チャレンジドとして生きる

いつになるか分からない不定期更新です。

全体表示

[ リスト ]

 前の記事にADHDの中にやんばる先生がジャイアンと呼ぶグループの人がいると書きましたので
それが どのような人たちなのか 先生の言葉を借りて紹介したいと思います。

 元記事はジャイアンの見分け方です。


 1.褒められると表面的なお世辞でも喜んで過剰に調子に乗る。

 2.少しでも否定されると激しく逆切れしたり、明らかに時には自爆的な過剰反応を示す。
   病的な反応を含む。

 3.人に「傷つけられた」ことはいつまでもしつこく覚えていて繰り返し言い続けるが、
   自分が人を傷つけるようなことをしたことについては自覚がなく、当然すぐに忘れる。

 4.喜怒哀楽の表現が芝居がかっているまでに大げさで、目立つことが多い。

 5.時に異常に強迫的、時に異常に無反省で場当たり的、いずれにしても極端でバランスを欠く。

 6.「あれはあれ、これはこれ」という基本的に断片的で一貫性を欠く考え方をする。

 7.粗暴、粗雑、大雑把、乱暴という印象を与え、
   対人関係の細やかな状況理解は自分の有利不利に関わることを除きできないことが多い。

 8.幼児期から自己主張が強く、
   3歳より前から大人顔負けの理屈を言い張って困らせることが多い。

 9.主張を繰り返し相手が根負けするまで言い続ける。

10.自分で責任を取ることを嫌い、不利になると人のせいにしたり、
   すぐにばれる言い逃れでその場をごまかそうとする。

11.幼少期から勉強が好きで、ほかの子より早く字を覚えたりすることにこだわる。
   競争の勝ちにこだわる。じゃんけんで負けて泣いたりする。

12.現実の見方が表面的で、表面的な学歴偏重、ブルーカラーの蔑視、
   何でも「生活のリズム」だけで説明したりする。

13.表面的に宗教に熱心になるが、すぐに信仰先を変えたりする。

14.せっかちで何でも答えを出すことを待てず、急がせる。

15.人見知りはあるが、大事な相手を「独占」して自分が一番であることが重要で、
   競争相手がいなければ特に人に執着しない。

16.価値観が突然急に大きく変わったりする。

17.一部の人は、異常に忘れ物、失くし物が多く片付けができず、物が捨てられない。
  まったく逆に強迫的な人はものを増やさず異常にきちんとしたがる。

18.基本的に正直で暴言を吐いていても「悪意はない」という印象を与えることが多い。

19.幼少期は不安が強くトイレに一人で入れなかったりドアを開けておいたり、
   一人で寝るのが遅かったりする。

20.自分が不利や不安になると、その事実を打ち消すようなような夢想(ファンタジー)に
  ふけり、そのことばかり考え続けたりする。

21.人に対して何か(自分勝手にでも)貢献すると必ず感謝や「理解」を「強要」する。
    (感謝しないと激怒したりあからさまに苛立ちを表したりする)。


 HPのほうにも説明があります。
自己正当化型モラハラADHDについて

ありのままの自分は こんなのかもしれません。
(4/10に20.21を追加しました。)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私にもいくつか思い当たる節が・・・^^;
こうして一つ一つわかってくると自分でどうにかなることもあるような気がします。^^
きっとそこからが、自分が変る第一歩なのかな?

2008/3/10(月) 午後 6:39 ガメラ 返信する

顔アイコン

子ども時代の母がどんな子どもだったか詳しく解りませんが、3,4,6,8,9,10,15,16,17は当てはまるな〜。17の物を増やさず異常にきちんと・・・などは、ぴったりです。あれは「脅迫的」でした確かに。3も6もぴったりだし、人をコントロールしようとするところはジャイアント言えば言える気がします。

母のことはどうでもいいので考えるつもりはないですが、こうやって見てみると当てはまったりするもんですね。見直すって発見がありますね。ちょっと驚いてます。

2008/3/11(火) 午前 8:35 エコペン 返信する

顔アイコン

かおともさん、ジャイアンは再インストールすることで変われるそうですよ。
希望を持てます。

2008/3/12(水) 午前 1:12 ねね 返信する

顔アイコン

エコペンさん、ジャイアンはモラハラADHDと呼ばれるほどありのままに生きると迷惑な存在らしいです。

2008/3/12(水) 午前 1:14 ねね 返信する

いるいるこんな人!っておもっちゃった〜。
私の娘もややこんな性格〜。やっかいだわ!って思うこと
多いです。でも育児がんばるぞ〜。

2008/3/12(水) 午前 8:38 くすのき 返信する

くすのきさん、ジャイアンには苦労をさせるべきなんですって!
そして、たくさん褒めること!
とやんばる先生が言っておられました。

2008/3/16(日) 午前 0:27 ねね 返信する

顔アイコン

こんばんは。
昨日のねねさんの書き込みをみました。ジャイアンタイプ…。私の母がこれに近いような気がします。10番目くらいまでほとんどすべて当てはまってます。自己主張が強すぎる、自分の考えを人に押し付ける…等々。
私にはそんなに当てはまらないみたいです

2008/4/9(水) 午後 7:55 ぽい 返信する

顔アイコン

ぽいさん、こんな親を持つと子供は辛いですよね。
いたわられたり 慰められたりすることがほとんどないので
アダルトチルドレンになってしまいますね。

2008/4/9(水) 午後 9:46 ねね 返信する

顔アイコン

こんばんは。
いたわられる、慰められる…母に本当のそれらを受けたことがないような気がします。そして私も他人に対してそれらをすることが苦手なような気がします…。

2008/4/10(木) 午後 7:29 ぽい 返信する

顔アイコン

ぽいさん、わたしも苦手です。
習慣がないせいもあるんでしょうけど、自分が慰められたくないせいもあると思います。

2008/4/11(金) 午前 9:40 ねね 返信する

顔アイコン

習慣がないせいもある→確かにそうかもしれませんね。

慰められたくないせいもある→確かにそれもあります。ん〜なんて言えばいんだろう…慰められたり、褒められたりとかしてもうれしいとは思わなく、逆に変に考えてしまいます。(うまく言えてませんが…)

2008/4/11(金) 午後 8:43 ぽい 返信する

顔アイコン

ぽいさん、やんばる先生のブログで そういうことを読んだことがあります。

見つけることができたら紹介しますね。

2008/4/11(金) 午後 10:32 ねね 返信する

ありがとうございます

2008/4/12(土) 午後 10:03 ぽい 返信する

姑さんと、うまくコミュニケーションとれないないとなやんでいたら、全て見事に姑さんに当てはまりました(ToT)

どう接していけばいいのやら(つд`)

2013/11/8(金) 午後 5:45 [ onesama ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事