全体表示

[ リスト ]

例えばNHKオンラインだと

ちょっと前までは 「μSv/h (マイクロシーベルト/時間)」

今は・・・ 「mSv/h (ミリシーベルト/時間)」

1000マイクロ = 1ミリ


ちなみに記事の内容は



文科省 放射線量の測定結果公表

文部科学省は、福島第一原子力発電所から出た放射線の量について、測定結果を発表しました。
原発から20キロ余り離れた地域で1時間当たり最大で0.33ミリシーベルトという高い値を検出する一方、30キロから60キロ離れた地域では最大で0.0253ミリシーベルトと、ふだんよりやや高いものの直ちに健康には影響のないレベルとなっています。
大気中の放射線の量は、文部科学省が福島第一原発から北西に20キロ余り離れた福島県内の3つの地点で、15日午後8時40分から10分間、専用の測定車両を使って測定し、結果を発表しました。
この地点は、現在、屋内退避の指示が出ている場所で、測定の結果、放射線の量は1時間当たり0.22ミリシーベルトから0.33ミリシーベルトという値でした。
0.33ミリシーベルトは、3時間余り屋外にいると一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる限度量の1ミリシーベルトに達する数値です。
その後の値の変化や継続して検出されているかどうかは分かっていません。
これについて、放射線影響研究所の長瀧重信前理事長は「直ちに健康被害が出るわけではないが、この値で3時間、外出した場合、一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる限度量に達する。

この値が継続して検出されている場合は、避難の在り方を検討すべきだ」と話しています。
一方、文部科学省によりますと、福島第一原発から30キロから60キロ離れた地域で16日午前中に大気を測定したところ、1時間当たりの放射線の量は0.0253ミリシーベルトから0.0125ミリシーベルトだったということで、ふだんの値よりは高いものの、直ちに健康には影響のないレベルとなっています。



NHKオンライン 文科省 放射線量の測定結果公表より



この↑の記事、数時間後にNHKオンラインから消えました〜
なんでだ?
とりあえず検索画面のみ・・・

イメージ 1




>30キロから60キロ離れた地域では最大で0.0253ミリシーベルトと、ふだんよりやや高いものの直ちに健康には影響のないレベルとなっています。 ← ヲイ!

0.0253ミリシーベルト?
0.0253ミリシーベルト/時間だろ → 25.3マイクロシーベルト/時間
 


ちなみに某県の昨年度の平均は0.038マイクロシーベルト/時間・・・

ってことは・・・


25.3 / 0.038 = 通常の665.79倍 ← ホントに影響ないのか?


>0.33ミリシーベルトは、3時間余り屋外にいると一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる限度量の1ミリシーベルトに達する数値です。 ← ハイ?


3時間で1年分?、速攻キャパオーバー?


>直ちに健康には影響のないレベルとなっています。


直ちにってナンダ?



後はマスコミは放射線量の単位を混同してる・・・ ← ワザとか?

まず・・・


ニュースで『〜市は○△シーベルトでした』って言ってるけど、アレは単位時間当たりの放射線量

要は1時間当たりの放射線量

他に例を挙げると速度と距離

時速60キロで10時間走りました。

さて、どのくらいの距離を走ったでしょう?

600キロですね。

速度が単位時間当たりの放射線量、距離が放射線量ってことです・・・


次は・・・

『X線撮影の放射線量より低いので安心ですね』

X線撮影って約1秒位の放射線量じゃ?

毎秒50マイクロシーベルトだとして1時間照射したら・・・

50マイクロシーベルト/秒 × 3600秒 = 180000マイクロシーベルト/時間

単位をマイクロからミリに直すと 180ミリシーベルト/時間


ちなみに100ミリシーベルトとは・・・

放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度。


放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。
妊娠可能な女子には緊急作業が認められていない。

とのこと・・・

ホントにいいのか???


米軍も80キロ離れたって噂だし・・・


なにも知らないで罪もない人が危険に晒されてるなんて納得できね〜

マスコミの皆さん、ちゃんとしたデータを公表願います。

ロイターにはこんな記事が・・・

この記事に

閉じる コメント(6)

政府とマスゴミは信用しない方が得策 避難出来る方は遠方に避難した方が良いと私は思う

2011/3/17(木) 午後 1:05 [ うちはミダラ ] 返信する

顔アイコン

東京電力はつぶれますな!

2011/3/17(木) 午後 10:06 むごちょ 返信する

顔アイコン

うちはミダラさん
最近はロイターとか見るようにしてます(笑
被災地では避難しようにもガソリンが無いって言ってました・・・

2011/3/17(木) 午後 10:42 ネバ、 返信する

顔アイコン

むごちょさん
アメリカが日米安保条約を振りかざし、原発に対応するしか収拾付かない気が・・・
理由?
在日米軍を守るためでOKです。

2011/3/17(木) 午後 10:51 ネバ、 返信する

おそらくはパニックを避ける為の方策なのかも知れませんが、
それによって更なる大惨事とかシャレにならないんですけど・・・。
私の生活サイクルが人と違う為、
情報がリアルタイムに入ってきません(汗。合ってる?

2011/3/18(金) 午後 2:36 [ とみみ ] 返信する

顔アイコン

とみみさん
そうかもしれませんが、事が起こってからの方が大パニックかと・・・
どうでも良いから早く収まることを願いますね。

2011/3/19(土) 午後 4:18 ネバ、 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事