全体表示

[ リスト ]

口の中が苦いのは飲んでる薬が原因??

昨日脳ドックのとき、待ち時間においてあった今日の健康のテキストを読み読みしてたら

胃潰瘍の特集のなかに

「飲んでいる薬の成分が唾液腺から染み出して苦味を感じたり、味覚異常をおこすことがあります」と書いてあった。

かの有名なNH○さんのテキストだしきっとあるんだろうなと。

胃腸薬の場合だけでなく飲んでる薬の全てにいえるのかも?

ずっと口になかがねばねばニガニガ味がするのは飲んでる薬のせいだったみたい。

プレドニン以外の薬も含めて何種類も飲んでるからね。

でもチョッと安心しました。

飲んでる薬の味が染み出してるとすると

ウルソは熊の胆と同じ様な成分のはず?味がとっても苦いし

プレドニンも苦いし・・・・

薬が原因なら仕方がないとあきらめも付きます。

悪い細菌が繁殖してるとかで無いみたいで、病気のせいでもなさそうだし仕方がないですわ。

プレドニンの掲示板でお口にカビが生えたとか読むとドッキリしてしまったから。

新発売の歯磨き粉「お口のねばねばとさようなら」のCMに誘われて買ってみました。

新聞で見た乳酸菌LS1の働きで口内細菌のバランスを整えるタブレットのお試しもしてみました。

ドレモウ〜〜〜〜〜ム??

電動歯ブラシで丁寧に磨くとチョッと良い感じになるのを発見したり

お口の悩みもつきませんがあんまり気にならないときが増えてはいるのですがね。

肩が寝てるときに痛く感じて寝苦しいのが一番こたえます。

朝プレドニンを2.5mg飲んだら痛みが引く気がするのは気のせいか?本当か?

なんだか訳がわからないことだらけ。

(v_v;) 顔だけでなく体がしぼんだり膨らんだりも激しいし、
 サイズ又戻ってしまいました・・・・体重は増えてないし、体脂肪率も変わってないのに???

そんなときはコミックを読んだり、dsしたり気晴らしばかりしているので。

大掃除はさっぱり進みません。

12月中旬予定のお風呂の改修の日程もまだ決まってないしどうなるのか心配です。

それを言い訳にしたりもできるのですけど・・・

「闘病記06年5月から」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

最近いくつかのくすりは口腔内崩壊錠とかいって、水なしで飲める剤形が出てきました。。こういう薬は味がするかなぁー。。

2006/12/19(火) 午後 8:38 ask

顔アイコン

どうでしょうね?以前飲んだ水無しで飲める咳止めは味がしましたが1回きりなので。 「胃腸薬を飲むと成分が唾液腺から染み出し苦味を感じるなど・・」という書き方だった気がします。 口に残る味とはチョッとちがうニュアンスだったのですが。初めて聞いた事でそんなことがあるのだと驚きです。

2006/12/19(火) 午後 10:37 nek*n*tora*

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者5156809
ブログリンク017
コメント01090
トラックバック043
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事