習志野サイクリング同好会

日本大学理工学部のブログです <TOPページ→ http://narashinocycling.web.fc2.com >

2月の半分以上を使ってなんとか年末〜1月のブランクを取り戻せたかな、というところで…久しぶりにある程度の距離を走ることにしました。
ちょうど長期休暇なので、帰省も兼ねて山梨に。
千葉から都心を抜けて、大垂水峠と笹子峠を通って、実家へ!というところです。

コースはこちら。

ルートに関しては、地図に疎い私でも覚えられる程度に簡単で、あまりにも遠回りにならない道を選びました。
出来るだけ止まりたくなかったので、曲がるところをリストアップして、ある程度まとめて暗記して…というのに挑戦したわけです。
関東地方の交通に詳しい方、突っ込みどころ多いと思いますが…改善点を指摘していただけると助かります。

笹子峠で途中で引き返している理由は、冬季封鎖されていて途中で引き返すことになった…ということなんですが、あまりにもアホらしいエピソードがオマケにくっついてしまったので、まぁそこのところは個人のブログででも書きます。

朝6時に船橋を出発。
天気予報の気温は1℃、若干の向かい風。

朝日を背に、西へ西へ向かいます。

日の出の時間や距離を考えて、仕方なかったとはいえ…通勤ラッシュの時間帯に都心方向に向かうのは失敗でした。

20号は車の速度も速いし、路駐も多いですし…走りやすい道ではないですね…。
都心に走りやすさ求めるのが間違ってるのかもしれませんが。

とにかく都心を抜けて、高尾山…大垂水峠に差し掛かります。
すでに若干不安のある脚。路駐を避けたり低発車の加減速で予想以上に消耗しております。

まぁ大垂水峠は斜度も距離も大したことないので、アッサリ終わってしまったのですが。

登り切って丁度正午でした。
地元のサイクリストの一団が頂上で談笑していたのですが、時間も押していたので挨拶だけしてすぐ出発してしまいました。
もっとお話できたらよかったかな…。

相模湖を見下ろしながら、ひたすら20号を西へ。
笹子峠へ向かいます。
当然のように登り基調なわけですが…。

つい、ペースが上がっちゃうんです。
いや落ち着け、あと70キロはあるんだぞ…!とは思うんですが、気がつくとペースが上がってるんです。

最近しばらく自分のペースで峠登ったりしてなかったので、忘れていた感覚だったんですが…。

すごい、楽しかったです。ああやばい、気持ちいい!自分の足だけじゃ味わえない軽快感。
そうそう、これを味わっちゃったからロードバイクに惚れたんだよなぁ、って思い出しました。
また頑張れそうです。

…千葉にもっと峠があればいいのになぁ(笑)

まぁロードバイクに対して感じている魅力は各自で違いますが、落ち着いて考える時間のある今のうちに初心…というか、ロードバイクの何が好きなのか…ということを考えてみるのもいいのかも知れません。
見失ってるように見える人が何人かいるように思えます。恥ずかしながら私もでしたが。

話が逸れました。

気温は7℃程まで上がり、日が当たる区間では汗ばむ程です。
いよいよ最後の(と言っても実質峠は2つですが)峠となる笹子峠に突入しました。
最後5キロほどで足がタレはじめ、飲み物も尽き…というところで足ついてしまいました。
やっぱり飛ばしすぎでした。
飲み物を補給して、下のコンビニで買ったチョコバーで補給。
5分ほど小休止して走りだすと、思ったより回復してました。チョコすごい。

足ついてしまって後悔したのですが、この先数100メートルで笹子トンネルだったんですね。
まぁ折角足も回復しましたし、笹子峠の旧道も登ることに。

まぁここはなんやかんやあったんですが…とにかく笹子峠名物、「矢立の杉」へ。

柵あって近づけなかったんですが、かなり大きな杉でした。
静かな森の中で、渓流の音が響いていました。
…寒くなったので、下山。
この先冬季閉鎖されていたので新笹子トンネルまで戻り、さっくり下って地元へ。
到着は16時過ぎでした。

ソロで100キロ超えのランはほとんど経験もなく、結構緊張しましたが…無事完走できてよかったです。
輪行袋を持ち帰ってこなかったので帰りも当然自走しなければならないわけですが、気を抜かずに走ります。

走行距離:167.81km
走行時間:7h41m39 (実測10時間弱)
最高速度:58.75km/h
平均速度:21.80km/h
消費熱量:4273kcal

サイトウ@11

あーついにやっちゃいましたね
ミウラ君とキミもやっちゃったから次は俺もやってみたいなあ

まあもうちょっと走れるようにならないとダメかな 削除

2013/2/24(日) 午前 3:16 [ モチヅキ ] 返信する

がっつり走られたんですね。

時間はしょうがないですよ、まだまだ陽は短いですし早朝は寒いですし。

輪行袋をあえて持たないというあたり、逃げ道を断ったと言いますか「男」って感じがしてかっこいいです。

ともあれお疲れさまです!

2013/2/24(日) 午前 11:13 [ ミウラ ] 返信する

お疲れさん
この寒い時期によくこの長距離を走ったね
帰りもがんばれ!! 削除

2013/2/25(月) 午前 8:16 [ heconndale ] 返信する