ねこまたな日々

いままでありがとうございました じゅげむへ引越しました http://nekomataikka.jugem.jp/

全体表示

[ リスト ]

庭畑にときめいて♪

庭畑にときめいてます(笑

イメージ 8
ねこまたは・・・にゃんずより庭畑に恋してるみたいにゃ・・・ゆるせにゃい 『完熟王』

イメージ 2イメージ 3
生まれて初めて種からそだてたきゅうりが採れました〜〜〜♪ 7月19日に種を蒔いて、8月終わりに土嚢袋に植えたきゅうり・・・・50日で収穫できるなんて驚きです!

イメージ 1
そのきゅうり・・・ぬか漬けにしてにゃんず生肉ご飯にいれられるにゃか〜やな予感にゃ・・・『ちゃたちゃん』
そりゃ記念すべき(?)初きゅうりだもの〜分けてあげるからね(笑

今日の収穫です〜♪

家の周りに土嚢袋とハッポーの箱並べても結構出来るものです
イメージ 4イメージ 5
なす・ピーマン・いんげん・モロヘイヤ・ミニ青梗菜・レタス類 ミニトマト&ほうずきトマト

近くの森の小道で
アスファルトに積もった枯葉の下の天然の腐葉土をシャベルでホジホジしてかき集めて
それに『バットグアノ』(コウモリの糞が石灰質の洞窟に堆積し、自然熟成・乾燥した天然肥料)と『きえ〜る有色液』と『米ぬかで作った自家製肥料』を混ぜただけ・・・

土嚢袋とハッポー箱の庭畑は植えるものは限られるけど手軽に土から思うようにできるので楽しいです

なにより・・・自分で作った野菜はおいしい〜〜♪

島根大学が作成した『おろち大根』蒔きました

イメージ 9
インターネットで申し込んで、送られてきた用紙に記入して、種の代金は小為替、返信用封筒同封で送り返して・・・結構面倒でした(笑

宍道湖畔などに自生するハマダイコンを改良した島根大学の育成品種の極辛大根・・・家庭菜園用に限定販売されたものです(種を不正流出させてはいけないきまり)
土嚢袋で根菜類は作るのは大量の土がいるわりに数が植えられず効率が悪いのですが
どうしても作ってみたくて〜
年越しそば用に・・・楽しみ♪
うまく育つといいのですが・・・

イメージ 10
お願いにゃから・・・それにゃんず生肉ごはんにはゼッタイいれにゃいでにゃ  『むーちゃん』
そう遠慮しないで〜〜(笑 

明日はベジーマンデー♪ ビーガンねこまたから肉料理のかわりになるベジ料理を提案


イメージ 6イメージ 7
高野豆腐のから揚げ 高野豆腐の酢豚風

1人に高野豆腐1枚が目安です
戻して絞ってから細かくちぎって好みの味をつけて(しょうゆ・にんにく・しょうがなど)
たっぷりのかたくり粉をまぶして揚げればいいのです 
とっても簡単〜〜〜♪

ベジ料理は工夫次第・・・おいしくてヘルシー&地球にも動物にもお財布にもやさしい料理です♪

この記事に

閉じる コメント(19)

あらま〜いろんな野菜が収穫できたねえ
ほうずきトマトって初めて見たけどお味は?
ねこまたしゃんはにゃんずにも自分の身体も大切にしてるね えらい!! ポチ☆

2011/9/11(日) 午後 10:18 tyo 返信する

種から育てたきゅうり〜美味しそうですね!!
にゃんずにもお裾分けかな??
高野豆腐の唐揚げ?素敵なアイデアですね♪
また試してみます〜〜
ポチ☆

2011/9/11(日) 午後 10:45 Misae 返信する

顔アイコン

おみごと!! きゅうりのぬかずけ 食べるのかな。
ぬか床かき混ぜた手をぺろぺろ舐める子が居ます。 来年は塩抜きで試してみたいにゃり。

2011/9/11(日) 午後 11:22 fukko 返信する

顔アイコン

自分で作ったお野菜は〜安心安全美味しい☆これ以上のものはありませんよね〜♪
私も園芸でずいぶん前からバットグアノとHB101使ってるんですよ^^
私はいつもネットで買った大豆蛋白でできたお肉の代用品というのを使っているのですが
高野豆腐でもあまり変わりはなさそうですねえ☆今度ぜひ試してみたいです♪
写真のナスは長なす?とっても美味しそうですね
ウチは最近モロヘイヤをおひたしや味噌汁にしてよく食べています
ぬるぬる食品はいかにも体に良さそうだし美味しいですよね☆
自分で作ったきゅうりでぬかずけにしたら最高でしょうね〜
ポチ!

2011/9/11(日) 午後 11:22 oldrose 返信する

顔アイコン

種からたくさんのお野菜が育てられるのはすばらしいです!
うちでは私が種をまいてもみんなウサギさんやリスさんたちに
ほりかえされて食べられてしまうの。小鳥さんたちも食べていました。
どうしてわかるのかなあ。
*

2011/9/11(日) 午後 11:37 Mie & Myra 返信する

顔アイコン

うわ〜、凄いなぁ。
立派にできましたねー。
トマトもできて、、いいなぁ。(^^;
種から育てただけに、収穫は感動ですよね〜。

2011/9/12(月) 午前 1:45 moriabibi 返信する

顔アイコン

コウモリの糞っていいらしいにゃぁ〜〜!
今度奥様からあげるわねっ!て
言われてて・・
猫草を食べない我が家・・
イネ科の雑草をプランターで育てるために
種を取ったんだけど・・
それにこの肥料はもったいないよにゃ・・やっぱ・・はははっ。

わぁ〜〜〜高野豆腐かぁ〜〜
にゃるほどだにゃぁ〜〜〜〜!
ぽっちん♪

2011/9/12(月) 午前 8:35 にゃん太 返信する

顔アイコン

肉の代わりに高野豆腐で唐揚げや酢豚まで作れちゃうのか!

自家製お野菜でも、肉食にゃんずには敬遠されてるみたいですね(笑)

2011/9/12(月) 午前 10:27 ねこまた 返信する

顔アイコン

はじめまして
にゃんこさんが たくさんで楽しそうですね
毎日が大変だろうけれど その分幸せもいっぱいそう
うらやましいですの ポチ!

2011/9/12(月) 午前 11:50 ももっち 返信する

顔アイコン

私はベジタリアンなので高野豆腐の唐揚げや酢豚風なんて最高です。
きゅうりご自分で作られたんですか??
凄いですね〜
買えばお金が掛かるけど自給自足ってやつですね〜〜

2011/9/12(月) 午後 2:31 [ hyn*02*4 ] 返信する

顔アイコン

わお〜美味しそう〜
いいですね〜
私ももう少し涼しくなったら何か植えたいです〜

まだまだ。。暑いでも体調に気を付けてください

おお〜高野豆腐の唐揚げ美味しそうヽ(^o^)丿

2011/9/12(月) 午後 2:47 エルフママ 返信する

顔アイコン

我が家も芝生を剥がして掘るより、土嚢袋の方が良いような気がしてますよ。
立派なお野菜ホンと美味しそうで、健康のためにもスゴク良いですよねヽ(^。^)ノ
おっ高野豆腐の登場ですね。肉代わりに使え、これって本当に便利ですね。
ポチ(^_-)-☆
もちろんトラバさらてくださいね。

2011/9/12(月) 午後 5:04 ゆりっぺ 返信する

いろいろ無農薬の自家製のお野菜は、何より健康のためになりそうですね!昔友人がある宗教でお肉を食べてはいけなくて、植物性のお肉を食べていました。
私も頂いたのを覚えています。
高野豆腐で酢豚!美味しそう。
おろち大根、初めて聞きました。
ねこまたさんの一生懸命な姿に感心してしまいます。
ポチ

2011/9/12(月) 午後 7:55 yume 返信する

高野豆腐・・・煮るだけじゃもったいないですよ〜
ぜひから揚げ作ってみてくださいね

ねこまたは無宗教・・・動物愛護の観点からのビーガンです

2011/9/12(月) 午後 8:19 ねこまた 返信する

顔アイコン

自分で作った野菜って美味しいですよね〜。
私は今年もあまり・・・でしたが。

高野豆腐は旦那も私も苦手なんです。
でもから揚げにすれば食べれそう。

2011/9/12(月) 午後 9:23 [ なかちゃん ] 返信する

顔アイコン

おお〜色んな作物が〜採れますね〜(=^・^=)
猫ちゃんもごきげんそうで\(^o^)/ポチ

2011/9/12(月) 午後 11:10 satchanpychan 返信する

顔アイコン

おろち大根・・へぇ〜大学が開発したのですか
さて、、どんなお味になるのでしょうかね。。

2011/9/13(火) 午前 5:42 まろ珍 返信する

顔アイコン

うわ〜、沢山収穫出来ましたね〜〜〜!
しか〜〜〜〜〜し、にゃんずのみなさまは糠漬けきゅうりと
辛味大根のおろち大根に怯えているのですね。
にゃんずのみなさま方のフレーメン顔を想像したら笑っちゃいますよ〜。
おろち大根は葉っぱも美味しそうですね♪
糠漬けにしたらごはん何杯でもいけそうです!

【ポチッ】とな♪

2011/9/15(木) 午前 3:12 オスカル 返信する

顔アイコン

おいしそう〜〜

お麩もいいよ〜〜ポチ

2011/9/28(水) 午後 11:51 ねこレス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事