本命のうなぎは釣れなかったけど美味しい魚もゲットしたし友達とも楽しい時間を過ごせたからよかったです!笑

*アメリカナマズは家に持ち帰って泥抜きしようとして、水槽に入れておいたのですが、なぜか死んでしまったので骨格標本を作ってます!
アメリカナマズ本当にすまない🙏

ニジマス釣ったぞー!

2015年8月18日

この日は山梨へ行って釣りをしてきましたー!
山梨には親戚の家が沢山あるので釣りに行く前に山登りに連れてってもらったり、

忍野八海へ行ったり本栖湖で泳いだりして散々楽しい思いをした後の釣りは最高ーでしたね!

午後1:00いとこと一緒にバスで忍野八海の近くまで行き、その後徒歩で10分ほど歩くと人気の無いところに着きました、

1:00頃に竿を出し始め、最初はリールでやっていました、が、
1回だけあたりがあるだけでそのまま2、30分が経過し、餌釣りに変更
そして、変更してすぐにあたりが
「グッグググー!」
という感じでウキが沈みましたそして

「セイヤーッ」
と合わせるとバッシャバッシャと音を立てて跳ねていましたが、しばらくすると疲れたようであまり抵抗しなくなり、あげてみると…

ニジマスじゃないかー!
45センチほどです!
やっぱり水が綺麗なところは違うなー水が綺麗な所に住みたかった…と思いつつも餌をつけ再び竿を入れるとまたまた

「グググー」
っと糸を持って行きましたが先ほどより、引きが強く無いようで今度はすんなりと上がりまたニジマスが釣れて喜んでいるといとこも隣で

「きたーっ!」
っと叫び、上げてみると今度は
イワナじゃないかーー!!という風にどんどん釣っていくと帰りの時にはバケツがパンパンだったので3、4匹逃して
18:00頃 竿納

本日の釣果!
ニジマス二人合わせて20匹ほど
イワナ1匹
ヤマメ1匹
これだけ釣れれば大満足でした!
釣った魚はいとこと僕で美味しくいただきました!

今回はブログのために写真を撮る余裕が無かったので写真が少ないです。すみません!

だいぶ久しぶりの更新になりました。…すみませんでした!!
これからはしっかりと出来るだけ更新したいと思うのでよろしくお願いします!

若洲ミニ釣り会

6月30日
中学生になり忙しい日々
やっとやっとやっと若洲に!ミニ釣り会に!行って来ました!!!
いつも連れてってくださる川越の魚人さんに僕の我がままで時間を早めてもらい、最寄駅で9時に待ち合わせ、11時に釣り開始、サッパなら釣れるだろうと気持ちを期待させながら堤防に向かうと皆さん釣れていないご様子。

日曜日とゆうのもあって混みこみ、先端の空きスペースに竿をだすと・・・・・・

10分経過・・・

30分経過・・・

1時間経過・・・釣れない・・・

そして30分経過したとき竿に強い当たりが!!すぐあわせるが、あーはずれた、と竿を上げると・・・・・
ちいさすぎる!!
かなり小さいイワシが、しかも針がエラに引っかかっているだけ、まあ釣れただけいいと思いイワシをそのままエサに・・・。
どうせ釣れないと思い飲み物を買いに行って、戻ってきたら15センチ位セイゴがバケツの中で泳いでいた。
川越の魚人さんに「NAOTAくんがいない間に釣れたから上げといたよと」言われ、あ〜おいしい所を逃がしたと思い・・・・・・小さいのでリリース。

その後4時頃から磯へ移動したがなにも釣れませんでした。
5時頃調布さんの車で城南島へ連れていっていだだくことになりました。
そして、城南島で、20センチ位のセイゴが1匹釣れました。

本日の釣果
ちっちゃ〜〜〜いイワシ1匹
セイゴ  2匹(15、20センチ)
15センチはリリース、城南島で釣れた20センチのセイゴは美味しくいただきました。

今回は、初めてブログを書いて疲れたのでこれで終わりにします。

はじめまして!

中1男子のNAOYAです!

たまに海や川に釣りに行くので、ちょくちょく更新すると思います。
コメントとか友達申請とか大歓迎です!

ちょくちょく更新するのでちょくちょく見てください!