ここから本文です
弁護士自治を考える会
共に考えましょう弁護士自治・法曹倫理

書庫全体表示

事件容疑者に「警察に言うな」 脅迫容疑で弁護士ら逮捕

             
 警察署内で刑事事件の容疑者と面会した際に脅したとして、弁護士の男らが警視庁に逮捕されました。
 証人威迫と脅迫の疑いで逮捕されたのは、東京・港区の弁護士・北久浩容疑者(53)と中国籍の白秀麗容疑者(39)ら3人です。
 去年10月、偽造クレジットカードを使用した詐欺事件で警視庁に逮捕されたナイジェリア国籍の男(41)に対し、警察署内で面会した際、「事件についてしゃべったら、家族に危険が及びかねない」という趣旨の言葉で脅した疑いが持たれています。
 白容疑者は、ナイジェリア国籍の男と共謀し、詐欺事件に関与したとして、警視庁に逮捕されていました。北容疑者はナイジェリア国籍の男の担当弁護士ではないということで、警視庁は、何者かの依頼を受けて、白容疑者の関与について口封じをしようとしたとみて詳しく調べています。(15日
引用TBS

弁護士自治を考える会
北久浩弁護士!?どこかで聞いたことがあると・・・
思い出しました

2015年2月15日 ちょうど2年前の同じ日でした.
これはどうなったんだろうか?

弁護士、職質中の警察官押し倒す 千葉、公務執行妨害容疑で現行犯逮 


 千葉県警は14日、警察官を押し倒したとして、公務執行妨害の疑いで、東京都港区虎ノ門、弁護士、北久浩容疑者(51)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は14日午前3時半ごろ、同県佐倉市臼井台のコンビニ駐車場で、県警自動車警ら隊の男性巡査部長(27)の胸を両手で押して尻もちをつかせた疑い。巡査部長がその場で逮捕した。
 佐倉署によると、パトロールしていた巡査部長らが挙動不審だった男を見つけて職務質問中、北容疑者が駆け付け口論になったという。

【TBSの報道】
公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称弁護士の北久浩容疑者(51)です。北容疑者は14日午前3時半ごろ、職務質問をしていた警察官の男性を両手で押し倒し、公務を妨害した疑いが持たれています。  警察によりますと、不審な男に警察官が職務質問をしていたところ、北容疑者が現場に来て弁護士だと名乗ったうえで、職務質問を受けていた男を連れて帰るのが仕事だなどと言いながら、警察官の胸を両手で押し、尻もちをつかせたということです。
取り調べに対して、北容疑者は「警察官が勝手に倒れた」と容疑を否認しているということです。(2015年2月14日15:04)


北久裕弁護士(東京弁護士会)

24128   弁護士   北 久浩    東京

会員情報

きた ひさひろ
北 久浩
男性
北法律事務所
1050003
東京都 港区西新橋1-17-6 高嶋ビル4階

今年の逮捕者 2017年  

この記事に

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事