小さな生き物みいつけた!

身近な虫さんや小さな生き物を紹介。名前とかちがってたら、教えて下さい!

全体表示

[ リスト ]

モモスズメ (幼虫)

7月13日夕方、 畑で水やりをしていると、 ん? 何かちがう…。
今年植えた鉢植えのさくらんぼ。 昨日は葉っぱがあったような?
 
なんとさくらんぼは葉っぱを食い尽くされておりました。
犯虫を発見! はげ坊主になった枝の先にメタボな幼虫がぁ。
 
イメージ 1
 
モモスズメ 学名:Marumba gaschkewitschii echephron  
チョウ目スズメガ科ウチスズメ亜科 
 
成虫開張が70〜90mm、 幼虫は体長が70〜80mm。
体色には緑型、 緑色有斑型、 黄色有斑型のいろんなタイプがあります。
体には黄色黄白色の7本の斜条があるそうです。
 
イメージ 2
 
幼虫バラ科樹木を主に食害する。
なるほど、 サクランボはバラ科だったですね。 う〜ん。
来年もやられるかもしれんなぁ、 困ったな…。
 
イメージ 3
 
翌日、 さなぎになっとらんかと見に行ってみた。
いない、 周辺にもいない。 食べるだけ食べて行っちゃった。 
良い場所が見つかったのかなぁ。 困るけど、 がんばれ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

鋭いですね!
私の軍手の上にいた奴は・・・、 ピン・ポ〜ン です。
芋虫達は触ると、グニョッと緑の液を出すから嫌なんですネ・・・
それがウッ・「くさ〜い」!!!

2011/8/26(金) 午後 7:46 - 返信する

顔アイコン

やっぱ、おんなじでした? やった。
緑の液を出すと図鑑やネットで見ましたが、まだ、そこまでしっかりと触る勇気が無くて…。
くさいのね。触る体験はまだまだ先になりそう。

2011/8/26(金) 午後 10:05 [ ねこおばさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事