「野草閑話」〜孝遊子
新年明けましておめでとうございます。背景は昨年7月に登った白峰三山の北岳山荘から撮った朝焼けの雲海に浮かぶ富士山です

四国観光 ,靴泙覆潦て札汽ぅリング

穂高行の帰り、成田で同行の友と別れ、一人四国に飛びました。と言うのは、23日、小中学校時代の同期会「古希の集い」に出席するためです。
 当初計画では、21日松山入り、22日石鎚山登山、23日古希の集い、24日しまなみ海道サイクリング、24日帰着の予定でしたが、台風16号が直撃しそうで、24、25日は雨模様と言うことで、変更できない23日と25日はそのままに、22日しまなみ海道サイクリングを持ってきて、他は天候次第で何か考えると言うことにしました。
 で、本日はしまなみ海道サイクリングの様子です。               本四連絡橋は3ルートありますが、自転車や徒歩で渡ることができるのはしまなみ海道のみ。通行料は無料。レンタサイクルはヘルメット付で500円。乗り捨てもできます。
 今治でレンタサイクルを借り、尾道まで走って、帰路はバスでと考えましたが、バス停が遠くて、ややこしくて、結果、広島県の多々羅大橋までのピストンにしましたが、往復約80辧△海譴結構にきつくて辛いものがありました。

来島海峡大橋 〜海の難所に架かる世界初の三連吊橋〜

大島と今治間の海の難所・来島海峡に架かる世界初の三連吊橋。空にそびえる6基の主塔、美しく弧を描くケーブルが優美な姿をみせており、20世紀の架橋技術の結晶といえるものです。開通:1999年5月。

伯方・大島大橋 〜多島美に調和した桁橋と吊橋〜
  伯方島と大島間の風光明媚な宮窪瀬戸に架かる橋で、伯方橋は桁橋、大島大橋は吊橋です。開通:1988年1月。

大三島橋 〜本州四国連絡橋最初の橋〜

大三島と伯方島間の鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋。本州四国連絡橋の中で最初の橋として着工され、開通当時は、我が国最長のアーチ橋でした。開通:1979年5月。

多々羅大橋 〜県境に架かる世界最大級の斜張橋〜

生口島と大三島の間の県境に架かる世界最長(建設当時)の斜張橋。鳥が羽を広げたようなフォルムと形容され、非常に美しい橋です。また、同じ斜張橋のノルマンディー橋(フランス)と姉妹橋縁組を結んでいます。開通:1999年5月。

おまけ 〕菘膤ざ大橋から眺めた渦潮

おまけ◆々版鬟劵ンバナ

おまけ ノシラン

[撮影:しまなみ海道 2014.9.22]

おはようございます。
    登山の帰りに、四国をサイクリング〜凄い〜!
    往復約80辧▲織佞任垢諭(;▽;)ノ
    素敵な写真に(・∀・)ナイス!
    季節の変わり目,体調など崩しませんように、
    どうぞご自愛くださいね❦

kaneo93

2014/10/10(金) 午前 8:24

こんにちは。
    私も12日に松山の親せきに病気見舞いに出かけます。
    台風が心配ですが...

しまなみ海道をサイクリングされたのですね。
    お天気も良く眺めは最高だったでしょうね。
    素敵です。ナイス♪

みなづき

2014/10/10(金) 午後 3:50

穂高の帰りに四国旅行、しまなみ海道サイクリングとは驚きました。しかも80kmとは!
    大三島と伯方島間の架橋は義兄も関わりました。
    私は見にも行ってませんがこんな橋だったんですね。ナイス!

散歩道

2014/10/10(金) 午後 4:07

• かねおさん、
    穂高遠征に出る前に丁度テレビ放送をみたものですから、山ばかりでなく海も良いなと思い行ってみました。
    結構なアップダウンがありますので、ある意味、山登りより辛い面があり、普段あまり自転車に乗っていなかったのでケツが痛くなって往生しました。
    学生時代には自転車で四国一周を2度やったことがあり、そのころはケツが痛くなるなんて全然経験ありませんでした。

2014/10/12(日) 午前 6:50

• みなづきさん、
    松山とご縁があり、松山繋がりがあったとは、縁とは不思議です。
    台風、大きな影響がなく、無事旅行ができるといいですネ。
    昨日の記事を拝見すると、列車で行かれるのですネ。私は、もっぱら飛行機で飛んでいますので、てっきり飛行機で行かれるものとばかり思っていました。

2014/10/12(日) 午前 6:53

• 散歩道さん、
    大三島大橋とはそんなご縁が‥‥。
    80劼噺世辰討癲∋速15劼曚匹覗れますので、5時間強ですし、下りや平坦地ではそんなに負担には感じませんでした。
    何より、橋の上の爽快感、また味わってみたいです。