小さな生き物みいつけた!

身近な虫さんや小さな生き物を紹介。名前とかちがってたら、教えて下さい!

全体表示

[ リスト ]

コガタノゲンゴロウ

田んぼに囲まれた我が職場、 駐車場で車をおりた途端、 黒い虫がぁ!
遠目には仰向けで苦しむ大きなゴキちゃん。 ん? 脚がちがい過ぎる。
 
イメージ 1
 
あっ、 表返しになった。 大きさ、 縁取り、 ブラシつきの後ろ脚。
まさかまさかの水生昆虫。 あなたは懐かしの大御所では?
 
ひっかるのはお腹が黒っぽいこと、 黄褐色だったら完璧とけど…。
腹面が全体黒っぽいのもいるとかな? 本虫さんであって欲しいよぉ!
 
イメージ 2
 
側面から撮ることができました。 翅の縁取りもクッキリしています。
 
イメージ 3
 
このこの前あしには吸盤らしきものが見える。 と言うことはオス?
 
水の無い駐車場から近くの田んぼへと無事逃がしてから出勤しました。
いつかまた出会いたいなぁ。 できればお腹が黄褐色のに会いたいなぁ。
 
イメージ 4
 
えんばるさん におしえていただきました。 本当にありがとうございます。
 
ゲンゴロウ ガタノゲンゴロウ Cybister tripunctatus
体長 35〜40mm 24〜28mm 甲虫目ゲンゴロウ科
 
分布 本州、 四国、 九州、 沖縄 成虫も肉食性で小動物などを食べる
ゲンゴロウより小型、 縁に黄色い細い筋、 体下面は黒褐色。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

nice

2013/9/24(火) 午前 10:45 [ xty*9*ob0*03z57 ] 返信する

顔アイコン

xty*9*ob0*03z57さんへ
ありがとう!

2013/9/24(火) 午前 11:20 [ ねこおばさん ] 返信する

こんにちは、はじめまして。

お腹が黒いので、コガタノゲンゴロウ♂ではないですか?
大きさは3cmくらいですか。
最後の写真、特にかわいいですね。

2013/9/24(火) 午後 8:24 えんぱる 返信する

顔アイコン

こんばんは。
・・・水生昆虫に出会う機会がなく・・・ゲンゴロウのお顔をマジマジと観てしまいました・・・。
ゲンゴロウの仲間には、子供時代に会ったきりです・・・
脚とか・・・顔を見てますと・・・興味深い昆虫ですね!!!☆
飼ってらっしゃる方が多いのも分かる様な気がします・・・。

2013/9/24(火) 午後 10:29 [ 今日も、こっそり自然観察! ] 返信する

顔アイコン

えんばるさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
大人になってからゲンゴロウの仲間を見たのは初なんです。
正面から見ると、妙に可愛くてですね。

大きさは3cm弱くらいだったかと思います。
おしえてくださったように、「コガタノゲンゴロウ」のオスみたいです。
ありがとうございました。わかってホッ(^▽^)

2013/9/25(水) 午後 8:56 [ ねこおばさん ] 返信する

顔アイコン

今日も、こっそり自然観察!さんへ
そうなの、私も水生昆虫に会う機会はほぼ無し…。
まさかのコンクリの駐車場での出会い、ラッキ〜♪
この可愛い顔を見てたら、今度は田んぼのわきを歩くときは目を皿のようにして探したくなりました。

2013/9/25(水) 午後 9:02 [ ねこおばさん ] 返信する

あしの付いてる位置が面白いですね〜
4枚目の写真みると
歩きずらそうな感じに見えますね
見てみたい〜

2013/9/25(水) 午後 11:38 [ shimajiroo ] 返信する

顔アイコン

shimajirooさんへ
可愛いけど、歩きずらそうにも見えますね。
その分、泳ぐのに適してますよ。
とっても元気に水の中で動き回るそうです。見てみたい!

2013/9/26(木) 午前 2:46 [ ねこおばさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事