ここから本文です
弁護士と闘う
弁護士の懲戒処分を公開しています。

書庫全体表示

イメージ 1
 
                                              ブームの前。今は静かな新島襄先生記念館、
                     春くらいには行列になるのでは・・・・・・
                    
                 イメージ 2
 
                    (京都御所東側・丸太町寺町上がる東側) 
 
      「ならぬものはなりませぬ」
今年のNHK大河ドラマは新島八重を主人公にした「八重の桜」というドラマです。京都にもゆかりのある方です。同志社大学を造られた新島襄先生の奥様だということですが、まったく知りませんでした。
ドラマの中で会津藩(福島県)では武士の子どものため什(じゅう)の教えというのがあるそうです。
小さなころから武士の嗜みやしつけを身体に叩き込むということでしょうか。日本人の心、立ち居振る舞いなど現代でも通じることが多いと思います。
【ならぬものはなりませぬ】とは大阪弁でいえば「アカンもんはアカン」ということでしょう
(ウイキから什の教え)
  一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
 
教えに背いたら罰もあったそうです
無念(むねん)一番軽い処罰です。みんなに向かって「無念でありました。」と言って、お辞儀をしてお詫びをします。無念」ということは、「私は会津武士の子供としてあるまじきことをし、名誉を汚したことは申し訳がない、まことに残念であります。」という意味でした。
竹篦(しっぺい)
いわゆる「シッペ」です。制裁の重さに応じて、手のひらに加えるか又は手の甲に加えるか、何回加えるかを決めました。
仲がいい相手だからと力を抜くものがいれば、什長は厳しく目を光らせ、すぐにやり直しを命じました。
絶交(ぜっこう)
一番重い処罰です。これを「派切る(はぎる)」と言い、いわゆる「仲間はずれ」でした。めったに加えられる罰ではありませんでしたが、一度「絶交」を言い渡された場合には、その父か兄が付き添い「お話」の集まりに来て、什長に深くお詫びをし、什の仲間から許されなければ、再び什の一員に入ることができませんでした。
 
弁護士の懲戒処分でいえば無念が戒告でしょうか。
竹篦(しっぺい)が業務停止。絶交が退会命令とか除名でしょうね
 
それでは弁護士の「ならぬものはなりませぬ」
 
  弁護士は依頼人の預り金を盗ってはなりませぬ!
  弁護士は人を騙してはなりませぬ!
  弁護士は年寄りを泣かしてはなりませぬ!
  弁護士は子どもを泣かしてはなりませぬ!
  弁護士は卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ!
  弁護士は女をいじめてはなりませぬ!
  弁護士は仲間を庇ってはなりませぬ!
 
会津藩 ならぬものはなりませぬ
 
NHK八重の桜
 
 

 

閉じるコメント(12)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    「ならぬものはなりませぬ」
    今年のはやり言葉になりますように。

    ナイス

    hiroka

    2013/1/14(月) 午前 11:28

  • 顔アイコン

    いい言葉です。
    理屈っぽい人は何事にも理由や必然性を要求して来ますが(どうして人を殺してはいけないの?とか)、そんなものは関係ありません。

    ならぬものはならんのです!
    弁の皆さん、そういうことですよ!

    粕春大君

    2013/1/14(月) 午後 2:48

  • 弁護士会「什の教え」
    一、派閥の言ふことに背いてはなりませぬ
    一、依頼者にはお辞儀をしてはいけませぬ
    一、懲戒請求者にお茶を出してはいけませぬ
    一、真(まこと)を言ふことはなりませぬ
    一、卑怯な振舞をしなければ勝てませぬ
    一、相手方をいぢめる場合は法廷でしなければなりませぬ
    一、戸外で所得を隠さねば食べてはいけませぬ
    一、戸外で派閥の権力者とカラダを交へなくては生きてゆけませぬ

    [ ]

    2013/1/14(月) 午後 9:20

  • hirokaさん、「什の教え」「やむにやまれぬ」とか間違いなく流行語になるでしょうね。


    什の教え。
    普通の日本人にとっては当然の教えであって、この教えは「道」です。
    親からはそう教育をされるはずです。(「一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ」以外)


    子は親の鏡と言いますが、自己規律もなく、勝つために卑劣な手口を使う弁護士の親ってどういう「什の教え」をしたのでしょうか。

    そういう者にかぎって、いらんところで、日本人を意識した装いをしたりするんですよね。

    馬子にも衣装とは言いますが、豚に真珠の類ですな。wwwwwwwwww

    [ ]

    2013/1/14(月) 午後 10:05

  • 顔アイコン

    hirokaさん

    こんばんわ。博多ではどういうのでしょうか

    弁護士と闘う!

    2013/1/14(月) 午後 10:37

  • 顔アイコン

    柏春さま

    私もこんな言葉は知りませんでした。
    新島襄の奥さんがこのような方とも知りませんでした
    ことしの 大河ドラマはいいかもしれませんね

    弁護士と闘う!

    2013/1/14(月) 午後 10:38

  • 顔アイコン

    孔球仲間孔営業 さん

    あたりまえのことしか書いてないようなのですが

    弁護士と闘う!

    2013/1/14(月) 午後 10:39

  • 顔アイコン

    [ 片腹痛にも正露丸をどうぞ ] さん

    一昨年の龍馬伝とは少し物をみる角度が違っているかもです
    長州藩と会津藩は仲悪いのでは・・・
    今年は仲直りできるかもです

    弁護士と闘う!

    2013/1/14(月) 午後 10:41

  • ならんもんはならん」これが日本人の道徳心の極みの言葉ではないでしょうか。
    自己規律です。

    たとえ勝つためであっても卑怯なては使わない。
    たとえ勝っても卑怯な手を使って勝ったのでは意味がない。

    というところでしょうか。

    [ ]

    2013/1/15(火) 午前 0:06

  • 顔アイコン

    会津の女性が京都というのが妙でもあり魅力でもあります
    徳川の隷下の諸藩は長く京都或いは、薩長に対して不思議な感覚を持っているんです、会津の市長が長州とある市と友好都市しようと提案したら、、
    引きずり降ろされそうになったくらいですから、、私にとっては、久方ぶりのドラマ、見ごたえあるかな、、です。

    [ max**ger ]

    2013/1/15(火) 午前 11:16

  • 顔アイコン

    この間までは薩摩、長州が人気でしたが
    今年は白虎隊と新撰組のほうが話題になるのでしょうか
    安倍総理は長州ではなかったでしょうか

    弁護士と闘う!

    2013/1/15(火) 午後 0:46

  • 顔アイコン

    ドラマでは吉田松陰と八重の兄の山本覚馬は交流があり、山本覚馬も開国派だったようです。
    京都 壬生の八木家で説明してましたが、新撰組も武士の時代は終わると考えていましたが、農民を武士階級にしてくれた徳川を裏切れなかった。会津もまた、それに気付いていたが、徳川に対する忠義のため戦わなくてはならなかった。
    一方長州は、萩のクソ寒いところから、今の山口市や徳山市(現周南市)に城を移したかったが、徳川から許しが出なかった。その結果、倒幕にいった訳です。

    ちなみに、会津戦争には長州は間に合わず、戦っていないという説もありますね。 削除

    [ あ〜、疲れた ]

    2013/1/24(木) 午後 9:57

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事