風のつぶやき

舟木さんのこと。季節の花々と好きな風景写真を載せています。

何時もの池では


久しぶりに池へ行ってみました。
陽射しのある日を選んで行くようにしています。
誰に会えるだろうかと楽しみです。
先ず会ったのはアオサギさん、珍しくもないのですが
偶然写真をとれた獲物を加えたアオサギ君なのかさんなのか?ですが
自然界の厳しさをマザッマザと見せつけられました。
こんなチャンスはそうはないのでUPしてみます。



池の縁に立って獲物探しの様子
私の姿には気が付いていません
イメージ 1

なのでUP写真を
イメージ 2


もう少し近付こうとした時
素早く木の上に飛びました
イメージ 3


その後私の方は小鳥さんたちを探していました
近い距離へ急に飛び降りてきたと思ったら
もう獲物を咥えていました
中々手ごわいようで何度も池に落としそうになっていました
イメージ 4


イメージ 5


カラス
イメージ 6



シジュウカラ?でしょうか
この子たちを撮るつもりで池の水面と同じ高さの位置にいたので
木の陰になってアオサギさんは私の姿は見えていなかったかもしれませんね
だから、上の写真となった訳です
イメージ 7イメージ 8













ヒュウガミズキ
イメージ 9

イメージ 21












コブシ

イメージ 10





白木蓮
イメージ 11




イメージ 12

















お店のランプ
なんとなく心惹かれて
イメージ 13イメージ 14




















そのお店の隣の公園では大きな椿の木があります
イメージ 15


無数の花が咲いていました
イメージ 16


写真を撮っている間にポトリと落下した椿の花
イメージ 17


斑入りツルニチニチソウの花・・・家の庭に咲きだしました
イメージ 18


寒アヤメもまだ咲いています。そして、クリスマスローズも
イメージ 20



我が家の乙女椿
とても柔らかなピンクです
イメージ 19





この記事に

開く コメント(4)[NEW]


昨日のスカッ晴れとうって変わって、今日の東京は、せっかくの桜も凍えそうな雨の1日でした。
予定が雨のため流れたので、久しぶりに自宅でのんびりテレビを見たりして過ごしました。
番組表で、PM4時から「船村徹さんを偲んで」の文字を見つけ、再放送かな?と思いつつ観ていたら、北島三郎さんの "なみだ船”のあとに、
ナレーションで、「独創的で美しい旋律の夕笛は、舟木一夫にとっても、思い出の深い曲・・・」と紹介され、船村さんが、亡くなられた時のインタビューに答えて、
船村先生の一言で引退を思いとどまった、先生は "舟木一夫”の命の恩人です・・・」とお話しのあと、"夕笛”が1番だけでしたが、流れました。

テレビの船村さんの特番では、いろいろな方が出ていらっしゃいますが、舟木さんの出演は、なかったようなので嬉しかったです。歌の映像も、最近のコンサートからのもので良かったです。


最後に船村さん、あんなに沢山のヒット曲を世の中に出していらっしゃいますのに、「正直言って、今までの自分の作品に全部満足していない・・・ライバルは自分だと思っています。昨日の曲よりも良いものを、昨日の船村徹よりも良いものを作りたい。」と語っていらっしゃるのが印象的でした。





その夕笛
お借りしてきました





作曲家船村徹さん
舟木ファンにとっては忘れ得ぬ方となっております。
その方の追悼番組を拝見してもあまり納得できないでおりました。

私が見なかったTV番組の報告でした。
拝見しなかった反省を込めてコピーして載せさせて頂きました。
報告してくださった方に深く感謝しております。有り難うございます。

文化勲章を受章された船村徹さんのお言葉
正直言って、今までの自分の作品に全部満足していない・・・ライバルは自分だと思っています。昨日の曲よりも良いものを、昨日の船村徹よりも良いものを作りたい。」印象的ですね。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)


モクレンもサンシユもコゲラもギンヨウアカシアも撮影日がそれぞれちがいます。

もう10日ほど前になるでしょうか。

23日新大阪のビル群の中で見たモクレンとずいぶん印象が違います。

その白さが眩しいほどでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3イメージ 4


















イメージ 5



サンシユ
イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8



切り株をしきりにつついていましたコゲラ
イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12


中央に写っている鳥さんはだれ?
後ろ姿では分かりませんが絵として好きです
イメージ 13



ジョビコさん白い壁側で止まってくれればよかったのですが
それを待っていると飛び去るので
イメージ 14




ギンヨウアカシア
ミモザともいいますが
風の強い日でした3月15日
近場でとった写真です
イメージ 15イメージ 16























イメージ 17



大きな木なのでその下から見上げたもの
イメージ 18




この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(1)

大阪へ向かうために駐車場に車を入れた際
ピンクのユキヤナギとミモザアカシアが咲いていたので

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5イメージ 6



















イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

メルパルクの前の花壇には
ツワブキやヤブラン、シクラメンが
イメージ 10

ビオラ、キンギョソウ?
イメージ 11



イメージ 12イメージ 13











イメージ 14イメージ 15


















イメージ 16




この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1
コースター頂きました^^
パンフにはカバーがされていて記念の年のパンフは
美しいまま手元に


イメージ 2


イメージ 3


55周年記念ラヴリーコンサートは選曲の全てが舟木さんの持ち歌で
構成されることになっている

舟木さんのファンであるから会員のほとんどの人々は
持ち歌が聞きたくてコンサートへ足を運びます
(後援会主催コンサートは持ち歌以外で選曲構成される
というルール昔からあります)
しかし
今回は作曲家船村徹さんが舟木さんだけにかかれた楽曲から
選曲構成されておりました
先日お亡くなりになられたからということとは関係ない
とのことでした


パンフレットを開いて開演を待ちますが
紹介されている曲名に目新しいものはないなぁ〜と感じながら・・・
何故か?それはB面コレクションやA面コレクションで親しんでいるからでしょうか
でも、生でお聞きするチャンスはあまりない歌たちです

舟木さんからの説明によれば
多数の曲の中、インパクトのある曲、自身の感性に合うもの
それによる本日のチョイスだそうです
自分にとって印象に残らなかった作品は歌わないとのことです


衣装は濃いグレーの地色でほそい
ストライブ入りベスト付きスーツ、白インナー、ネクタイなし、ポケットチーフ
マットな黒革靴

ステージを彩るライトは赤と紫を基調にそれぞれの歌にマッチしたものです

歌われた19曲は

♪夜霧の果てに

♪銀座すずらん通り
♪あいつと私
何時も入り待ち写真でお世話になっているkazuyanさん作の動画、お借りしました



♪ひとりぼっちの女の子
♪話してごらんこの僕に
♪踊ろうぼくと



♪帰郷
♪あなたの故郷
♪むかえ火


スタンディング曲は2曲です
うーーん舟木さんお若いですね。これら2曲を選曲された
そして、後援会ではサインボール打ちはないと思いましたが
ありましたね。キャッチできませんでしたが

♪太陽にヤァ〜
♪夏子の季節

船村先生はロマンチストだったと〜。
美しい曲を書かれる方でメロディーのみならずアレンジも併せて
そして歌うは美しい私!心がですよ!わけないか歌い手を55年もやっているのに
と、会場を笑わせて〜印象に残っています^^

もっとも演歌よりの歌です
♪霧の別れ
♪春哀し
♪津和野川
https://youtu.be/8idhq6Uv_xk←クリックで聞けます
ドラマチックに歌い上げられました

ラストブロックは組曲「その人は昔」から
大好きな終わり方です以下の3曲は生でお聞きしたのは
いつ以来?覚えがありません

♪心を込めて愛する人へ
♪じっとしてると恋しい
♪恋のホロッポ
♪その人は昔

アンコール
♪星の夜北へ帰る


後援会のコンサートは3種類あって
ラヴコン、ふれコン、風アダルト
今年は55周年記念の年なので
その趣旨に沿ってオリジナル曲から歌って下さる!
ラヴコンは大満足な時間を過ごさせていただいたので
ふれコンも風アダルトも〜〜と大いに期待しております!

プレゼントはコンサート前に終わっているので
とても落ち着いて濃密な時間を過ごせました
どの歌も良かったのですが
私にとってはアンコール曲「星の夜北へ帰る」最高でした
舟木さんは実年齢とかけ離れた精神と外見とをもたれた方で
これからもまだまだ楽しませて頂けそうだと感じました


平野融さんのCD
ステージで舟木さんによるセールス^^がありました

童謡唱歌コレクション第2弾
ギターの音色が優しい
因みに舟木さんのお好みは
最後の曲「冬の星座」
イメージ 4イメージ 5










夜の部終了後慌てて購入しました




入り待ちでは最後尾でお姿は見えず
残念でしたが
お帰りにお会いできました
19時20分のぞみにてお帰りでした


11時20分頃?
見せていただきました
イメージ 6



お帰り
イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9



私のカメラに収まっていただきました
有り難うございます

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事