audio & music

すべて表示

デジタルのモノラル伝送に関する一考察

小生のデジタルの知識はかなりいい加減で、曖昧な部分がたくさんあります。
そんな男の書く考察ですから、デジタルの専門家が読めば、一笑に付されるかなと思いながら、敢えて書いてみますので、是非ご意見をお願いする次第です。

オーディオは科学をベースとしていますが、求めるものが美音という情緒的なものですから、理論で割り切れないものがあることは、これまでに何度か経験しています。
スピーカーケーブルから始まり、アナログケーブル、電源ケーブル、デジタルケーブル、アース、果てはマイ電柱まで、ただの電気が流れるだけのケーブルで、こんなもので変わろうはずもないと思われたものが音を変えてきたオーディオの歴史を顧みると、測定器では測れないけれど、人間の耳では感じられるものが多々あることは、科学技術者ではなくこのブログを読んでくれるオーディオエンスーの人達ならば異論はないと思います。

デジタル信号は1本のデジタルケーブルで左右を伝送しますが、これを左右分けて伝送したら音質改善効果があるだろうか?ということに最近取り組んでおりました。
デジタルのモノラル伝送の実験に取り組み、理論は不明なものの、音質向上効果が固まってきたので、この記事を書くことにしました。

デジタル知識の乏しい小生が、こんな問題に取り組みだしたのは、Goldmund mimesis 24MEというデジタルプリを入手したためです。
Nautilusを鳴らすために手に入れたTelos 600のオマケのように付いてきた24MEですが、いろいろいじっているうちに、種々のおもしろい設定が出来ることがわかってきました。
デジタル出力が8系統ありますが、Nautilusのような4 wayスピーカーをマルチ駆動する場合は、チャンネルデバイダーのフィルターを組み込んだ4系統のデジタル出力からDA Converter経由でアナログパワーアンプに入れるか、デジタル入力のあるステレオパワーアンプに入力します。
Telos 600はデジタル入力のあるモノラルパワーアンプですから、4系統のデジタル出力をまず、それぞれの帯域の左か右のTelosに入力し、そのTelosのデジタル出力を対側のTelosに入力するのが一般的な接続方法です。

初めはその4系統デジタル出力の方法で鳴らし、まずまずの音を達成していたのですが、24MEはパソコンにつないで内部の設定をさまざまに変更できるので、次のステップとして、デジタル出力を8系統として、左右を等長のデジタルケーブルで接続してみました。
それぞれのケーブルには左右の信号が入り、Telos 600側で左右を選択するわけです。
アンプから左右のスピーカーの距離が異なる場合、左右の長さの異なるケーブルで接続する人は今時いないと思いますが、デジタル接続においても、そのような左右差を無くす方法を取ったわけです。
結果は、精神的な安心感以外に、果たして何が変わったのだろうかと頭をひねるものでした。

そんな中、チャンデバ設定のために24MEのデジタルフィルターの書き換えをやっているうちに、ふとデジタルのモノラル伝送を思いつきました。

イメージ 1

24MEのデジタル出力は、CDトランスポートからDACへ送るのと同様に、通常はこのように1つのデジタル出力でLRを送っています。

イメージ 2

しかし設定を書き換えれば、片方を信号無しにすることが出来ます。

イメージ 3

さらに、左右の平等を期するために、LRとも、本来はRチャンネルが使うチャンネル2を使い、受け側のTelos 600の設定をLRともRチャンネルを再生するように切り替えます。

この伝送方法はかなり素晴らしい効果を発揮し、一言で言えばNautilusの消え方がさらに深まりました。
小生は評論家ではないので、うまく言葉で音の差を表現できないので、”良い音”としか言いませんが、その変化は3分で判断できるものです。

Esotericなどがやっている、トランスポートから2台のDACにつなぐ方法は、アナログはモノラルで出力されますが、デジタル信号もモノラル伝送されているかどうか、小生には不明です。

また小生の実験したデジタル信号のモノラル伝送の改善効果が、ケーブルに流れる情報が片チャンネルだけになったためか?、あるいはLRとも同じチャンネル2に流したために、左右の時間差が無くなったためなのか?、サンプリング周波数を考えるとそんな時間差は感じられないのが当然と思いながら、でも”良い音”なんだから理由があるんだろうなと首をかしげる日々なのです。

みなさんからの、歯に衣着せぬご意見と考察をお待ちしています。

その他の最新記事

すべて表示

たいした車でないことは。。

2017/1/13(金) 午後 2:08

たいした車でないことは百も承知なんですが、どうしても気になる車ってあるものです。 自分にとって、気になるアメリカ車は Jeep と Corvette の2つです。 Corvette は現在7世代目になりますが、一番好きなのは第2世代、次が第5世代です。 目があきっぱなしになった第6世代以降は、いくら性能がよくなっても興味が湧きません。 ...すべて表示すべて表示

今年もみなさんと一緒に、いい音を求めて邁進したいと思いますので、よろしくお付き合いください。

霞ヶ浦と筑波山

2016/11/29(火) 午後 6:20

おとといの日曜日は航空自衛隊百里基地の航空祭を見に行ったのですが、途中で素晴らしい景色を見たのでご覧ください。 一昨年、同じ航空祭に行った時に、霞ヶ浦際に謎の別荘を見つけ、調べたところマクドナルドを日本に導入した藤田 田さんが建てたものとわかりました。 聞くところでは、藤田さんは筑波山と霞ヶ浦を同時に眺められるこの場所がお気に入りで、別荘から霞ヶ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事