全体表示

[ リスト ]

ホウ酸だんご作戦

ニュース観てて、なんとなく思った・・・

ヘリで散水・・・

散水の通り散らばってる・・・

東北・・・

山には雪が有るだろうし・・・

1.雪にホウ酸などを混ぜ、雪玉を大量に作る(雪合戦用の機械が使えるし)
2.散水用の袋?に雪と一緒に詰める。
3.海水に浸す。
4.投下

雪玉なら海水より散らばらないし、もう少し高い高度からでも可能じゃ?

まぁ、固さとかの実験は必要だけど・・・

無理かな〜

この記事に

閉じる コメント(7)

なんとか冷やして欲しいですな
雪が使えれば水より冷えるでしょうね〜
私も液体窒素とか考えましたが酸欠になりますな…

2011/3/18(金) 午前 8:27 はる25 返信する

顔アイコン

なんかテレビ見てると小学生の子供が大人のおもちゃ(深い意味はありません)をつかって遊んでいるように見えます。

2011/3/18(金) 午前 9:17 むごちょ 返信する

それでも元消防団員の経験から、一応フォローを入れとくと、
自衛隊の大型ヘリの散水って実はかなり凄いんですよ?
遠目から見たニュース映像ですから、
ただ水を撒いてる様にしか見えませんが、
間近(山火事現場等)で見ると、
まるで爆弾のような水の塊が降ってくるのです。
賛否両論&効果はどうあれ、
今出来る事の最善がアレなのではないでしょうか・・・?

2011/3/18(金) 午後 2:59 [ とみみ ] 返信する

顔アイコン

□ねばーん、やぁ□

ここにも同じ内容のこと書いてある。
まじで政府に直訴するとはさすがネバネバちん。

ヘリからの放水は上のとみみさんがおっしゃるには
効果ありそうよ。
ねばっちん、現場の経験者の方がおっしゃられてるし
そうなんじゃないかな。 削除

2011/3/18(金) 午後 10:56 [ クワクワ ] 返信する

顔アイコン

はる25さん
液体窒素、最初に考えましたよ〜
やっぱ無理ですね・・・

2011/3/19(土) 午後 4:05 ネバ、 返信する

顔アイコン

むごちょさん
大人のオモチャですか・・・

2011/3/19(土) 午後 4:07 ネバ、 返信する

顔アイコン

とみみさん、クワクワさん
効果が無い訳じゃなく薄いってことを言いたい。
山火事のときは的が大きいから良いんですけどね。
ピンポイントの的に飛行しながらじゃ効果が薄れるかと。
落下速度と飛行速度の関係で・・・

2011/3/19(土) 午後 4:14 ネバ、 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事