ここから本文です
弁護士自治を考える会
共に考えましょう弁護士自治・法曹倫理

書庫全体表示

イメージ 1
 
 

身体障害者福祉法違反:虚偽申請で身障者手帳 取得の男を容疑で逮捕 /岡山

毎日新聞 2013年10月24日 地方版
 虚偽の申請で身体障害者手帳を受け取ったとして、岡山中央署は23日、北区関西町の無職、鼻岡幸弘容疑者(53)を身体障害者福祉法違反容疑で逮捕した。「申請した時は動けなかった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は一昨年2月22日、北区の福祉事務所で、健康な状態であることを隠し、交通事故で両手足がまひしているなどのうその診断書を職員に提出。同年4月25日に、福祉事務所から障害等級1級の身体障害者手帳を受け取ったとされる。
 同署によると、障害等級1級の身体障害者手帳があると、医療費の軽減や免税などの便宜がある。また、診断書は、岡山市内の病院の医師が作成しているという。同署は、医師から事情を聴くなどして鼻岡容疑者の余罪を調べている。
 
岡山県警察発表(県警ホームページ)
虚偽申請により身体障害者手帳の交付を受けた男を逮捕(10月23日、岡山中央署)
   岡山中央警察署は、平成23年2月下旬、福祉事務所の職員に対し、健常者と同等の身体機能を有しているにもかかわらず、これを秘して身体に著しい障害があるように装って虚偽の申請を行い、身体障害者手帳の交付を受けた男(岡山市、無職、53歳)を、10月23日、身体障害者福祉法違反で逮捕しました。
 
弁護士と闘う!です
岡山の元弁護士福川律美弁護士の巨額詐欺横領事件は懲役14年の
実刑判決が出ましたが福川元弁護士は判決を不服として控訴しました。
ある男が逮捕されました。
岡山の男性が第1級の身障者であると虚偽の申請をして身体障害者手帳を取得して逮捕されたという報道
新聞では福川との関係は一切書いてありません
福川事件とは関係なさそうに見えますが岡山ではこの鼻岡(花岡とも)はある方面の有名人です。
福川の裁判で検察や弁護側は横領した金は「ヤカラ」に行った
と述べていましたが、どこの誰かということは証明しませんでした。この方がヤカラさんの一人ではないかというのが岡山市民の声。 福川裁判判決後、この容疑者は自分にはもう捜査の手が及ばないと思ったのでしょう。福川事務所が所有していた高級乗用車(レクサス)をこの男が岡山市内で堂々と運転しているのを目撃されています。逮捕容疑は身障者手帳の不正取得ですが、おそらく別件逮捕でしょう。また、この容疑者は福川の破産事件に関しても980万円の債権があると届けています。
 
さて、この逮捕をどうみましょうか
あまりにも堂々と福川の車を乗り回しているので目障りだと逮捕した。身体障害者になったということであれば交通事故が原因と疑われるが福川がこの手帳取得に関して何か知っているのではないか?
こちらは福川への脅し?
 
福川が控訴したから一件落着とはいかない検察が控訴審で福川がどういう風に出てくるか分からない。そこで別件で逮捕した。
この容疑者が横領した金の流れをしっているのではないか
いろいろ取沙汰されています。
検察が本気で事件の解明をするのなら福川の裁判が終わるまで
に逮捕があってもおかしくないのだが?
それとも検察は手帳の不正取得で終わるつもり??
福川の控訴と岡山では有名なヤカラさんの逮捕でどうなるか
目が離せない展開となりました。
 
「岡山弁護士会被害者の会」の皆さまへ
福川裁判は控訴審になりました。また種田弁護士の裁判も始まっています。原告側ではみなさんの被害状況、岡山弁護士会の対応などの聞きとり調査をしたいと思います。
今後の裁判に向けて事情をお聞きしたいと思います
        
日時  11月4日(祭日)午後1時〜
場所  岡山シテイホテル桑田町 (北区桑田町3)
東京から種田裁判の原告代理人太田真也弁護士が来ます
【問い合わせ先】
岡山弁護士会被害者の会
086−226−4347 会長 越宗攻次
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    なんかしらの展開がありそうですね。
    財界、政界、法曹界、裏社会をゆるがす大事件に発展したりして……

    粕春大君

    2013/10/25(金) 午後 2:31

    返信する
  • 顔アイコン

    面白そうな展開ですね

    [ kobutsudo ]

    2013/10/28(月) 午前 6:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事